1歳はベビースイミングで習い事デビュー!メリット満載のレッスン

早期教育が一般的になり、乳児時代から何らかの習い事デビューを果たす赤ちゃんが増えています。ベビーのうちからできる習い事の代表格と言えば「スイミング」。年齢を問わず子どもに人気の高いスポーツですが、生後半年くらいから受け入れているスクールが多いようです。

とはいえ、まだまだデリケートな赤ちゃん時代。実際はどんなレッスンを行うのか、そんなに早くから習わせてどんなメリットがあるのかなど、気になることも多いと思います。

パパママと赤ちゃんのコミュニケーションのきっかけにもなり、実は良いことがたくさんある「ベビースイミング」について、今回は詳しく紹介していきます!

キャンペーン終了まで、あと2日!

「ベビースイミング」いつから習うのがいいの?

産まれるまではママのお腹の中で羊水に浮かんでいた赤ちゃん。お風呂で泣いたり嫌がったりするときもありますが、実は水に対する恐怖からこのような行動をとっているとは限りません。恐怖心は経験や記憶が重なって生まれるもので、これが芽生えるのは1歳以降といわれています。

だからこそ、その恐怖心が芽生える前に習い始めた方が得策とも言えます。ある程度の運動機能が発達し首もすわってくる生後6ヵ月頃から、体験レッスンなどでお試しをしてみると良いでしょう。

ベビースイミングでは何をするの?どのくらいの料金なの?

では、「ベビースイミング」のレッスンはどのような内容なのか、料金の目安はいくらなのかなど、気になる点をチェックしていきましょう。ここでは一例をご紹介していきます。

◆「ベビースイミング」レッスンの流れ

① 準備体操
プールサイドで、音楽に合わせてママ(パパ)と手足を動かしたり、ベビーマッサージをして身体をほぐします。

  🔻🔻
② まずは水に慣れる
ママが抱っこして入水、そのまま水中をお散歩します。慣れてきたら軽くジャンプなどの動きをつけたりもしますが、赤ちゃんの様子を見ながら無理のない程度でおこないます。

  🔻🔻
③ 慣れてきたら
ここまでで赤ちゃんが楽しめているようなら、赤ちゃんが怖がらないようにゆっくり優しく支えながら水に浮かせてリラックスタイムです。

  🔻🔻
④ ボールなどのおもちゃ遊び
身体が水に慣れたら、水遊び用のおもちゃで遊びます。

  🔻🔻
⑤ シャワーやお風呂
着替える前に、温かいシャワーやお風呂に浸かって身体を温めます。

◆「ベビースイミング」料金の目安

入会金の目安
1万円前後

月謝の目安
3,000円〜5,000円/月
★スクールバス代などが別途かかります。

その他料金
5,000円前後
★スクール指定の水着、スポーツバックなど

「ベビースイミング」期待できる効果は?

では、「ベビースイミング」ではどのような効果が期待できるのでしょうか。メリットを5つあげみました。

メリット1*コミュニケーションがとれる

ベビースイミングのレッスン内容を見れば分かるように、親子一緒のレッスンが一般できです。水の中で常にパパやママと触れ合った状態なので、スキンシップをとおして親子の絆が深まります。

お互いに笑顔で過ごす時間を持つことで、水への恐怖心を抱くことなく、「プール大好き!」という子どもに育ちます。

メリット2*運動機能が向上する。

水中での運動は、陸上で身体を動かすときより水圧がかかるため、緩やかな動きでもしっかりと全身運動につながります。

また、同時に心肺機能も鍛えられるので、免疫力が向上して気管が丈夫になり、風邪をひきにくくなるなどの効果も期待できます。

メリット3*生活リズムが整う

ベビースイミングのレッスンは、だいたい45〜30分程度の設定ですが、それでも赤ちゃんにとっては十分な運動量です。

昼間にしっかり運動をすると、夜はぐっすりと眠るようになり、睡眠のリズムが整ってきます。夜に良質な睡眠をしっかり取れる生活習慣は、より多くの成長ホルモンの分泌をうながします。

メリット4*親子で運動不足とストレス解消

パパやママも参加するベビースイミングでは、赤ちゃんだけでなく親も水中でしっかり動くので、運動不足が改善されます。

楽しいアクティビティを通じたレッスンでベビーの笑顔がたっぷり見られるので、パパママの育児疲れ解消やストレス発散にも役立ちます。

メリット5*子どもの年が近いパパママ同士の交流

スクールでのレッスンを通じて、同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つパパやママと知り合えるので、交流の輪が広がります。

赤ちゃんと楽しみながら、育児についての情報交換もできるのはうれしいですね。

赤ちゃんとの楽しい時間を

水に浸かったり浮いたり遊んだり、水に慣れることを目的としたベビースイミング。水が苦手なパパやママでも安心して赤ちゃんのサポートができるように、スタッフが接し方を丁寧に教えていて、お風呂などでも活用できて助かったという声もあるようです。

楽しい時間を共有できて、赤ちゃんの成長の強い味方にもなってくれたらとっても嬉しいですよね。たくさんのメリットがあるベビースイミング、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと2日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと2日!