ちゃれんじリトミくらぶの口コミや評判は?体験者の感想をチェック!

子どもが生まれ、何か習い事をさせてみたいけれど「まだ小さくて何をさせたらよいのかわからない」というパパママも多いかもしれません。そんなパパママにおすすめなのが、リトミック。

赤ちゃんの頃から始められるリトミックは、親子のコミュニケーションやスキンシップが深められ、パパママも一緒に楽しむことができる習い事です。

今回はそんなリトミックの体験ができる、ちゃれんじリトミくらぶに注目します。実際に体験レッスンへ参加したファミリーの感想も載せていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと3日!

ちゃれんじリトミくらぶとは?

ちゃれんじリトミくらぶは、東京都の阿佐ヶ谷にある幼児教室です。子どもたちに「将来本当に役立つ能力」を身につけさせることを目的とした、未来こども教室によって運営されています。

心身の発達の基礎作りとなる大切な時期に、ねらいのある音楽遊びを通じて楽しく学び、たくさんの小さな積み重ねを経験することで子どもの成長をサポートしていきます。

未来こども教室って?

2008年の設立以来、「そろばん教室」「かきかた・書道教室」「英会話教室」「作文教室」「プログラミング教室」などさまざまな教室を展開しています。

すべてのスクールにおいて

  • 日本人としての礼儀作法
  • 集中力
  • 正しい姿勢
  • 自己肯定感
  • 自ら考え学ぶ力

などの指導に力を入れていることが特徴です。

そもそも、「リトミック」って?

リトミックという言葉は聞いたことがあるけれど、実際にどんなことをする習い事なのか、はっきりわからない、そんなパパママもいますよね。

リトミックは、全身を使って音楽を楽しみ、音楽への理解を深めていく、スイスの教育家エミール・ジャック=ダルクローズによって考案された音楽教育法です。

机に座って行う「勉強」とは違い、自分の体を動かし、五感を使ってたくさんのものを吸収するリトミックは、子どもの頭と体にしっかりと経験として蓄えられます。

リトミックは、集中力・反応力・判断力・思考力・記憶力・表現力・コミュニケーション能力などが育まれるため、人間教育/総合教育ともいわれ、たくさんのことを吸収して成長する乳幼児の時期の初めての習い事に最適です。

ちゃれんじリトミくらぶ 体験レッスンの流れは?

では、リトミックのレッスンではどんなことをするのでしょうか?ここでは、コドモブースターの読者が実際に体験したレッスンの一例を紹介します。

体験レッスンの流れ

自己紹介
  ▼▼
ピアノを使ってのリトミック
  ▼▼
音楽に合わせてタンバリンを叩く
  ▼▼
内容やコースのお話、子供の話や先生の話のだんらん

トータルレッスン時間……45分
先生と生徒の割合……1:1

実際にリトミくらぶの体験レッスンに参加した感想は?

ここからは、ちゃれんじリトミくらぶの体験レッスンに実際に参加したファミリーからの感想や口コミを載せていきます。どうぞ参考にしてみてくださいね。

真面目に教えてくれる教室でした|1歳女の子のパパママ

Q. 先生の教え方はどうでしたか?

「先生自身にもお子さんがいたので、安心感がありました。

子どもは場所見知りで少し離れて参加していましたが、最後は安心して近づいて来ていました。子どもがとても楽しそうに興味を持っていたのでよかったです。」

Q. 教室の雰囲気はどうでしたか?

「真面目ないろんなことを教えている教室なんだなと感じました。

教室は1人だと広く感じましたが、数人いたら楽しくできる広さだなと思いました。幼児向けに安全マットも敷いてあり、怪我の心配もないので安心しました。

Q. 受講してみて良かった点は?

「子どもがいろんな音に反応を示し、DVDで見る反応とは違っていたので、やはり実際に見て感じるというのは大切なのだなと思いました。」

常に笑顔で熱意のある先生でした|1歳男の子のパパママ

Q. 先生の教え方はどうでしたか?

「子どもの事をたくさんほめてくれて『よく出来ているねー』と、たくさん声かけしてくれました。親のこともほめてくれるので、子育てを頑張っている事をほめられたような良い気持ちになりました。

常に笑顔で雰囲気が良く、熱意が伝わってきました。」

Q. 教室の雰囲気はどうでしたか?

「私たち1組のみのため広かったです。4組くらいまでの広さかなぁと思います。先生も少人数の教室だとおっしゃっていました。

子どもが転んでも安全なマットが敷いてありました。」

Q. 受講してみて良かった点は?

先生が明るく熱意があり、常に笑顔でした。前半にはぐずった我が子のために抱っこでできる遊びをしてくれて、後半には雑談ができたので子どももすぐに慣れたようです。

子どもも親もほめてもらえるので、家でもこんな感じで遊んでもっとできるようになりたいと感じました。」

リトミックレッスンの料金や時間は?

ちゃれんじリトミくらぶの実際のレッスン料金や時間は次のとおり。レッスンは親子で一緒のレッスンとなります。

レッスン日時
毎週火曜日 ①10:15~11:00 ②11:10~11:55

対象年齢
1~2歳
(1歳前の子どもは応相談)

月謝
4,000円(税抜)

教材費
500円/月(税抜)

無料体験へ参加してみよう!

親子で音楽を楽しみながら、身体と心を育むリトミック。パパママも、子どもと一緒に楽しめるのも嬉しいポイントですよね。

そんなリトミックレッスンを行っているちゃれんじリトミくらぶでは、無料で体験レッスンを実施中。リトミック教室が気になったら、まずは体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!