子供の習い事に英会話教室がおすすめ!効果はある?月謝はどのくらい?

今の子どもの習い事はいろんな種類があり、その中でも英会話教室が人気となっています。なぜ今、英会話教室が人気となっているのか、何歳くらいから通わせればいいのか、どんな教室があり費用はどれくらいかかるのかを紹介します。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

いま、子供の習い事に英会話教室がおすすめ

子どもに習わせたい習い事ランキングでは、英語・英会話が2位となっています。
小学校では、5・6年生を対象にした「外国語活動」として英語の授業が行われていますが、2018年度からは3・4年生で「外国語活動」、5・6年生で成績がつく「英語」が導入されます。子どもが英語にふれあう年齢が段々と下がっていることから、子ども向けの英会話教室が人気となっています。 

子供向け英会話教室ってどんなことするの?

それぞれの年齢にあったカリキュラムを行っています。
・0~2歳児
お母さんと一緒に歌や手遊びなどを通して英語を学ぶのに必要なリズム感とイントネーションを身に付けさせるようになっています。3~5組のグループレッスンを行う教室が多いです。
・3~6歳児
英語は楽しいという気持ちを育てることを重点とし、歌やダンス・クイズ・絵本の読み聞かせなどで学べるようになっています。また、ワークブックを使ってアルファベットを書く練習も行われていますよ。
・小学1~3年生
歌やダンスなどのリズム・音・動きで英語の知識を覚える習慣をつけたり、ゲームで覚えた英語をスッと言えるような習慣を身に付けさせる内容になっています。また、ワークブックを使ってアルファベットを書く・読むの練習も行われていますよ。
・小学4~6年生
対話力を養うために覚えた単語を使い瞬時にやりとりをするゲームや自分のことや身の回りのことを話せるようにスピーチ練習などを行っています。スピーチ内容を自分で考えて書き、覚えて発表する作業で話すだけでなく、表現や英文を書く力を身に付けさせる授業を行っていますよ。

子供向けの英会話教室って何歳から?

2014年にベネッセが行った子どもの英語教育は何歳から始めたのかというアンケート結果は以下のようになりました。
・0~2歳   25%
・2~3歳   18%
・3~4歳    7%
・4~5歳   12%
・5~6歳以上 38%
英語教育を始めたのが、5~6歳からが圧倒的に多いですね。
理由としては、「まず日本語をきちんと話せるようになってから」、「小学校に入って、授業で英語を学び始めてから」などがあり、また0~2歳から始めたという人の理由は「英語が分からなくても、英語とふれあう機会は早い方が良い」、「耳を鍛えるために始めた」などがあります。

子供を英会話教室に通わせる効果は?

・英語への抵抗感がない

歌・ダンスや絵本・ゲームなどで楽しく英語を学び始め徐々に本格的に学んで来ているので、いざ学校で英語の授業が始まってもスッと入れることができます。

・リスニング力の基礎が出来ている

耳の感覚が鋭い時期からネイティブな英語をずっと聞き続けていくと英語を聞き取る耳が鍛えられます。

・洋画や洋書をそのまま楽しめる

字幕に頼ることなく洋画を見ることができるので、字幕に気を取られてちょっとしたシーンを見逃してしまったということがなくなりますよ。また、洋書では原書と日本語版とでは、内容がちょっと変わってしまっている場合があります。原書のまま読むことができれば、本来の内容を知ることができますよ。

・置き換えることなく理解出来る

大人が英語を勉強し始めた頃、英単語を頭の中で一旦日本語に置き換えてから理解することがありませんか?子どもの脳は柔軟で吸収力が高いので英語も日本語に置き換えることなく覚えられますよ。

子供向け英会話教室の月謝はいくら?

0~2歳クラスは約2,000~7,000円、3~6歳・小学1~3年生クラスは約6,000~8,000円、小学4~6年生クラスは約7,000~8,000円が相場となっています。
教材費・年会費・初年度の場合は入会金や登録料が必要となる場合があり、教材費は年間約7,000~14,000円、年会費は約6,000円、入会金は約10,000円、登録料は約3,000円が相場となっています。
初年度の場合は約33,000円、継続年の場合は約20,000円と月謝が年間にかかる費用となりますね。

英会話教室で子供も英語がペラペラに!

子どもの習い事で人気となっている英会話教室について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
歌やダンス・ゲームなどで英語を学べるなら、小さなお子さんでも通うのが楽しくなってきそうですね。お子さんが覚えてきた英語を使ってお父さんやお母さんと会話やゲームなどで使っていくと、理解が深くなって英語がペラペラになるかもしれませんね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン8/31まで、お早めに!