数字に強くなる!小学生向け無料のおすすめ算数アプリ10選

近年、スマートフォンの普及によって、あらゆる性能を備えたアプリが誕生しています。そして、最近では「学習アプリ」の普及も行われています。コンテンツが充実している無料アプリも多くあります。今回は、スマートフォン一つで楽しく学習ができる優秀な「算数アプリ」を10個厳選しました。

小学1年生向けの基礎的なものから、中学受験にも利用できるものまで、幅広い難易度のものを用意したので、チェックしてみてください!

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

アプリ教材なら子供も楽しく学べる

現在では、スマートフォンの普及に伴って様々なアプリが開発されていますよね。また、昔では有料でないと使えなかったような高性能な機能が無料で利用できるアプリなども数多く出てきています。

そういった中で、現在では無料で利用できる「お勉強アプリ」も増えてきています。英単語や漢字の勉強をする他にも、資格を取得における支援アプリや、受験勉強に特化した内容のものまで、幅広くあります。

また、未就学児童を対象とした子ども向けアプリは「知育アプリ」と呼ばれています。子どもが楽しく学ぶことができるため、幼児期から教育を取り入れたいと考えるママさんパパさんから大変人気を集めています。
その一方で、最近では、学習内容が充実していて分かりやすい「学習アプリ」にも人気が集まっています。ここでは、「学習アプリ」を利用するメリットについて紹介します。

楽しく学ぶことができる

「学習アプリ」というと、なんだかお堅いイメージを持ってしまう方もいると思うのですが、そんなことはありません。もちろん、中学受験用のしっかりと勉強をするためのアプリもありますが、遊びながら感覚で楽しく学ぶことができるアプリもあります。楽しく学ぶことができるアプリもあるからこそ、勉強が苦手な子でも利用できるのです。

長く利用することができる

参考書を購入するとなると、内容は充実していても、値段が高くなってしまったり、新しい参考書に買い替えたりする場合がありますよね。
しかし、学習アプリだと、都度情報がアップデートされる上に、無料で学習することができます。1冊1冊の出費がかさむことがない上にしっかりと学習できるのは嬉しいですよね。また、1冊メインの参考書を購入し、学習アプリを補助教材として用いる合わせ技もできますよ。

外出先の暇つぶしにも!

教科書の教材を利用するとなると、いくらコンパクトなものとはいえど、外出先では荷物になってしまうこともありますよね。
しかし、学習アプリはスマートフォンさえ持っていれば、いつでもどこでも利用できます。また、「楽しく学ぶ」ことをコンセプトにしているアプリを利用すれば、外出先で暇な時間があるときなどにゲーム感覚で勉強することができます。

小学生向け、無料で使える算数アプリ10選

ここでは小学生向けの無料で利用できる算数アプリを紹介します!

1.かずのトライ

足し算・引き算をすればするだけモンスターが育つアプリ!
小学1年生で初めて足し算・引き算を勉強する子供向けのアプリです。問題を1問正解するごとに1ポイントたまり、一定のポイントがたまると可愛らしいモンスターが進化していきます。算数を解きながらモンスターを育てていくので、ゲーム感覚で続けることができますよ。それぞれ、ブルーのモンスターとピンクのモンスターの2種類のアプリがあります。

また、小学1年生用のアプリでは、このアプリの他にも「幼児・小学1年生向けの計算トレーニング」編があり、「かぞえる・たしざん・ひきざん」を学ぶことができます。その他にも、3つの数のたしざんとひきざんが学べる「もっとかずのトライ」、繰り上がりの足し算・引き算の計算ができる「くりあがりのトライ」、小学3年生で習う割り算の訓練ができる「割り算のトライ」など、様々なシリーズがありますよ。

対象年齢:1年生
アプリ内課金:無し

2.小学◯年生の算数シリーズ

小学低学年の算数を学ぶにはもってこいなアプリ!

小学1-3年生の算数を学ぶことができます。1年生で学ぶ「足し算・引き算の文章問題」から、2年生で学ぶ「掛け算の文章問題」3年生で学ぶ「時間の問題」「割り算」「長さの問題」まで、低学年で学ぶ算数の基礎的内容が入っています。少し難易度が高めにできているので、算数が得意な低学年の子供にオススメです!

対象年齢:算数が得意な1-3年生
アプリ内課金:無し

3.数学の王者ジュニア

中世の世界で王者になることを目指して算数の問題を解いていくアプリ!

