小さい子供におすすめ、マグネットの知育おもちゃ10選!

昔から定番のおもちゃとして人気のマグネット玩具。貼ったり剥がしたりが大好きな子どもに喜ばれることはもちろん、繰り返し使ってもシールのようにへたらず経済的にも、ママパパにも嬉しいおもちゃとなっています。

そんなマグネット玩具のなかには知育効果が認められるおもちゃも多いことから、最近は知育玩具としても注目を集めています。

今回は、そんなマグネットおもちゃについて紹介します!

マグネット玩具とひとくちにいっても、ブックタイプや組み立てタイプなど、種類はさまざま。そんな種類ごとの特徴やおすすめポイントをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
目次
友だち追加

マグネットおもちゃの種類はこれ!

① ブックタイプ

磁石を繰り返し台紙に貼りつけて遊べるブックタイプ。コンパクトで持ち運びしやすいので、お出かけにも便利ですよね。キャラクターのマグネットを使ってお話を作ったり、ごっこ遊びも楽しめます。

② 組み立てタイプ

マグネットが使われたブロックなど、積んだり組み立てたりして遊べるタイプ。マグネットでくっつくことから、小さな子でも立体を組み立てやすくなっています。想像力を育てる効果が期待できますね。

③ 文字・パズルタイプ

文字やパズルがマグネットになったタイプ。ひらがなをはじめ、文字に親しむのにぴったりのおもちゃです。楽しく遊びながら文字や名前を覚えることができますよ。またパズルタイプは磁石でピタッとはまる感覚で、子供が夢中になることまちがいなし。

④ お絵かきタイプ

磁力を使って繰り返し絵を描くことができるおもちゃ。何度も使えるので経済的です。また紙に描くお絵かきと比較して汚れたり散らかったりすることがないのも嬉しいポイント。

タイプ別、おすすめの知育マグネット10選!

① ブックタイプ

1. さかなつりマグネットブック

つりざおで魚釣りを楽しめるマグネットブック。魚のマグネットが60個ついていて、遊びながら自然と魚の名前を覚えることができます。魚別に点数をつけられる点数表もあるので、親子兄弟で釣り対戦を楽しむのもいいですね。お出かけの際にも持ち運びしやすいサイズとなっています。
対象年齢: 3歳頃~
価格: 1,188円~

2. まなびっこ マグネットの絵本 のりもの【銀鳥産業】

電車や車、ヘリコプターなど色々な種類の乗り物のマグネットがついているブックタイプのおもちゃ。道路や街の絵が描いてある絵本にマグネットをくっつけて遊べます。乗り物好きな子にはぴったりですね。
対象年齢: 3歳頃~
価格: 815円~

3. アンパンマン なかよしマグネット【アガツマ】

アンパンマンに出てくるキャラクターたちのマグネットが24個入ったブックタイプのおもちゃ。台紙はもちろん、冷蔵庫などに貼りつけて遊べます。
マグネットは誤飲しにくい大きめサイズになっているので、小さな子に遊ばせても安心です。
対象年齢: 3歳~
価格: 658円~

② 組み立てタイプ

4. マグ・フォーマー ベーシックセット30ピース 【ボーネルンド】

マグネットがついたカラフルなパーツを、パチパチ簡単に組み立てて遊べるブロックおもちゃ。瞬時につなげたり離したりすることができ、小さな子供でも組み立てやすくなっています。立体以外にも平面遊びを楽しむこともでき、年齢に応じた遊び方ができるのもポイント。創造力を育てるのにぴったりです。
対象年齢: 3歳~
価格: 5,400円~

5. はじめてのピタゴラス 1歳、今すぐ積めるつみき 基本セット 13パーツ【ピープル】

なかに磁石が入っている積み木のおもちゃ。磁石の力で、横からもななめからも簡単にくっつくので、1歳のお子様でも簡単に積み木をつなげたり、積み上げることができます。横にも縦にも、自由な発想で組立てられるのもいいですね。初めての積み木遊びにもおすすめです。
対象年齢: 1歳~
価格: 3,548円~

③ 文字・パズルタイプ

6. アンパンマン ひらがなマグネット【アガツマ】

アンパンマンに出てくるキャラクターたちと一緒に、楽しくひらがなを覚えられるマグネット。台紙の文字部分にはキャラクターの絵と名前の頭文字が書いてあり、それに合わせてひらがなを貼り付けて遊びます。子供が文字に興味をもつきっかけづくりにぴったり。
対象年齢: 3歳~
価格: 2,800円~

7. くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

ひらがなと数字を楽しく覚えられるマグネット盤。駒と盤の表裏には、それぞれひらがなと50までの数字が書かれています。ひらがなと数字の両方を学べるのが嬉しいですね。文字と数字が書かれた駒を収納する袋もついているので、お片付けも簡単です。
対象年齢: 1歳半~
価格: 2,663円~

8. パズルワールドマップ【JANOD】

マグネットがついている世界地図のパズル。合計92個の国や地域のピースがあり、それぞれの特長や都市名などが描かれています。国名は英語で書かれているので、世界地図と一緒に英語も学ぶことができますよ。エリアごとにカラフルな色使いになっていて、パズルを楽しみながら自然と世界地図を覚えられるようになっています。
対象年齢: 3歳~
価格: 7,669円~

④ お絵かきタイプ

9. 2カラーせんせい【タカラトミー】

タカラトミーから出ているこのお絵かきボードは、1977年から販売されているロングセラー商品。文字や絵を書く練習にぴったりです。3種類のスタンプに加え、なんと赤と黒2色の線を描き分けることができるので、お絵かきの幅も広がりますね。
対象年齢: 1歳半~
価格: 2,363円~

10. アンパンマン 天才脳らくがき教室【アガツマ】

アンパンマンのお絵かきボードです。三角軸ペンを使うことで、自然と正しいペンの持ち方を習得できます。丸と三角のスタンプのほか、アンパンマンの顔型スタンプもあり、子供心をくすぐります。数字や図形、アンパンマンの絵をなぞって綺麗に描くことができるシートもついています。
対象年齢: 1歳半~
価格: 2,800円~

子供の知育にマグネットを活用しよう

創造力を引き出したり、文字や数字を覚えたりと、子供の知育にぴったりなマグネットおもちゃ。どれも手や指先を使って遊ぶため、子どもの脳の発達にも効果的です。またお気に入りのマグネットおもちゃで遊ぶことで、子どもの好奇心も育っていきます。
ぜひ、お子さんにぴったりのマグネット玩具を選んであげてくださいね。

知育に役立つ幼児教室をお探しの方はこちらから!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!