無料教材を使ってお得に知育!自宅で簡単手作り教材もご紹介

知育に必要な教材は欲しいけど少しでも経費は削りたいですよね。そんな時は無料のものを上手に活用してみてはいかがですか?今回は無料でダウンロードできる教材やオンラインで出来る学習方法などおすすめなものを紹介します。
また、お金をかけずに教材をゲットする方法や、自宅に有るもので簡単に出来る知育教材の作り方ややり方などもあわせてご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

知育学習ってお金がかかる?

知育に必要な教材は欲しいけれど、本屋さんでドリルを購入したり、通信教育をはじめたり…これが結構お金がかかるんですよね。
たくさんドリルを買ったり、通信教育に申し込まなくても無料で、しかもご家庭で簡単に教材が手に入るとしたら、そちらを試したくなりませんか?

無料で出来るオススメ知育10選!

ダウンロードして使用する教材から、お勉強サイトでオンラインで学習出来る教材など、オススメ10選をご紹介。

ちびむすドリル

幼児教材から、小・中学校教材、英語教材まで幅広く手掛けています。
幼児はひらがな練習、数、間違い探し、迷路、ぬりえ、点つなぎ、時計など。
小学生は算数プリント、漢字練習プリント、ローマ字、ます計算、白地図など。
中学生は漢字練習プリント、数学 練習問題プリント、英語 練習問題プリントなど。
英語教材はアルファベット練習、英単語ぬりえ、英語絵カード、英語なぞなぞ等。
教材はプリントアウトして使用するものと動画があります。

キッズステップ

キッズステップは2才から6才の子供向け育児プリントの無料サイト、幼児教育に役立つプリントが600枚以上、
鉛筆の持ち方、めいろプリント、点つなぎ、数字の練習プリント、ひらがな練習プリント、かたかな練習プリントなど小学校入学までに身に付けておきたい内容が学べます。

あたまの体操

学研の幼児向け教材「多湖輝の頭脳開発シリーズ」からピックアップした問題集が無料でダウンロードできます。
「すうじ」「もじ」「ちえ」のカテゴリーから問題が選べます。
カラフルで見やすいイラストが特徴的です。対象年齢は記載されていませんが、ひらがなや数字が理解出来ている年齢に向いています。

おべんきょうしましょっ 

年少から勉強を始めたい方への幼児教育問題集の専門サイトです。
配布されている問題は、問題集・ぬり絵・ポスターなどで、問題集の形式は実際の小学校の入試問題に近い、総合的な勉強ができます。1つの問題集で、数の問題、図形の問題、言葉の問題、常識の問題の基礎中の基礎を学ぶことができ、小学校受験をお考えのご家庭向けにも対応できる内容となっています。

ぷりんときっず

運筆・国語・算数プリントなど、幼児・小学生の学習プリントが無料ダウンロードできます。ちょっと可愛く楽しいデザインです。こちらのサイト、なぞり書きや点つなぎ、迷路やひらがなの練習などのプリントが総合的にダウンロードすることができるのですが、それぞれのプリントの学習内容が記載されており、学ばせたいプリントを的確に選ぶことができます。また、どうしたら勉強に興味を持ってもらうことができるかなど、ママたちが知りたい情報がたくさんつまっています。

Yahoo!きっず ペーパークラフト(ワークシート) 

ひらがな・カタカナ・アルファベットの読み書きの練習ができるプリントが豊富です。簡単な英単語もマスターできます。
3段階のレベル分けがされていて、幼児から小学校6年生まで対応しています。
また、めいろやせんつなぎもあり、言葉の学習以外に知育的な学習も合わせてできます。

しまじろうのお絵かき、ぬりえ

通信教育大手のベネッセで運営されている、キッズゲームの充実したサイトです。季節ややママも多いと言われています。
対象年齢も0歳から6歳までとなっていて、動画やゲームを使用して言葉や数字、色などを学校イベントに合わせたコンテンツが多いため、年中行事や四季を教えるために利用するパパじろうをはじめとするかわいいキャラクターがお子様に喜ばれるでしょう。

怪盗ねこぴー

幼稚園から小学生までが対象となっていて、家庭学習や、幼稚園・学校での補助教材として利用できます。誰でも登録なしで無料で利用できますが、登録するとマイページを持つことができ、サイト内で解いた問題の点数を表やグラフで見ることができたり、掲示板を利用できるなどいろいろな機能が利用できるようになります。
算数、国語、英語、理科、社会のコンテンツの他、学習ゲームなどもあり楽しく学べる工夫がされています。

セサミストリート間違い探し

全米で放映されている44ものクリップ動画が視聴できる、お得感たっぷりの学習サイトです。玩具としても使えるペーパークラフトなどの工作メニューも充実しているため、手先の器用さなどを培う際にも十分に活用できるホームページとなっています。

学研キッズネット

小中学生を対象とした学研プラスが運営している学習用インターネットサイトです。
英会話など学習用コンテンツのほか、調べ物学習に便利なサイトをまとめてあったり、文化や環境、歴史などの知見を広げるコンテンツが盛りだくさん。
インターネットの使い方など他では見られないページもあるのも魅力となっています。

yahoo!きっず学習

小学1年生から6年生までの宿題や授業で使えるコンテンツを揃えた、総合学習サイトです。学年と教科からテーマ選定ができるため、お子さんのレベルに合った知識を習得できます。また平仮名、カタカナ、ローマ字の書き方や、文章作成ができるドリルも充実しています。

まだまだあるよ!こんな裏技も!

各通信教育の無料サンプルや資料請求を利用してみよう!

各通信教育に資料請求をすると体験DVDやお試し教材が一緒にもらえます。
そちらを家庭学習に活用しているご家庭もあります。
例えばベネッセのこどもちゃれんじでは、年齢にあわせて知育や英語、生活習慣などか学べる絵本やDVDなどがもらえます。
ベネッセの他にZ会や小学館ドラゼミ、月刊ポピーなども無料で資料請求ができます。

自宅で簡単!日用品を使って知育できるよ!

教材をプリントアウトしたりオンラインで学習も大切ですが、ご自宅でにあるものを有効活用して出来る知育を3つ御紹介します。

お野菜スタンプ

野菜の切れ端や傷んだ野菜があれば是非活用してください。やり方は簡単。野菜の断面にお好みの絵具をつけて紙にペタペタするだけなのです。
小松菜の茎の断面は「バラ」、オクラの断面は「星」など、思いがけない発見に大人も一緒に夢中になること間違いなしです。知育にも食育にも繋がります。

ストロー紐通し

紙に穴あけなどで穴をあけ、自由に細い紐を通したり、ストローとビーズを組み合わせてネックレスを作ったり、一般的には、脳が活性化され手元を見ながら指を動かすことで、手指を思い通りに動かすことができるようになると言われています。これから字を学ぶ際に、「見ながら真似をして書く」という力にもつながっていき、集中力も養われます。市販でも、木のビーズに紐を通していく知育玩具などがありますが、身近なものを活用して、紐通しを楽しみながら作品作りができますので、是非チャレンジしてみてください。

言葉を使って無料で知育

幼児期の文字や言葉の学習は、全て、「遊び」として日常生活の中に溶け込ませることが大切なのだとか。なぞなぞや逆さ言葉、しりとりなどの言葉遊びなら気軽に学習できます。

知育はあなたの直ぐ側にあります。

無料で無料でダウンロード出来る教材から、身の回りに有るものまで、無料の教材は簡単に手に入ります。
アイデア次第で知育学習をサポートしてくれるものは沢山見つかるので、ご家庭で試してみてはいかがしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!