英語で習う習い事「ホビングリッシュ」が人気!英語を楽しく身につける

子どもに習わせたい習い事として人気が高い「英語、英会話」。小さい頃から英語に慣れておくことで、正しい発音を身につけることができる、小学校での英語授業に入る前の準備ができるなどのメリットがあります。

しかし、習わせてみたものの子どもが英語に興味を持てないと、嫌がってしまったり、英語が嫌いになる可能性もあります。もし、自分の好きなことを通して英語を学ぶことができたら、子どもも楽しく英語を学習することができるのはないでしょうか。

そんな希望をかなえる、趣味と英語を組み合わせた習い事「ホビングリッシュ」が人気です。今回は英語「で」習う習い事、「ホビングリッシュ」を紹介します。

キャンペーン終了まで、あと2日!
目次

小さい頃から英語を習うメリットとは?

小さい頃から英語に触れることで、どんな効果があるのでしょうか。まずは、乳幼児期から英語を習うメリットについてみていきましょう。

1. 英語脳を作ることができる

子どもの脳は10歳までが「臨界期」と呼ばれ、脳の発達が盛んな時期と言われています。

この時期に英語を学ぶと日本語と一緒に覚えられるので、英語を日本語に訳さずにそのまま理解することができる英語脳を作ることができます。

2. 英語耳を作ることができる

日本人は言語の周波数の違いから、英語の「L」と「R」の違いが聞き取りにくいと言われています。

日本の周波数は120~1,500ヘルツ、それに対し英語は1,000~5,000ヘルツと大きく違ってきます。

子どもの頃は、いろんな周波数の音を聞き取ることができるので、英語の周波数を耳に記憶させることで英語耳を作ることができます

3. 英語への苦手意識がなくなる

小学校では、3年生から英語の授業が始まります。

小さい頃から英語に親しんでおくことで、基礎を養い、授業が始まっても戸惑うことなく理解でき、自信がつくので、英語に対しての苦手意識がなくなります

4. コミュニケーション能力が高まる

英語は、自分と違う文化・言葉を持っている人とコミュニケーションを取るための手段です。

自分の意思を相手に伝える、または相手の言っていることを理解したいと一生懸命になるので、コミュニケーション能力が高まります

5. 視野が広がる

日本だけではない、英語圏の挨拶や生活習慣・文化を知ることによって子どもの視野を広げることができます。

6. 頭が良くなる

小さい頃から母国語以外の言語を学ぶことで、脳の灰白質密度が濃くなるということが最近の研究で分かったそうです。

灰白質とは、脳と脊髄からなる中枢神経系組織で神経細胞の細胞体が集まる領域のことです。灰白質密度が濃いと脳細胞が活発化され、記憶力・判断力・注意力を高めることができます

英語で習い事「ホビングリッシュ」とは?

ホビリングリシュとは「趣味(Hobby)」と「英語(English)」を組み合わせた造語です。

習い事を「英語で」習うスクールをいい、趣味を通して英語を学べるので、楽しみながら英語を習得できると、近年注目されています。

人気の「ホビングリッシュ」スクール5選

1. Gymboree(ジンボリー) 

0~6歳までを対象とした乳幼児教室です。1976年にサンフランシスコで始まり、ヨーロッパ・アジアなどに広がり、50ヵ国以上で750を超える教室を展開しています。

遊具で思い切り体を動かしながら自信や社会性を育てる「Play&Learn」をはじめ、芸術・スポーツ・ダンスなどの教室があります。

レッスン中は英語で行われていますが、ママパパへの説明のときなど必要に応じて日本語も使われています。

公式サイト

Gymboree(ジンボリー)

2. My Gym(マイジム)

0~13歳までを対象としたフィットネスクラブです。30ヵ国以上で展開していて、レッスンはネイティブのインストラクターが英語で進行します。

運動を通して英語・コミュニケーション能力を養います。3~8歳を対象としたアートクラスもあります。

公式サイト

My Gym(マイジム)

3. 英語サッカースクール

サッカー日本代表ゴールキーパー・川島永嗣選手が発起人兼アンバサダーとして参加している「グローバルアスリートプロジェクト」活動の一環として2014年7月にスタートした、サッカーを通じて英語を学ぶスクール

初心者や女の子でも参加することができ、年齢・体格・体力に合わせたカリキュラムがあります。

公式サイト

英語サッカースクール

4. モデル・ランゲージ・スタジオ

0歳~大人を対象とした劇の要素を取り入れた英会話練習を行っています。

日常生活で起こりうる出来事を教室で疑似体験できるので自然に英語を身につけることができます。

英語劇プロダクションコースでは、大きな舞台で英語劇を発表するので、表現力・度胸・自信などを身につけることができます。

公式サイト

モデル・ランゲージ・スタジオ

5. TNGダンスアカデミー

日本・海外で活躍しているプロダンサーが講師になってダンスレッスンを行っています。

レッスン中は全て英語で行うので、講師とのコミュニケーションでダンスと英語の基礎を身につけることができます。

公式サイト

TNGダンスアカデミー

ホビングリッシュで楽しく英語を学ぼう

習い事をしながら英語も身につけることができる「ホビングリッシュ」。好きなことをしながら英語を学べるのは、子どもにはとてもいい刺激になりそうですね。

英語も習わせたいけれど、もっと他の習い事もやらせてみたい。そんな欲張りなパパママの欲求も、ホビングリッシュなら応えてくれます。

英語でのレッスンは、一体どんな雰囲気なのでしょう?近くにホビングリッシュの教室があったら、まずは子どもと体験レッスンや見学に行って体感してみるのが良いですね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと2日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと2日!