1歳からのおすすめ習い事ランキング!まだ早い?メリットは?

「1歳から習い事を始めさせるのは早過ぎる!」とタイトルを見て思ったママも多いと思いますが、実はそんなことないんです。

習い事は子どもの感性を豊かにしたり、脳や身体の発達を促すなど子どもにとってプラスのことがたくさん!

1歳からできる習い事ってどんなものがあるの?子どもも本当に楽しめる?

そんな疑問を解決するために、今回は1歳児からでも始められるおすすめの習い事をランキング形式でピックアップ!それぞれの習い事の魅力や料金についてくわしくみていきましょう。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
目次
近所の1歳からできる習い事を探す!
友だち追加

1歳に人気の習い事は?

6人に1人が1歳から習い事を始めてる!

実際、1歳から習い事をしている子どもはどのぐらいいるのでしょうか。

ベネッセ教育総合研究所の「第5回幼児の生活アンケート(2015年調査)」によると、1歳後半児では17.0%が何らかの習い事を始めているという結果となっています。1歳後半児の約6人に1人は、何かしらの習い事をしているということですね。

未就園児の習い事ランキング TOP5

では、1歳の子どもはどんな習い事をしているのでしょうか?同調査では、低年齢(1歳6ヶ月~3歳11ヶ月)の未就園児が習っている習い事を集計しています。

未就園児に人気の習い事ランキングベスト5は次の通り。

未就園児の習い事ランキング

1位 バレエ・リトミック 
2位 通信教育 
3位 スイミング 
4位 体操 
5位 英会話

ここからは、それぞれの習い事についてメリットや料金など、くわしくみていきましょう。

1位 リトミック教室

「リトミック」とは、音楽を通して子どもの身体的・感覚的・知的能力を鍛える教育のこと。教育方法の中でも比較的新しいもので、19世紀の末から20世紀初頭にかけてスイスの音楽教育家であるエミール・ジャック・ダルクローズが開発したものです。

そんな先進的教育方法であるリトミックにはメリットがいっぱい!

表現力が身につく

リトミックでは、自分で感じたことを音楽にして表現するというレッスンがあります。こういった表現方法を身につけることで表現力が鍛えられるだけでなく、感受性も豊かになります。

運動能力が身につく

音楽なのに運動?と思われるかもしれませんが、リトミックで身につくリズム感はスポーツにも応用することができます。だから、子供が大きくなったらスポーツを習わせたいと思っているママ・パパにもおすすめです。

ストレス解消に!

音楽には癒やし効果があると言われています。親子リトミックならママパパのストレス解消も期待でき、おすすめですよ。

ピアノや音楽教室で開講されている他、バレエ教室で開講されているものも。慣れた教室でレッスンができるので、大きくなってきたらピアノやバレエのレッスンにスムーズに移行できますね。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:3,000円~4,000円程度
 一回ずつのチケット制の教室も

その他に必要な費用

入会金、教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

実際のリトミックのレッスンはどのような流れで行われるのでしょうか?

レッスンの流れもわかる、1歳から親子で楽しめる「カワイ音楽教室 リトミックコース」の記事はこちらからどうぞ!

近くのリトミック教室を探す!

2位 通信教育

人見知りもあるし、パパママから離れられないかもしれないし……とそんな不安のあるパパママに人気なのが、お家でパパママと一緒に学べる通信教育。

月齢に合った教材が定期的に届く!

乳幼児対象の通信教材は、月齢にあった教材と絵本、DVDなどが定期的に届けられるものが多く、子育ての指南役、サポーターとしても心強いもの。指先のトレーニングや、挨拶などのしつけ、歌や手遊びなど内容も盛りだくさん!

子どものペースで好きな時間に学べる

自宅で好きな時間にできるので、パパママの都合や子どものペースに合わせて進められます。

パパママ向けの子育て情報も充実!

パパママ向けに子育てに役立つ親向け情報が充実しているものが多いのも、嬉しいポイント。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:2000円~4000円程度

その他必要な費用

オンライン学習の場合、パソコンやタブレットなどの通信機器、通信費など

3位 ベビースイミング

なんと0歳の赤ちゃんから始められる「ベビースイミング」。パパママと一緒にプールを楽しむベビースイミングは1歳の習い事としても人気です。

寝かしつけるのが楽ちんに!

ベビースイミングではハードな運動はしません。しかし、赤ちゃんにとっては水中で動くだけでも大きな運動量。

スイミングを行ったあとは、子どももぐっすり眠ることができます。あっという間に寝てくれるので、寝かしつけも楽々!

身体が丈夫に!

抵抗の高い水中で運動をすることで、子どもの筋力や心肺機能を鍛えることができます。

スイミングを習うと、風邪をひきにくくなると言われているのは、そのためです。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:5,000円~8,000円程度

その他必要な費用

水着・スイミングキャップ代   
進級ワッペン代など

実際のレッスンはどんな感じ?

実際のベビースイミングのレッスンはどのようなことをするのでしょうか。

詳しいレッスンの流れや、ベビースイミングの魅力について、くわしく知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

近くのスイミング・水泳教室を探す!

4位 体操(運動教室)

ついこの前までハイハイしていたと思ったら、立って歩いて走り出す、体力や筋力がぐんぐんついていく1歳児。そんな1歳児の成長を後押ししてくれるのが、「体操(運動)教室」です。

怪我をしにくい、強い身体をつくる!

幼い頃から体幹、柔軟性、バランス感覚を高めることで、怪我をしにくい強い体を作ってくれます。

思い切り動いて体力をつける!

