子供がずっと夢中!アンパンマンの2歳向けおすすめ知育おもちゃ10選!

長い間、人気者のヒーローであり続けているアンパンマンは、子供たちの憧れの存在です。アンパンマンが生まれたのは1973年のことなのでお父さん・お母さんの子供の頃にもアンパンマンはヒーローだったのではないでしょうか。

ストーリーがわかりやすく、困っている友達の味方であるアンパンマンは、未就園児には無くてはならない存在です。そのため、アンパンマンをテーマにしたおもちゃもたくさんあります。特に、アンパンマンに興味を示し始める2歳から3歳を対象にしたおもちゃが多いです。今回は、2歳の子供に的を絞って、夢中になれるアンパンマンの知育おもちゃをご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと11日!

2歳はどんな時期

「魔の2歳児」という言葉からもわかるように、2歳になると子供は自我が芽生え始め、自己主張が強くなります。「いやいや期」とも呼ばれ、親の言うことを素直に聞かない年頃に入ります。これは、順調に成長している証拠なので喜ばしいことではありますが、特に初めてのお子さんの場合、成長だとわかってはいても、気持ちが疲れてしまいますよね。

また、運動能力も発達するのでしっかりと歩くことはもちろん、走ることもできるようになっています。気持ちの向くままにあちこち走り回ってしまうので、追いかけるお父さん・お母さんの体力も必要になってくる時期と言えます。

アンパンマンはなんで子供に人気なの

さて、そんなお父さん・お母さんにとって悩みの多くなる2歳が憧れてやまない日本のヒーローであるアンパンマンですが、いったいなぜこれほどまでに人気があるのでしょうか?

それは、アンパンマンの顔・色・ストーリーに秘密があります。
この時期の子供は正面を向いた顔にとても興味を示します。特に優しい顔、そして丸い顔が好きだと言われています。さらに、はっきりした原色を好む2歳児は、原色の中でも特に赤い色を目で追うことが多いです。正面を向いた丸い優しい顔で、赤い色で思い浮かぶもの、ありますよね。そう、アンパンマンはまさに子供の好きなものを組み合わせたフォルムで人気を集めているのです。

また、アンパンマンのストーリーはとてもわかりやすいですよね。友達が困っているから、自分の顔を分けて助けてあげる、その繰り返しのストーリーがとても理解しやすいため、2歳のお子さんに愛されているキャラクターなのです。さらに、子供が言葉を話すようになるとき、「ママ」の「ま」や「パパ」の「ぱ」それに「あー」「うー」という言葉から始まると思います。これらの発生しやすい言葉の塊で名づけられた「アンパンマン」は正に最も発音しやすいヒーローの名前と言うわけです。
実際に、「パパ」より「アンパンマン」を先に話した子供もいるほどです。

アンパンマンの知育おもちゃオススメ10選

ここでは、2歳の子供に好まれているアンパンマンの知育おもちゃのおすすめをご紹介します。たくさんあるおもちゃの中から、お子さんにぴったりのアイテムを見つけてください。

1. アンパンマン うちの子天才 おおきなよくばりボックス

子供に人気のスマートフォンが付いた7面楽しめるよくばりボックスです。アンパンマンにちなんだ曲をかけて耳で楽しみ、ボタンで光をつけたり消したりと目で楽しみ、指先を使った細かい動きで脳が刺激されます。

7面それぞれ、違った動作が楽しめるので、飽きにくい長く遊べるおもちゃとして人気があります。10ヶ月から3歳頃まで長く愛用することができます。(6,479円 10ヶ月から)

2. アンパンマン にぎって!おとして!くるコロタワー 

2歳の子供の手でちょうど握れるサイズのボールをタワーのてっぺんから入れると、くるくる回って落ちる様子がとても楽しいコロタワーです。

ボールが転がると、楽しいメロディーが流れるので何度も落としたくなります。ボールを握って話す動きが、指を発達させてくれると人気です。バイキンじょうのシャッターを閉めることでボールを片付けることもでき、お片付けの練習にも役立ちます。(3,236円 1歳半から)

3. アンパンマン カラーパッドプラス 

子供の興味を引きやすいカラーのタッチパネルが搭載された、タブレット型の知育おもちゃです。2歳の子供のおもちゃとしては、比較的高価格となりますが、110ものメニューが充実し長く遊ぶことができるため注目されています。

なかでも人気が高いのはお仕事メニューやタッチペンを使ってお絵かきをするメニューです。このカラーパッドプラスで遊びながらひらがなや数字を覚えることができることも魅力のひとつです。(9,718円 1歳半から)

4. ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスターDX 

ごっこ遊びが好きになる2歳児が夢中になって遊ぶのが、アンパンマンレジスターDXです。カートに入れたい小物も充実し、長く楽しむことができます。レジはポイントカードを読み取ることができ、スマートフォンでの支払いもできる本格仕様です。

家にある小物をスキャンして読み取ることもできるので、色々なアイテムのスキャンをしてみたくなるアイテムです。計算の基礎を学ぶこともでき、4-5歳まで長く遊ぶことができます。(8,638円 1歳半から)

5. アンパンマン 天才脳らくがき教室 

人気のらくがき教室がパワーアップして販売されている天才脳らくがき教室は、えんぴつの持ち方を正しく教えてくれる三角ペンを採用し、2歳からでも持ちやすいのが特徴です。マグネットスタンプは、定番の「〇」と「△」に加え、アンパンマンの顔の形もあり、まだ上手にえんぴつを持つことが出来ないお子さんでも上手にお絵かきを楽しむことが出来ます。

なぞり書きが出来るお絵かきシートがついているので、お絵かきの幅も広がりますね。(3,236円 1歳半から)

6. アンパンマン NEWまるまるパズル 

アンパンマンの形をしたまんまるの本体に、パズルを当てはめていく形遊びパズルです。カラフルなパズルは全部で12種類もあり、それぞれにアンパンマンの友達シールが貼られています。パズルの色が、子供が好みやすい原色のため、遊び方を教えなくても興味を持って好きなように遊んでくれます。(2,050円 1歳半から)

7. アンパンマン NEWおでかけ砂場ホルダー 

2歳の子供は公園の砂場遊びが大好きです。砂や泥で遊ぶことは、子供の成長に良い影響をもたらすと言われています。普段なかなか触ることのない砂の感触や重さ・温度が脳に刺激を与えてくれます。また、1人遊びから友達との遊びまで遊び方は無限大なので、想像力を膨らませてくれることが出来ます。

そんな砂場遊びで大活躍の、砂場ホルダーは2歳の子供の知育おもちゃとして人気があります。友達に自分のおもちゃを貸してあげることもできるようになります。砂場のおもちゃとして人気の高いスコップ・クマデ・ひしゃくのセットで、遊びの幅が広がります。(1,078円 1歳4ヶ月頃から)

8. アンパンマン 筒入りつみ木DX 

アンパンマンのキャラクターシールが貼られた積み木のセットです。中には、無着色の積み木や着色されたカラフルな積み木もあり、楽しく遊ぶことが出来ます。積み木としてはもちろん、形遊びも楽しめるように様々な形が用意されています。丈夫な作りの容器は、筒状で壊れにくく、お片付けの練習にもぴったりです。(3,519円 1歳半から)

9. おやこでいっしょに♪ アンパンマンシアター 

おやすみ前の習慣として大活躍のアンパンマンシアターは、音と映像で楽しむことが出来る本格シアターです。親子で一緒に楽しむことが出来るので、注目されています。音だけを流すこともできるので、その日の気分や体調によって使い分けができ、便利です。

曲はアンパンマンにちなんだ曲を含み15曲も入っているため、毎日聞いても2週間違う曲を楽しむことが出来ます。毎日のおやすみ前の時間を有意義な時間に変えてくれますよ。(8,098円 2歳から)

10. ノリノリおんがく♪アンパンマンふりっこリズム 

大好きなアンパンマンの曲に合わせて踊って楽しむおもちゃです。小さなころから音楽に触れることは、音感を養ってくれると定評があります。

メロディボタンを押すと、アンパンマンの人気曲3曲が流れます。その曲に合わせておもちゃを振ると、ホイッスル・すず・ウィンドチャイムの音がリズム良くなります。リズムに合わせておもちゃがピカピカ光るので、初めて触るお子さんにも抵抗なく遊んでもらうことが出来ます。(1,618円 1歳半から)

アンパンマン知育おもちゃで賢くなる力を育もう

このように、時代を超えて小さなお子さんのヒーローであり続けるアンパンマンを取り入れた知育玩具を使うことで、子供が夢中になって遊ぶ時間に、上手に成長を促してあげることができます。ご紹介したおすすめのアンパンマンの知育おもちゃで、楽しく遊びながら、子供の五感を刺激し、幼稚園・保育園入園前の子供たちに大きな成長を与えてあげましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!