マイペースな一人っ子。おすすめの習い事を男女別に紹介!


昨今では、少子化により一人っ子の子供が増えています。一人っ子はマイペースで平和主義者な子が多く、教育にもちょっとした工夫が必要です。

また、一人っ子だと協調性を身につけさせる環境が整ってなく、友達が作れるか心配になる親御さんも多いと思います。そこで今回は、一人っ子の長所を伸ばせる習い事や、協調性を身につけさせるのにぴったりな習い事を紹介しますよ。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

一人っ子の特徴は?

女の子の場合

1人で過ごす時間が多いためマイペースで想像力豊かです。また、人当たりが良く競争心がないので周囲の人間から愛されます。ただし自分から対人関係を築いていくのは苦手でしょう。
想像力豊かで独創性があるのでそこを伸ばせば芸術家などの道に進める事も。

男の子の場合

一人っ子と言えども長男にあたるので責任感を持っています。しかし、やはり1人で過ごす時間がどうしても多くなるのでマイペースになるでしょう。また、想像力も豊かになります。さらに競争心がなく、博愛主義的な性格になりますよ。

総じていえること

総じて一人っ子はマイペースで平和主義な子供が多いです。また、想像力豊かな子も多く、どこか独創性を感じさせられます。

一人っ子におすすめの習い事

一人っ子にオススメな習い事にはどのようなものがあるのでしょうか?一人っ子の長所を伸ばすのに適した習い事と一人っ子に不足しがちな協調性を鍛えるのに適した習い事の2つを紹介しますよ。

ピアノ

総合的な感覚が育ちやすいと言われている習い事です。個人で集中して練習することが必要なので1人の時間が多い一人っ子にはぴったりですね。また、ピアノ本体も独占できるので兄弟と奪い合いになることもありません。好きな時に好きなだけ練習することができます。

サッカー・野球などの協調性を鍛えられる習い事

一人っ子だとどうしても、対人関係を築くのが苦手になってしまいますよね。そこでサッカー、野球などの協調性が求められる習い事をさせてみましょう。自然とチームワークが身につけられるほか、お友達と協力する精神を学ぶこともできます。

一人っ子の教育で注意すべき点

一人っ子を教育するうえで気をつけなければならないポイントを順に御紹介します。

1. 一人の時間を邪魔しない

一人っ子が一人で遊んでいる時、可哀想と思ってその時間を邪魔してはいけません。一人で遊んでいる時間は、独創性や創造力が育まれています。創造力や独創性は一人っ子ならではの長所なのでできるだけ邪魔しないようにしましょう。見守ってあげてくださいね。

2. 厳しいしつけをしない

一人っ子はわがままであるというレッテルを貼られがち。ですから、子供がわがままに思われないように必要以上に厳しく育てる母親も少なくありません。しかし、それは逆効果。厳しく育てることで、「自分は駄目な子供である。」という認識が生まれ、自己肯定感が不足してしまいます。この自己肯定感は、将来子供が自分に自信を持って生きていくうえで、非常に重要です。だから、できるだけ厳しく育てないようにしましょう。

3. プレッシャーをかけない

一人っ子だと一家の期待を全て背負うことになるので、どうしてもプレッシャーをかけがちです。しかし、そのプレッシャーは子供にとって重荷となります。子供には適度に期待するようにしましょう。

4. 愚痴をこぼさない

一人っ子だとどうしてもママの愚痴を一人で背負いこむことになります。パパの愚痴を子供に言ってしまうママ(あるいはその逆)も多いでしょう。しかし、それは子供の教育にとって非常によろしくありません。夫婦が不仲だと子供は十分な愛情を感じることができなくなってしまい、歪んだ家庭観を持ってしまいます。

5. 先回りして物を与えない

一人っ子の子供だと、子供が欲しがる前に物を与えがちです。しかし、幼少期には自分が欲しくてたまらないものを、やっとのことで手に入れるという経験が必要です。ですから、子供になんでもあげすぎないようにしましょう。

一人っ子には一人っ子の良さがある

マイペースで平和主義者な一人っ子は周囲から好かれる傾向にあります。一人っ子の良さを伸ばしてあげるような教育をしましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!