数字を使って遊べる知育玩具12選!数字を使って楽しく学ぼう!

小さな時から数字を使った遊びを取り入れると数字に対する抵抗をなくすことができます。遊びによって楽しく算数を学び,数字を扱うが好きになってくれたらママパパも一安心ですね。楽しく数字に触れ合えるおすすめ玩具をご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

パズルを使って数字で遊べる4つの知育玩具

まずは,パズル使って数字で遊べる知育玩具を紹介します。

数学パズル ハノイの塔

すべての円盤を違う柱へ下から大きい順に重なるように移動させるゲームです。小さい円盤の上に大きい円盤は乗せられない。柱以外の場所に円盤は置けないという制約があります。実際にクリアするのは難しくとも円盤を動かすだけでも遊べます。小さなお子様は触れて遊ぶ,大きくなってきたらハノイの塔のルールに従ってママパパと競っても楽しいですね。
*対象年齢:1歳〜
*参考価格:4,104円

ピタゴラス算数

算数,数学的要素だけでなく,ひらめき力や立体的な視点といった右脳の能力を養うのに役に立つのがこの知育玩具です。ひらめきドリルを使って簡単な課題をこなすことができるところもポイント。小学生に入る前のお子様であれば十分に楽しむことができるレベルであり数字に楽しくふれることができますね。
*対象年齢:3歳~
*参考価格:3,800円

木製シリーズ よくわかるかず・さんすう

小さな子供が数の概念を理解するのにおすすめな知育玩具です。書かれた数字によって大きさの違いを表すことによって,視覚・感覚的に数の大きさを理解してもらう工夫がなされています。数字の大きさの概念と実際に数字を理解し,それを計算することによって数式を理解し解けるようになるまでの遊び方も用意されています。幼稚園児が数の概念を理解し計算するまでの遊びながら勉強にピッタリです。
*対象年齢:3歳~
*参考価格:9,800円

おやこでいっしょに! はじめての分数パズル

円を使い,その円の何分の1なのかによって切り分けられた大きさのピースを当てはめて遊ぶことが出来ます。一見すると難しそうに感じる分数を感覚的に学習することができ,分数の基礎を身に付けることができるようになっています。パズルとしても遊ぶことができるので就学前の子供にとってもおすすめです。
*対象年齢:5歳~
*参考価格:2,550円

カードを使って数字で遊べる2つの知育玩具

次に,カードを使って数字で遊べる知育玩具ご紹介します。

アルゴ

計算を使った数学的能力だけでなく,集中・分析・記憶力を同時に養うことができる知育玩具です。ルールはとても簡単なので,小学生になるくらいの子供であれば理解でき,大人との対戦でモチベーションアップも計れます。数字的能力の開発には非常におすすめの知育玩具です。
*対象年齢:6歳~
*参考価格:1,449円

イコールカード

四則演算を理解し始めたお子様であればだれでも簡単に遊ぶことが出来るカード。さらには想像力を養うことができる優れものです。シンプルで分かりやすく複雑でない点が高評価となっています。様々な工夫を加えることによってどんな年代のお子様でも平等に楽しむことができ,そこに計算的な要素が必要となるので,遊びながら自然と頭の中で計算をすることができます。
*対象年齢:6歳~
*参考価格:9,900円

計算しながら数字で遊べる4つの知育玩具

最後に計算しながら数字で遊べる知育玩具をご紹介します。

パーフェクトさんすう

数字を覚えるところから,時計の読み方,足し算,掛け算,割り算など11種類のシートを変えるだけでこれらの学習をこれ一つで行うことができる優れモノです。音で覚えることによってより理解を深めやすいと感じる親御さんも多いそうです。ゲームもあるので飽きてしまった時の気分転換もこれで出来てしまいます。
*対象年齢:4歳~
*参考価格:4,104円

九九ランブル

掛け算をしながらゲームを進めるタイプの知育玩具。6×6の盤面を使って掛け算をして答えの部分に宝石をおいていきます。縦横斜めに自分の宝石を並べることで得点を重ねていきます。相手の邪魔をしたり自分のおきたいマス目に書かれた数字を導き出す掛け算をしたりと,つねに頭を働かせ掛け算をしていくので,掛け算が苦手はお子様でも楽しみながら覚えていくことができます。
*対象年齢:6歳~
*参考価格:1,954円

くもんの玉そろばん120

そろばんのように玉を移動させるだけで数の概念を簡単に教えていくことができる知育玩具。難しい計算のルールはなく,1が10個で10。10の塊が10個で100といった計算の概念を理解させやすい構造になっています。また玉を移動させるだけで足し算引き算の概念を教えるのも簡単。最初は理解できなくても,一緒に玉を動かしながら遊んでいれば,徐々に子供も理解し一緒に楽しめるようになるはずです!
*対象年齢:3歳~
*参考価格:2,191円

脳トレゲーム ジャマイカ

計算系の知育玩具の中でもかなり人気となっているゲームです。黒のサイコロの合計を白のサイコロの数字を四則演算で導きます。小学生に入った子供であれば誰でも簡単に楽しみながらできるでしょう。子供と競争するなどして楽しむことができるので自宅に一つあれば家族みんなで脳トレを楽しめます。
*対象年齢:6歳~
*参考価格:1,404円

遊べて学べて一石二鳥!

数の世界を楽しく理解できる知育玩具をご紹介いたしました。子供時代は,数字の問題と日常の生活の現象とを結びつけるのが難しいですが,遊びとの結びつきがわかれば親しみを持ち,抵抗感がなくなってくるはずです。ぜひ子供の遊びの中に取り入れてみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!