理英会さくら&プレ年少コースの受験に備えるカリキュラムを詳しく!

幼稚園・小学校受験の対策に、優れたカリキュラムとパパママへの万全なサポートで高い実績を上げている理英会。子どものもつ力を伸ばす教育で、6ヵ月からを対象に理英会が運営している「どんちゃか幼児教室」のカリキュラムに+αを加え、幼稚園・小学校の受験を見据えた教育を行っているのが1歳からを対象にした「理英会どんちゃか」のさくらコースとプレ年少コースです。

ここではさくらコースとプレ年少コースの授業の内容や、これらのコース独自の+αのカリキュラムについてご紹介します。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

受験対策指導に定評あり!幼児教室「理英会」とは?

たくさんの体験を通じて、自分で考えられる力を身につけるカリキュラムや受験に必要な運動能力、マナーや会話の仕方にいたるまで、首都圏の主要小学校の入試問題すべてをカリキュラムに入れ、指導を行っている受験のための幼児教室が「理英会」です。

理英会にはいくつかのコースがありますが、幼稚園入園前を対象にしているのが「どんちゃか幼児教室」です。

総合的なカリキュラムのどんちゃかに加え、幼稚園や小学校の“受験”を意識し、きめ細かな指導を行っているのが「さくらコース」(1~2歳対象)と、「プレ年少コース」(2~3歳対象)です。

1歳からはじめる幼稚園&小学校受験への準備

幼稚園受験では運動やお絵かき、パズルなどの知育面生活習慣などの実技と面接があることも多く、小学校受験になればもっと広く知育状況や運動機能、生活習慣などしっかりチェックされますし、パパママとの面接も重要な判断基準になるといわれますから、不安に感じることもあるでしょう。

幼稚園・小学校の受験を視野に入れたら、塾へ通うのは一般的なこと。いろいろなことを吸収しやすく、脳や運動機能の発達が著しい幼児期に、身体を動かし、楽しみながらさまざまなことを学べる環境を「さくらコース」「プレ年少コース」が提供しています。

また、受験情報の提供や定期面談などパパママへのサポートも整っています。
1歳からの準備で、3~4歳から通い始める幼稚園の受験はもちろん、小学校受験も長い期間でしっかり学習し、準備ができるのでパパママの不安も解消されます。

子どもたちを合格へと導く独自のメニュー

受験を見据えた「さくらコース」「プレ年少コース」は、総合的な指導を行うどんちゃか幼児教室とは異なる独自メニューで、子どもたちを合格へと導いています。

◆個別指導

「さくらコース」「プレ年少コース」の定員は1クラス6人の少人数制。講師は3人いるので、2人を1人が見る体制を整えています。授業では講師が一人ひとりの子どもに向き合い指導する時間を設け、それぞれの個性や可能性を最大限に引き出す指導をしています。

小学校受験を目指す子どもには、理英会年少コース以降の本格的な学習にもつながる基盤ともなります。

◆個別記録表

担当講師は授業を通して見える子どもたちの成長を記録しており、この記録は指導チームで共有され、次の授業に反映されます。整った指導環境にパパママも安心できますし、親とは別の視点からの成長記録は貴重です。

担任との定期面談ではこの記録に基づき、子どもの得意分野をさらに伸ばすアドバイスを行っています。

◆テーマ別母子活動

親子で課題に取り組む時間も設けています。自宅とは異なり、周りに友だちや友だちのパパママがいる環境は、子どもにいろいろな刺激を与えると考えています。

また、親子でのやりとりがスムーズであれば、今度は友だちとのやりとりにもつながります。

◆受験情報

担当講師から将来の受験に役立つ情報や、“今だからできる賢い子育て”について、具体的に話をする時間があります。

クラスのパパママと一緒に参加し、いろいろな意見を交わすことで、子育てや受験準備の参考になることでしょう。

◆会員特典「アドバイスプリント」

「さくらコース」「プレ年少コース」に子どもが通うパパママ向けに、「アドバイスプリント」を月1回発行

幼児教育に実績のある理英会から、家族で取り組みたいことや、パパママに心がけてほしいことなど、子育てや教育のアドバイスがまとめられていて、「参考になる」「楽しみ!」と多くのパパママから支持されています。