算数の質問やパズルを解くたびにスターが集まり、一定数たまると王者に出世できるようになります。分かりやすく説明されているので、算数が苦手な子も楽しく勉強できますよ。無料版では「カウント・たし算・引き算」の勉強ができます。有料版では「掛け算・割り算・幾何学・比較・計測・パズル・分数」も利用することができますよ。

対象年齢:1年生〜
アプリ内課金:あり

4.算数忍者〜たし算ひき算

忍者の世界が舞台になっているアプリ!

たし算・引き算を3択形式に解いていくアプリです。正解していくとステージクリアになり、ボスがいるステージを目指して進めていきます。子供の好きな性別を選ぶことができ、プレイデータは3人まで登録できるので、兄弟での仲良く遊ぶことができますよ。また、遊んだ分だけアプリないでカードがたまるので、飽きることなく遊ぶことができます。

対象年齢:1,2年生
アプリ内課金:あり

5.はんぷく計算ドリル 九九

九九が身につくアプリ!

1の段から9の段までの1桁の掛け算ができるようになります。1問につき60秒の制限時間が設けられている上に、問題はランダムに出てくるので、掛け算での瞬発力が身につきます。制限時間内にいかに問題を解けるかといった「チャレンジモード」もあるので、達成感とともに九九を習得できますね。

対象年齢:2年生以上
アプリ内課金:無し

6.小学算数アニメーション

アニメーションを使ったアプリ!

なかなか分かりづらい算数の基礎の内容を、アニメーションを用いて視覚的に学ぶことができます。頭で理解しづらいものを、目を見てわかるようにできるって魅力的ですよね。作業のように計算ができるようになるのではないので、子どもたちの「なぜ?」を解決してくれますよ。小学1年生から小学6年生までの算数の基礎を網羅できます。

対象学年:1-6年生
アプリ内課金:あり。無料のものと120円のものがあります。

7.コインクロス お金のロジックパズル

お金の計算ができるようになるアプリ!

日本のコインを使ったロジックパズルです。タテ・ヨコの合計金額が一致するように全てのマスを埋めるゲームです。初心者向けのステーズから、上級者向けのステーズが用意されているので、たし算・ひき算ができるようになった小学1年生から、大人まで楽しむことができます。

対象年齢:1年生〜
アプリ内課金:あり

8.ドラゼミ ひらめき図形パズル

小学館の通信添削講座「ドラゼミ」から開発されたアプリ!

「ドラゼミ」の教材の一つである「ひらめき図形パズル」が無料アプリとして開発されました。様々な形をした7枚のパズルを用いて、ある図形を作るよう試行錯誤する問題が出題されます。レベルは「かんたん」「ふつう」「むずかしい」に分かれているので1年生から遊ぶことができますよ。
大人での悩む問題もあるので、一緒に考えてみてはどうでしょうか。

対象学年:1年生〜
アプリ内課金:無し

9.中学入試対策問題集〜算数〜

中学受験を控えた子ども向けの算数アプリ!

中学受験に必須である数学問題を勉強することができます。「平均と速度」「場合の数」「立体図形」など、分野ごとに分かれていたり、「間違えた問題リスト」で苦手な分野の復習をすることができますよ。

参考書での勉強に疲れた時の息抜きに、ちょっと難しい内容をアプリで勉強するなど、時間を有意義に使うことができますね。

対象学年:5,6年生
アプリ内課金:無し

10.子どもが勉強好きになる思考力教材Think!Think!

算数オリンピック、世界算数の問題を手がけるチームが開発したアプリ!

思考力を培うために開発されたアプリです。月額1.600円で発売されていた教材を完全に無料化にし、算数に特化した内容となっています。問題の数は30種類4,000題以上なので、飽きることもありません。

最大3つまでアカウントを持つことができ、1つのアカウントは1日10分までプレイできるので、毎日の習慣にしやすいです。基礎的内容から、受験対策にもるようできるので、どの学年でも夢中になって遊ぶことができますよ。

対象学年:1-6年生
アプリ内課金:無し

今すぐスマホに算数アプリをダウンロード!

いかがでしょうか?スマートフォン一つで、遊びながら学ぶことができるのは時間の有効活用にもなります。
無料な上に充実した内容の学習アプリは算数の他にも多くあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!