ベビースイミングはイトマンスイミングスクール!効果や口コミ、評判も!

子どもの習い事ランキングでは、必ずといっていいほど上位にランクインしているスイミング。ちょっと前までママのおなかの中でプカプカ浮かんでいた赤ちゃんは、実は水泳の名手。0歳のうちから習い事としてスタートさせてもOKなんです。

イトマンスイミングスクールは、そんな赤ちゃんの特性を活かしたベビークラスを開講。全国のパパママから支持を集めています。「子どもにはできるだけ早いうちからいろいろな経験をさせたい」と考えているなら、スイミングは習い事デビューにぴったりのスポーツです。実際にはどんなレッスンが行われているのか、ベビークラス体験済のパパやママからの口コミや感想も一緒にチェックしてみましょう!

キャンペーン終了まで、あと4日!

「イトマンスイミングスクール」ってどんなスクール?

入江陵介選手をはじめ、オリンピックレベルの水泳選手を多数輩出してきたスイミングスクール。赤ちゃんからシニアまで楽しく通える幅広いコース設定で、スイミングを一生続けられる習い事にした、日本のスイミングスクールの草分け的存在です。

指導にあたるのは、全員が日本水泳連盟の「水泳指導資格」を取得している社員コーチのみだから、信頼度も抜群。科学的、論理的なアプローチも取り入れながら、自信と泳力がつくカリキュラムを実施しています。

赤ちゃんがスイミングを習うメリットは?

1歳未満の赤ちゃんにとって、プールの中はまるでママのお腹の中に戻ったような場所。水に対する恐怖心がまだ少ない分、実は赤ちゃん時代はスイミングレッスンの始めどきです。うれしいことがいっぱいのベビースイミング。そのメリットをまとめてみました。

1.生活リズムが整って夜泣きも軽減

プールでほどよく体を動かすことは、自律神経を整えるのに役立ちます。適度な疲れが眠気を誘い、赤ちゃんの体内時計をしっかり作ってくれるのだとか。スイミングを習ってから夜泣きが収まったという報告も多数。質の良い睡眠は、発達にも好影響を及ぼします。

2.スキンシップで愛情いっぱい

イトマンスイミングスクールのベビークラスはママと一緒の親子レッスン。プールの中で大好きなママと肌を触れあえる喜びは、幸せホルモンと呼ばれる“オキシトシン”の分泌をうながし、赤ちゃんはゴキゲンに。情緒の安定と旺盛な好奇心を持つ子に育ちます。

3.心の成長が進み自立した子に

水の中で手足を動かして力がついてくると、可動範囲の広がりと共に好奇心も活発になってきます。スイミングは、パパママに抱っこされる世界から、“ひとりで”“先生と”など、少しずつ自分の世界を作っていく自立へのきっかけにすることもできます。

4.ママにもうれしいメリットが

激しい動きはないものの、水の中を動く抵抗や血行を促進する水圧などで、大人でもダイエット効果が期待できます。また、同じ年齢の子どものママと交流することができるので、悩みや相談ごとを打ち明けるうちにたくさんの友だちができるかもしれません。

ベビークラスのレッスンはこんな雰囲気!

赤ちゃんが大好きなママとたくさんふれあいながら、水と親しむプログラムを通して心の中に好奇心のタネをたくさん蒔くレッスンです。ぐんぐん成長する赤ちゃんの発達に合わせた「月齢進級制」を採っているので安心して参加できます。

◆クラス紹介&カリキュラムピックアップ!◆

ラッコ  | 0歳6ヵ月〜0歳11ヵ月

pick-up★腰掛け飛びつき
プールサイドに腰掛けた姿勢から、プールにいるママに向かって飛びつき抱っこ!ママは赤ちゃんの両腕を支え、手前に引き寄せてあげます。

カニ   | 1歳0ヵ月〜1歳3ヵ月

pick-up★フローティング
ママがしっかりと両脇を支えて、赤ちゃんは水面にプカプカ。浮力を体感することで、バランス感覚を養います。足を上下に動かしてバタ足の練習も。

カメ   | 1歳4ヵ月〜1歳7ヵ月

pick-up★ひとりでお散歩
プールに沈めたフロアの上を歩きながら水中でのバランス感覚を鍛えます。フロアから別のフロアへと渡る「大股さん」というレッスンもあります。

アヒル  | 1歳8ヵ月〜1歳11ヵ月
マンボウ | 2歳0ヵ月〜2歳5ヵ月

pick-up★手つなぎジャンプ
ママと手をつないでフロアに立ち、ひざの屈伸運動をしてジャンプ!水への恐怖心がなくなったら、水中に顔を沈めた状態からジャンプします。

トビウオ | 2歳6ヵ月〜3歳0ヵ月

ベビークラスに参加したパパママからの口コミ&感想

ここからは、イトマンスイミングスクール「ベビークラス」に実際に子どもと通ったパパやママからの感想、口コミを見ていきましょう。実際に体験した親からのコメントは、スクール選び真っ最中のパパママの参考にもなるはず!

