【年代・年齢別】幼児・小学生向けおすすめ知育教材15選!無料でも学べる

近年ますますの注目を集める知育教育。知育をうたう玩具や教材が巷に溢れ、どれを選んでいいのかわからない、なんてママパパも多いのではないでしょうか。

今回は、幼児と小学生におすすめの知育教材15選を紹介します!

自宅で利用できる無料教材もあるので、ぜひチェックしてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

知育ってなに?

そもそも知育とは、物事を自分で考える力のこと。知育教育では、思考力や発想力、連想力、創造力といった「考える力」を高めることを目的としています。なかでも大切なのが、子どもが楽しく、自発的に考えられるようになること。子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組む姿勢が重要なのです。
そんな子どもの考える力を育むサポートをしてくれるのが、これから紹介する知育玩具や知育教材。教室に通うことなく、自宅で気軽に始められるのが魅力です。知育教材を通して、子どもは楽しく遊びながら考える力を身につけることができます。
それでは、幼児・小学生におすすめの知育教材と、無料で手軽に利用できるおすすめ知育教材15選を紹介していきます!

幼児におすすめ知育教材5選!

1. ピタゴラス ひらめきのプレート 【ピープル】

色々な立体を作って遊べる平面タイプのブロックおもちゃ。磁石の力でぴたっとくっつくので、赤ちゃんの小さな手でも遊びやすくなっています。平面から立体構造へ無理なくステップアップすることができるのがポイント。小学生でつまづきやすい図形や立体の理解も促してくれます。
対象: 1歳6ヶ月〜
価格: 12,960円~

2. 3歳 できるかなシールブック 【学研マーケティング】

2~3歳の子供が大好きなシール遊びを通して、楽しく弁別力や言語力、思考力といった知的能力を高めることができます。貼ってはがせるシールは150枚以上。同じ種類のくつを並べるなど、日常生活に役立つ一面も期待できそうです。
対象: 2,3歳〜
価格: 486円~

3. アンパンマンおしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX 【セガトイズ】

子ども達に大人気のアンパンマンやその仲間たちと一緒に楽しく言葉を覚えられる知育本。収録されているおしゃべりの種類はなんと1700種類以上。800種以上の日本語に加え、700種以上もの英単語も学べます。アンパンマンの可愛らしい付属ペンで、子供が夢中になることまちがいなし。
対象: 3歳〜
価格:8,000円~

4. NEW ひらがなつみき 【くもん出版】

ひらがなと数字を遊びながら楽しく覚えることができるつみき。文字と一緒に可愛らしい絵が描いてあるんで、物の名前も一緒に覚えられますよ。つみきの角は丸くなっており、日本製の安全な素材を使っているので、小さな子に遊ばせても安心です。
対象: 2歳〜
価格: 6,480円~

5. にほんご・えいご なまえずかん ([バラエティ]) 【東京書店】

生き物や身の回りにある物など、500以上の単語を収録している図鑑絵本。付属のペンでマークをタッチすると、日本語・英語の音声が流れるようになっていて、日本語はもちろん英語も楽しく学ぶことができます。子供に英語に触れさせたいと考えているママパパにもおすすめ。
対象:0歳~6歳
価格: 2,000円~

小学生におすすめ知育教材5選!

1. もじ・かずボード【くもん】

水が入った専用ペンで、繰り返し文字と数字を書く練習ができる優れもの。なぞったシートは乾くと元の色に戻る仕組みになっています。繰り返し使えて経済的なのはもちろん、手や机が汚れないのも嬉しいポイントです。
対象年齢: 3歳~
価格: 3,024円~

2. 1・2年生の小学生ピタゴラス【ピープル】

平面タイプの立体おもちゃとして定評のあるピタゴラス。こちらは小学校1、2年生向けのセットです。展開や立体構造を理解するのにぴったりで、算数の基本的な考えが身につくようになっています。同シリーズでは『3・4年生の小学生ピタゴラス』もあります。
対象年齢: 6歳~
価格: 2,630円~

3. フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー DKT39【マテル】

プログラミングを直観的に学べるおもちゃ。動きや音がコーティングされたパーツをイモムシ型につなぎ合わせることで、イモムシがそれに従って動く仕組みになっています。親子で楽しみながら、プログラミングの土台となる論理的思考力を育てることができますよ。
対象年齢: 3歳~
価格: 7,452円~

4. 色の科学じっけんセット【新日本通商】

色に関する実験ができる実験セット。水を混ぜてきれいな色を作ったり、ピクチャーシートを重ねたりしながら、色の原理や仕組みを実際に体験しながら学べます。試験管や試験管立て、スポイトなど本格的な実験器具がついています。
対象年齢: 10歳~
価格: 1,799円~

5. 世界の国旗かるた【学研】

読み札の文章が国旗の特徴を表しているので、自然と国旗を覚えることができるようになっています。絵札の裏側にはその国の首都などの情報が描かれています。子供はもちろん、お母さんお父さんも一緒に楽しめますよ。世界の国旗一覧と世界地図も付属されています。
対象年齢: 6歳~
価格: 1,080円~

無料で使える!おすすめ知育教材5選

1. ちびむすドリル―幼児の学習素材館 【WEBサイト】

文字の練習プリントや時計の読み方など、幼児向けの知育プリントを無料でダウンロードすることができます。年齢別にわかりやすくまとめられているので、自分のお子さんのレベルにあった教材を見つけやすくなっています。白地図やひらがな一覧など小学生向けのページもありますよ。

2. kids step(キッズ ステップ) 【WEBサイト】

鉛筆の持ち方や線引きにはじまり、点つなぎ、数かぞえやひらがなと徐々にステップアップできる知育教材になっています。知育プリントは「子どもが5分程度で出来る」をコンセプトに作られているので取り組みやすく、達成感を積み重ねていくことができます。もちろんプリントは全て無料。自宅でプリントアウトできます。

3. 絵本が読み放題!知育アプリPIBO 【アプリ】

世界の名作動画や日本昔話など定番のお話を中心に、350冊以上の絵本を楽しむことができるアプリ。1日3冊までなら無料で読むことができます。全作品にプロの声優による音声がついているのも嬉しいですね。子どもの知育にも役立つ読み聞かせにぴったり。

4. 「おかあさんといっしょ・みいつけた」の赤ちゃん・子供向け知育アプリ リズムあそび 【アプリ】

おなじみ「おかあさんといっしょ」で使われている楽曲を使ったリズムゲーム。リズムに合わせて画面をタップして遊びます。子供どもを膝の上にのせてプレイすることで、親子のスキンシップもはかれます。8ヵ月から遊べる「がっきあそび」と3歳から5歳が対象の「リズムあそび」があります。

5. 知育ゲーム遊び放題!ワオっち!ランド【アプリ】

種類豊富な知育ゲームを楽しめる知育アプリ。無料でダウンロードできます。文字や数・計算といった就学基礎にぴったりのゲームをはじめ、図形やパズルなどのゲームもありますよ。対象年齢は2歳~7歳と幅広くなっています。

知育教材を使って自宅で楽しく学ぼう!

知育玩具をはじめ、無料でプリントを使えるWEBサイトやアプリがあるなど、知育教育を自宅でも簡単に始められることがわかりました。
知育教育では、子どものことを否定したり比較せず、子どもの自主性を尊重してあげる姿勢が大切です。
知育教材を使って楽しく子どもの興味関心を引き出し、活動をサポートしてあげてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!