年齢に合った運動方法で、楽しく思い切り体を動かすことで、体力をつけることができます。たくさん動いて発散するので、夜もぐっすり寝てくれますね。

将来に繋がる基礎能力をアップ!

運動音痴は生まれ持ったものではなく、幼い頃の運動習慣が関係しているという説も。幼い頃にたくさん体を動かすことで、基礎運動能力が伸び、将来スポーツをやる時の下地となります。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:4,000円~6,000円程度

その他必要な費用

体操着代、シューズ代、保険加入費など

実際のレッスンはどんな感じ?

では、実際の運動教室ではどんなレッスンをするのでしょうか?

子どもの運動センスを伸ばす「メガロス ベビーミライク」のレッスン内容を紹介した記事はこちらから!

近くの運動教室を探す!

5位 英会話教室・スクール

グローバル化が進む昨今、子どもには英語を身につけておいて欲しいと思うパパママは多いでしょう。最近では、小さな子供向けの英会話教室も増えており、地方でも教室探しに苦労することはありません。

1歳から英語・英会話教室に通うメリットは次の2つ!

脳内に英語の部屋ができるのは幼児だけ

私たちは日頃、脳内において日本語で考え事をしています。英語も、一度日本語に訳してから理解しますよね。

しかし、幼児のうちから英語に触れる環境を作っておくと、脳内に「日本語で考える領域」と「英語で考える領域」の2つが作られるというのです!

楽しく英語を学べる

大きくなってから英語を勉強する場合、文法などにつまづき、英語を難しいと感じる子どもも多いでしょう。

しかし、幼い頃から英語に触れる場合、文法などを考慮せず、歌や絵本などで楽しく英語を吸収することができます。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~8,000円程度

その他必要な費用

教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

実際の英語教室ではどんなレッスンをするのでしょうか?

実際のレッスンの流れがバッチリわかる!ラボ・パーティへの潜入取材の記事はこちらから!

近くの英語・英会話教室を探す!

1歳から通えるおすすめ習い事「幼児教室」

他にも1歳ができる習い事として、0歳からはじめられ、年齢に合ったカリキュラムで子どもを伸ばす「幼児教室」があります。

幼児教室では遊びを通して子どもの興味・感心を引き出し、子どもの潜在能力をぐんぐんと伸ばしてくれます。

コミュニケーション能力をつける

幼児教室ではグループレッスンが基本。パパママと一緒に、他の子ども達とも関わることで、集団行動に慣れることができ、コミュニケーション能力もつきます。

また、レッスンを重ねていく中で、先生の話を聴く力や、集中力も身につきます。

育児・教育のアドバイスがもらえる

幼児教室で教えている講師は、先輩ママであったり、長年たくさんの子どもを見てきた育児のプロ。

子どもへのレッスンだけでなく、子育てに悩むパパママに的確なアドバイスがもらえるのも、幼児教室の大きなメリットです。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~15,000円

その他必要な費用

教材費、イベント参加費など

実際のレッスンはどんな感じ?

実際、幼児教室のレッスンはどのような流れで行われているのでしょうか?

実際にベビーパークのレッスンを体験した体験記事はこちら!

近くの幼児教室を探す!

1歳で習い事はどうだった?

でも、やっぱりまだ1歳では習い事をするには早すぎないかな?という迷いも捨てきれませんよね。

そこで、コドモブースターに寄せられた口コミから、子どもが1歳の頃に習い事をさせていたパパママの感想をピックアップしてみました。

実際に1歳で習い事を始めた子どものパパママは、どんな感想を持っているのでしょうか。習い事に通ってみてどうだったのでしょうか。やってみても良いかも!と背中を押してくれますよ。

先生も親のように子どもの成長を喜んでくれる!

子育てのアドバイスをもらえて助かる!

濃密な親子の時間をすごせました!

1歳の習い事の注意点

1歳は、言葉も出てきたとはいえ、まだ自分の意思をきちんと伝えることは難しい時期。そんな1歳の時期から習い事を始める場合、どんなことに注意すればよいのでしょうか。

1. 子どもが興味を持っているか

どんなに子どもに良いと言われている習い事でも、子どものやる気が無かったら意味がありません。

子どもがその習い事に興味を持っていなかったり、嫌がったりした時には、別の習い事を検討した方が良いでしょう。

2. 年齢に合った習い事を

例えば、英語が少し他の子どもよりもできるからといって、無理やり年齢が上の子ども向けのレッスンを受けさせるのはNGです。

いくら技術や能力があっても、他の部分では年相応。乳幼児向けの習い事は各年齢の成長具合に合ったカリキュラムが組まれているので、年齢に合ったレッスンを受けるようにしましょう。

3. 通わせやすいか

1歳の子どもの習い事は、親子でレッスンを受けるものがほとんどです。そのため、送迎というよりは一緒に通うという形になりますが、定期的に通う教室ですので、送迎の方法や駐車場、駐輪場の有無など、パパママが通わせやすいか、というのも大きなポイントになります。

また、子どものお昼寝時間やお腹のすく時間にかかっていないか、病気の時の振替があるかなど、時間に関する通いやすさにも注意しましょう。

1歳の習い事は、パパママも一緒に楽しんで!

1歳児の習い事は、パパママが一緒にレッスンを受ける形になります。子どもも自分からこれがやりたい!と言い出すのはまだちょっと先。まずはパパママが子どもが楽しそう!一緒にやっていて楽しい!と思える習い事を選んでみてはいかがでしょう。

体験レッスンを受け付けている教室もたくさんあります!まずは、親子でレッスンを体験してみて、お子さんがのびのびと楽しめ、身になるような習い事が見つかると良いですね!

近所の1歳からできる習い事を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!