知育教育とは?効果や年齢別のポイント、おすすめ教材も紹介

1度は耳にしたことがある知育。知育効果やメリットまで皆さんの疑問にお答えします。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

知育教育とは?

子どもが自発的に考える力を育てる教育のことです。遅い、早いなど比べることはありません。何歳からでも可能です。知育方法ややり方は様々です。子どもの年齢や発達に応じた方法で行なうことが大切です。子どもに考えさせるきっかけ作りや環境作りをしてあげましょう。

知育教育ってどんな効果があるの?

知的能力を育て子どもの心を豊かなものにしていく効果があります。知的能力とは思考力、記憶力、判断力、発想力、想像力のことです。子どもの好奇心を刺激し、興味を引き出しながら、子どもが自ら考える楽しさを育みます。子どもの個性を大切にし、否定したり比べたりせず、子どものペースにあった進め方をしてあげることも大切です。1人1人にあった知育教育で子どものやる気と楽しさを引き出しましょう。

年齢別、知育教育の方法

〈0歳~1歳〉五感を刺激しましょう

見て、触って、聞いて、嗅いで、味わってみることで沢山のことを吸収していきます。
月齢の低いうちは、おもちゃを使ったり音楽を聴かせてたりすることよりも、優しく話しかけてあげたりスキンシップをしたりするだけでも知育になります。また絵本などの読み聞かせを通して沢山の言葉を聞かせてあげましょう。抑揚をつけて読んでみたり、ゆっくり子どものペースに合わせて読んであげてください。いろんな種類の絵本で五感を刺激してあげてくださいね。

〈2歳~3歳〉指先を沢山使いましょう

指先をたくさん使うことで指先の筋力が鍛えられるだけでなく、脳神経の発達を促します。集中して行なうことで集中力や思考力が養えます。繰り返し行うことで忍耐力や応用力が付きますよ。シール貼りやつみき遊び、お紐通しやパズル、ねんど遊びなど遊びながら沢山指先を使いましょう。沢山指先を使うことで、普段の生活で少しずつできることが増えてくるはずです。できる喜びを少しずつ増やしていきましょう。また、絵描きやぬり絵などで運筆力を高めておくこともおすすめです。

〈4歳~5歳〉モノを作る喜びやコミュニケーション能力を養いましょう

自由な発想で形ができていく楽しさや面白さを沢山体験しましょう。積み木やブロック遊び、砂場遊びや粘土遊び、折り紙や工作を通して想像力や創造力を育みましょう。また達成感を得ることや褒められることで自信にも繋がります。沢山褒めて伸ばしましょう。また、お友達や親子でごっこ遊びをすることで、コミュニケーション能力が高まります。役割やルールを学び、相手への思いやりの心を育むことができます。相手とお話をすることで言語力も高めることができますよ。

おすすめ知育教材3選

ルーピング/ジョイトーイ社

ワイヤーにそってビーズを動かすだけのシンプルな玩具ですが、様々な形のワイヤーにカラフルなビーズを動かすことで、目と手の協応運動になります。カラフルな色合いがあり、様々なワイヤーの形があるので色や形の認識もできます。様々な形のワイヤーにビーズがくるくると回ったり落ちたり、子どもは興味津々夢中になってしまいますよ。様々な種類や大きさのルーピングがあるのでご家庭にあった大きさを選べるのも嬉しい点ですね。ビーズなどを誤飲したりする心配がなく小さい子どもでも安心して遊べますね。
参考価格:約4,000円~20,000円
対象年齢:1歳~

マグフォーマー/ジムワールド社

磁石ならではのシンプルな作りで、子どもがまだ細かい作業が出来なくても磁石をくっつけていくだけで形ができるので年齢に応じた遊び方が出来ることも魅力。つなげて形を作る楽しさや面白さを感じることが出来ますよ。遊び方はひらめきに合わせて形を作ったり、形の違いを理解しながら自分が作りたい形を作ったり。2次元と3次元を行き来しながら、自由に変形させていくことができるので子どもでも大人でも楽しめるおもちゃです。形やピース数も様々で、いろんな種類のセットがあります。ご家庭にあったセットを選んでくださいね。
参考価格:約3,000~22,000円
対象年齢:3歳~大人まで

音のなる積み木/エデュテジャパン

音のなる積み木で、積み木同士を合わせたり振って鳴らしたりして楽しむことができ、赤ちゃんの聴覚を育みます。絵柄付きの積み木に加え、アーチ型やコの字型の珍しいユニークな形の積み木があるので、子どもの好奇心を刺激し創造力やバランス感覚を養えます。安全な塗料や木材を使用している点や、丸みを持たせ小さい子どもでも握りやすい仕様になっている点も魅力的ですね。デザイン性、安全性共にオススメのおもちゃになります。
参考価格:9,720円(税込)
対象年齢:10ヶ月~

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!