子どもを勉強好きにする「知育ソフト」ってどんなもの?

小学校の授業でもパソコンやタブレットを使うようになり、コンピュータは子どもにとってとても身近な存在となりました。パソコンを使って楽しく勉強できるように工夫された「知育ソフト」もたくさん登場しています。

ゲーム機対応のソフトも多く遊び感覚でいろいろなことが学べるようになった昨今、「勉強しなさい!」と子どもを机に縛り付けるスタイルはちょっと時代遅れかも知れません。子どもが楽しみながら学んでくれる人気の「知育ソフト」について、今回はまとめてみました。おすすめソフトも紹介します!

キャンペーン終了まで、あと4日!

「知育ソフト」ってこんなアイテム!

◆そもそも「知育」とは?

「自分自身で考える力や問題を解決する力といった、子どもの知的能力を伸ばすための教育」のことを「知育」いいます。語感から、高度な教育を受けさせるイメージを持つかもしれませんが、日常生活の中で簡単に取り組めることが実はたくさんあるんです。

たとえば、積み木やパズル、折り紙、あやとりなど、パパやママが子ども時代に遊んだ昔ながらのアイテムも立派な「知育」玩具の代表格。想像力や手先を存分に使う遊びが、知育に効果的といわれています。

◆昔遊びの良さを引き継ぐ「知育ソフト」

このような知育遊びの特徴を引き継いで、ゲーム大好きな現代っ子に向けて開発されたのが「知育ソフト」です。

知育ソフトは教育的側面と娯楽的側面を併せ持っているアイテムで、ゲームを楽しみながら文字や算数、英語、社会のルールやマナーなどを身につけられるようになっています。パソコンやゲーム機を使ってできるため、勉強が苦手という子どもでも、遊んでいるうちにいろいろなことを自然に学べます。

「知育ソフト」のここがすごい!

知育ソフトと一口に言っても、文字の読み書き、計算、英会話、タイピングなど、さまざまな種類のものが発売されています。「子どもにこれを身につけさせたい」「これが苦手だから克服させたい」といった目的別にセレクトすることができます

◆「知育ソフト」の特徴は?

知育ソフトには、子どもが夢中になって繰り返しチャレンジしたくなるような要素がたくさん盛り込まれていることも特徴です。

子どもたちに人気のあるキャラクターが採用されているものも多く、キャラクターたちにナビゲートされたり、励まされたりしながら、楽しくゲームを進めることができます。ゲームをクリアすると達成感が生まれるので、さらなる高い目標を目指す意欲がわいてくるのです。

◆お勉強モードにならなくても学べる!

こうして、「勉強している」という意識がないまま、遊び感覚で知的能力を向上させられるのが知育ソフトのすごいところ。教科書や参考書などを使った学習に苦手意識がある子どもでも、自分から積極的に取り組むようなるかもしれません。

勉強が苦手な子どもや学校の授業について行けない子どもほど、「学ぶ楽しさ」を感じてもらうツールとして、知育ソフトは有効です。

おすすめの「知育ソフト」7選!

それでは、実際に多くのパパママから支持されているおすすめの「知育ソフト」をピックアップしていきましょう!

【1】ちびっこくらぶ

マウスだけの簡単操作で、子どもがひらがたな、カタカナ、数字などを幅広く学べるソフト。交通ルールを学んだり、お買い物ゲームが楽しめるソフトもあります。

販売元 | がくげい

【2】きっずタイピング

タイピングの練習が出来るソフト。タイピングを体得するうえで必要なアルファベット・ローマ字についても解説。英単語の発音をネイティブ音声で聞くことができます。

販売元 | がくげい

【3】かいておぼえる ドラがな

ニンテンドー3DS対応のソフトで、ドラえもんといっしょにひらがなや漢字などを学べます。ドラえもんの出した問題に答えると、メダルがもらえるご褒美も。4歳から7歳向け

販売元 | 小学館

【4】ドラちえ ミニドラ音楽隊と7つの知恵

ニンテンドー3DS対応のソフトで、ゲームを攻略することにより、さまざまな「知恵」を育むソフト。構成力、創造力、観察力といった『ちから』を身につけながら、ゴールを目指します。4歳から10歳向け

販売元 | 小学館

【5】正しい漢字かきとりくん

正しい漢字かきとりくんは、小学校で習う漢字を学べます。小学校で習う1006字の漢字を、「はね」「まがり」「交差」などていねいに診断。正しい漢字を書き取ること学ぶ漢字学習ソフトです。ニンテンドー3DS対応のソフトで、小学生向け。

販売元 |小学館

【6】ベネッセ すうトレ

ベネッセのすうトレは、ベネッセのDS学習ソフト。楽しいゲームを通じて、計算力はもちろん、数や計算のセンスを身につけられます。小学生向け。

販売元 | ベネッセコーポレーション

【7】アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング

アンパンマンのストーリーを通して、「あいさつ」「おかたづけ」「おてつだい」といった日常生活で子どもに意識づけしておきたい事柄を、年齢別にトレーニングできます。

販売元 | バンダイナムコ

親子で一緒に取り組んでみよう!

興味を持って取り組めば、特有の吸収力でぐんぐんと覚えるのが子どものすごいところ。親がやらせたいというだけで勉強などを子どもに矯正しても、何も身につかないことが多いのです。

「ゲームでしょ?」と難色を示したくなる気持ちはわかりますが、学ぶ楽しさを知るきっかけとして、「知育ソフト」を上手に活用するのはひとつの方法だと思います。

親も一緒になって楽しめば、きっとますますやる気がアップするはず。ソフトに任せっきりにせずに、楽しく学びをエンジョイしましょう。「出来たね!」「すごいね!」といったパパママからの言葉が、子どものモチベーションにつながりますよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと4日!