★パパママの口コミ&感想は、「コドモブースター」に寄せられたコメントを編集部が独自に抜粋、編集したものです。

口コミ・評判① イトマンスイミングスクールにした理由は?

5歳 男児のママ

「子どもの健康のため、ベビースイミングができるスクールをネットで探しました。体験教室に行ったときに、子どもがとても楽しそうだったので入会を決めました」

1歳 女児のパパ

「ママの意向を尊重して娘の初めての習い事になりました。万が一、水の事故に遭ったときに少しでも自分で対処ができるようになればと思っています」

3歳 男児のパパ

「生まれたときに体が平均よりも小さく、丈夫になってほしいとの思いで入会しました。水泳は体も、心肺機能も安全に鍛えられるのでいいですね。近所にあるので通いやすくて助かっています。

5歳 男児のママ

「知り合いに「物心つく前からスイミングに通っていれば自然と泳げるようになるし、体も丈夫になる」と言われ、教室を探していたら、ちょうどイトマンスイミングスクールが入会キャンペーンをやっていました(笑)」

口コミ・評判② 子どもができるようになったことは?

小学1年生 男児のママ

「1歳半から通っています。赤ちゃんの頃に助かったのは、水を怖がらなくなったので毎日のお風呂がとてもラクになったことです」

小学2年生 男児のパパ

「1歳から通い始めてこれまで「やめたい」と言ったことがなく、何度も進級するうちに、努力することの大切さを学んだようです。今では、通っている小学校でも皆勤賞を狙うほど、学校生活にも勉強にも意欲的に取り組んでいます!」

5歳 男児のママ

「早いうちから水に慣れていたせいか、幼児クラスになって親と離れてレッスンするようになっても、怖がることなくスイミングを楽しんでいます。レッスンの最後におもちゃで遊ぶ時間があるのも、プールが好きになった理由かも」

口コミ・評判③ ベビークラスに通って親としてうれしかったことは?

5歳 男児のママ

「泳ぐことが本当に好きなようで、頑張れば頑張るだけどんどん泳げるようになる!ことを理解したこと、いろいろな泳ぎができるようになり、親の目にも成長していることがわかるのが本当にうれしいです」

3歳 男児のママ

「息子とプールでたくさんスキンシップできた時間が宝物でした。コーチが子どもの名前を覚えてくれて、とても可愛がってくれたのもうれしかったです」

1歳 女児のパパ

「子どもは本当に水遊びが好きなんだなと実感しています。一緒にレッスンを受けることで、親の向き合い方次第で子どもの反応も変わる。何を考え、何をすればより子どもにとってプラスになるか等、親の方も考えるきっかけをもらいました」

小学2年生 男児のパパ

「今はジュニアクラスで頑張っていますが、「目標に向かって頑張り、達成したら次のステップを見すえる」という大人にとっても大切なことが、この年齢から自然と身についていると感じます。「進級テストに合格したよ!」と喜んで帰宅する息子と、話をするのは親にとっても喜びです」

イトマンスイミングスクール「ベビークラス」基本データ

対象
生後6ヵ月〜2歳11ヵ月

入会金
5,500円

進級教材費
1,000円

月謝
4,400円〜
★1カ月あたりの通学回数や1回あたりのレッスン時間は教室によって異なります。

その他
・指定用品費(水着、帽子、スクールバッグ代など)
・バス維持費 600円/月〜
★スクールバスを利用する場合に発生。1週間あたりの利用回数によって変わります。

ベビー大歓迎の体験レッスンへぜひ!

「コドモブースター」でもお問い合わせが多い、イトマンスイミングスクールのベビークラスについてまとめてみました。

子どもが楽しいこと、子どもが水に親しむことを第一に、長年蓄積されたノウハウがばっちり反映されたレッスンは、子どもの初めての習い事にはぴったり。ベビースイミングに興味があるパパママは、ぜひ体験レッスンに赤ちゃんと一緒に参加してみてください。

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと4日!