2歳の男の子におすすめの習い事10選!その費用やメリットデメリットは?

2歳ともなると歩き方がしっかりし、走る・跳ぶ・登るなど活発に動き回るようになります。また、何でも自分でやりたがる自立心も強くなってきます。

身体も心もぐんぐんと育つこの時期に、何か習い事をはじめたいと思っているパパママも多いのではないでしょうか。

でも、2歳ではまだ早すぎない?どんな習い事ならできる?など、不安な部分もありますよね。そこで今回は、2歳から習い事を始めるメリット・デメリットを考え、2歳の男の子にオススメの習い事を、ピックアップしてみました。

キャンペーン終了まで、あと3日!
目次

2歳ってどんな時期?

2歳になると、子どもは体力がついてきて、跳ぶ・走る・登るなど活発に動き回るようになります。また、音楽に合わせて歩く・走る・止まることもできるようになってきます。

手先も器用になり、丸や線が描ける・ハサミが持てるようになる身近な物の名前に興味が出てくるなどがあります。

2歳児の特徴として「イヤイヤ期」があります。自分でやりたいと思っていることを上手く表現できなくて、泣いたりかんしゃくを起こしたりしやすくなり、なんでも自分でやりたがるようになるのもこの時期です。

2歳から習い事を始めるメリット・デメリット

2歳から習い事を始めることで、子どもにどんな影響があるのでしょうか。メリット、デメリットは次のようなことがあげられます。

3つのメリット

  1. 普段の生活ではできないことを体験・見ることができるので、苦手意識が芽生えることなく、新しいことをスッと受け入れることができます
  2. 同世代と子どもたちとの関わりを持つことで、コミュニケーション能力を伸ばしてあげられます
  3. また、音楽や英語などは耳が柔軟な時期から始めると正確に記憶できる、とも言われています

3つのデメリット

  1. 今まで家で自由に遊んでいたのに、習いごとを始めたことで同じ曜日・時間に家を出なければ行けなくなり、遊ぶ時間が少なくなってしまうこともあります
  2. 自由に遊べる時間が少なくなるのは、子どもにとって大きなストレスになって嫌がる場合も
  3. 習いごとへの送迎・付き添いがパパママの負担になる場合があります

2歳の男の子にオススメの運動系習い事 5選

1. スイミング

2歳からスイミングを始める場合、次の2つのパターンがあります。

  1. 親子でのスキンシップをしながら水遊びをする
  2. 親と離れて練習する


早い段階から水に慣れるので、水を怖がらなくなり、泳ぎを早く覚えられます。

月謝相場:約5,000~8,000円

2. サッカー

2歳時からはじめられるサッカースクールでは、本格的なサッカーの技術やルールを学ぶのではなく、ボールに慣れて、走ったり蹴ったりを楽しめることに重点がおかれています。

友だちと一緒に遊ぶような感覚で、身体を鍛え、協調性を養っていくことができます。

月謝相場:約4,000~6,000円

3. ダンス

中学校の体育で必修化され、小学生の間で人気の習い事となったダンススクール。小さな子どもは、音楽に合わせて身体を動かすことが好きな子も多いですよね。

ダンスを習うことで、基礎体力やリズム感、バランス感覚や柔軟性を高めることができます。

月謝相場:約5,000~8,000円

4. 体操

子どもの基礎体力や運動能力が年々落ちていると言われている中、全身を使った運動ができる体操教室も人気です。

ママや友だちと一緒に運動遊びをするので、体力がつき運動能力を高めることができます。

月謝相場:約5,000~8,000円

5. 空手

オリンピック種目に採用されたことで、注目度もうなぎのぼりの空手教室。

2歳児の場合、まだ型などを憶えるのは難しいですが、年齢の異なること一緒に練習に参加することで、体力や運動能力を高めることができます。

大きな声であいさつをするので、礼儀作法を身につけることもできます。

月謝相場:約3,000~6,000円

2歳の男の子にオススメの文化系習い事 5選

1. リトミック

音楽に合わせて手遊びをしたり、小さな楽器を使うことで、リズム感・表現力を身につけられます。

親子で楽しむ教室もあるので、ママのストレス解消効果も期待できます。

月謝相場:約3,000~5,000円

2. 音楽教室

歌をうたうのが大好き!という子どもも多いですよね。また、絶対音感は幼い頃から音楽に触れていることが大切とも言われています。

音楽教室は、聴く・歌うなどで音楽に興味を持って貰う内容になっていて、リズム感・表現力などを身につけることができます。

月謝相場:約7,000~10,000円

3. 英語・英会話

どの年齢でも高い人気を誇る、英語・英会話教室。英語の音の習得には、3歳までに始めるのが良いとも言われています。

ママと一緒に英語の歌で手遊びをする・ゲームをすることで、英語の正しい発音を記憶できる英語耳・英語脳を鍛えることができます。

月謝相場:約5,000~10,000円

4. 絵画・造形

幼い子どもの描く絵は、不思議な魅力がありますよね。

絵画・造形教室では、クレヨンや絵の具などを使い、思ったままに絵を描いたり、物を作ったりして、子どもの自由な発想を引き出し、創造力を育ててくれます

月謝相場:約6,000~10,000円

5. 幼児教室

0歳から始めることができる幼児教室は、子どもの年齢に合わせた、成長を促すカリキュラムが充実しています。

同じ年齢の子どもたちと一緒に運動や遊び・勉強などを行うことで、子どものさまざまな能力を伸ばしてくれます。また、幼稚園入園に向けて母子分離の練習にもなります。

月謝相場:約5,000~20,000円

伸び盛りの2歳は、習い事を始めるには最適!

2歳の時期は、運動やコミュニケーション能力などが発達し、習いごとを始めるには良い時期とも言えます。

けれども、「イヤイヤ期」に入るので習いごとに行くことを嫌がることもあるでしょう。無理に行かせて習いごとそのものを嫌いになってしまうのは、とても残念なことです。

どんな習いごとをさせたら良いのか迷った時は体験教室に行ってみて、子どもの様子を見て判断してみるのも良いでしょう。どうせ始めるなら、子どもが楽しめる習いごとを見つけてはじめられると良いですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!