さくらコース・プレ年少コースのカリキュラム

年齢と成長に合わせたカリキュラムに定評のある理英会ですが、幼稚園・小学校受験を目指すさくらコース・プレ年少コースの子どもたちには、ワンランク上のカリキュラムで指導が行われています。

【1】アクティビティとプレゼンテーション

発表と人前力がキーワード。人前力とは自己アピール力のことで、通常の「どんちゃか」では、月2回ペースで行われているカリキュラムを、さくら・プレ年少コースではほぼ毎回、実施しています。

たとえば、鉄棒と平均台を使った連続運動では、次のような流れで行います。

①名前を言って鉄棒にぶら下がる
 ↓
②平均台へ
 ↓
③平均台からジャンプ
 ↓
④ポーズ

この一連の流れを、講師やスタッフ、友達、パパママが見ている前で行うことで、人前力が身についていき、これが幼稚園・小学校入試の練習になると考えられています。少人数なので運動中の動きや名前の言い方なども細かく指導でき、受験を意識した到達目標を明確にできます。

【2】ボキャブラリー

たくさんのことばを知れば、表現力が豊かになるという考えのもと作成された理英会のオリジナル教材「ことばカード」。どんちゃか幼児教室では月1回8枚のカードを使うところ、さくら・プレ年少コースでは月4回32枚のカードを使うので、4倍のことばにふれることになります。

1~2歳ではまだそれほど話さないので個人差もはっきり見えませんが、3~4歳ではことばを発する時期を迎えておしゃべりも多くなると、それまで浴びていたことばのシャワーの量で発語の差が出てきます。1歳からたくさんのことばを聞かせ、カードに描かれたものや動きと連動させて覚えることで、しっかりとしたことばで答えられるようになります。

【3】デスクワークとプレイワーク

プリント学習や工作などは、解答が合っているか、指示通りの作品を作ることができたかという「結果」に目がいきがちです。しかし、同じくらい大切なのが「なぜそう考えたのか」「工作道具をどのように使っているか」という、過程を見ることです。

講師たちは学習中・作業中に発する言葉に耳を傾け、一人ひとりの動きに目を配っています。それにより子どもたちの個性を把握し、的確なアドバイスを送ることができるのは、少人数制ならではのメリットのひとつです。

楽しく勉強できる「しゅくだいノート」で自宅学習も

教室での学習だけでなく、自宅学習も重要です。実際に授業を担当している先生たちが作った理英会オリジナルの家庭学習用ドリル「しゅくだいノート」を、毎月1冊配布しています。1~3歳向けで1冊30ページ、1日1枚のペースで取り組むように設定されており、授業での内容や身の回りのもの、季節や行事などに関連したテーマで構成されています。

「しゅくだいノート」には専用の音声ペン「おはなしせんせい」が付いています。ノートの絵を見ながら問題に答え、ペンマークをペン先でタッチすると語りかけてくれる仕組みになっています。音声に合わせて復唱したり、絵に色を塗ったり、楽しく勉強するうちに自発的に学習しようとする意欲が高まります。

受講料はいくら?気になる費用をチェック

入会時に入会金が必要で、毎月の授業料はさくらコースとプレ年少コースともに同じ金額です。

対象年齢

*さくらコース | 1歳〜2歳
*プレ年少コース | 2歳〜3歳

入会金 

27,500円

授業料(月額)

14,850円(3週月)
19,800円(4週月)

体験授業でカリキュラムを確認してみましょう!

理英会どんちゃかの「さくらコース」「プレ年少コース」は、コースにより異なりますが東京・神奈川を中心に10~11教室で実施しています。どの教室でも授業を体験できますので、一度足を運んでみませんか。

体験授業に参加したファミリーに今なら「立体工作キット」をプレゼント。この機会に、どんな講師がいるのか、どんな教室の雰囲気なのかなど、パパママの目で確認してみましょう。下記申込みボタンをクリックしてお申し込みくださいね!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す