子どもの将来に役立つ習い事って?パパママの口コミからチェック!

教育熱心なパパやママが増え、早ければ3歳頃から習い事を始める子どももいる昨今、せっかく子どもに習い事をさせるのなら「みんながやっているから」ではなく、「子どもの将来に役立つから」といった基準で選んであげたいですよね。

今や、大人の世界に存在する習い事はほとんどができるという、子どもの習い事事情。いろいろな種類があって本当に迷ってしまうと思います。そこで今回は、男の子、女の子それぞれで「将来役に立つ」と人気の習い事をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと2日!

今の子どもたちはどのくらい習い事に通っているの?

ベネッセ教育総合研究所が2016年に行った調査によると、習い事をスタートさせる年齢として一番の多かったのは「4歳」。4歳で47%と約半数の子どもが習い事をはじめ、「5歳」では全体の70%以上、「6歳」になると80%以上と、実に未就学児の8割以上が何らかの習い事をしているという結果に。

また最近は「早期教育」への関心が高まり、リトミックやベビースイミング、ベビー英語など、0歳から習い事デビューする子どもも増えているとか。確かに、能力を開発するという点で、早期教育も広義の「将来に役立つ」習い事と言えるかもしれません。

けれど、子どもが後々振りかえって「あの習い事は自分の将来に役立ったな」と実感できる習い事の傾向は、それとは少々違っているようです。

【男女別】役に立った習い事ベスト3!

◆男の子に役立つ習い事

1.サッカー

3歳ぐらいから受け入れているスクールがあります。ボール1つさえあればどこでも楽しむことができ、選手を目指さなくても、大人になっても続けられる一生ものの趣味に出来ます。

《役立つ力》基礎体力、運動能力、持久力、コミュニケーション能力、協調性

2.武道

空手や柔道、剣道、合気道など、「道」がつく日本古来からの武芸は、子どものきりっとした胴着姿がいい!とパパママから広く人気です。

《役立つ力》礼儀作法、挨拶等のマナー、強いメンタル、しっかりとした体幹

3.英会話

グローバル化の浸透、小学校での英語の必修化・教科化により、子どもに英語を学ばせたいというパパママが急増中。身につけることによって、子どもの未来の選択肢が広がります。

《役立つ力》コミュニケーション能力、ヒアリング力、国際競争力、多様な価値観

◆女の子に役立つ習い事

1.習字

コンピュータ全盛の時代だからこそ価値が高まっている「美しい文字」。習字も立派な日本の「道」。美しい文字以外にも身につくことがたくさんあります。筆耕など将来の仕事につながる可能性も。

《役立つ力》美しい文字、美しい姿勢、礼儀作法、集中力、挨拶などのマナー

2.ピアノ

芸術的な面にスポットが当たりがちですが、ピアノ演奏は能力開発の面でも非常に効果があることがわかってきました。音楽を習っていた子どもは大人になってからの幸福度も高い傾向にあります。

《役立つ力》バランスの良い脳の発育、ヒアリング力、マルチタスク処理力、創造性

3.バレエ

昔から女の子の憧れだったバレエ。しなやかなイメージの踊りですが、美しく見せるためにはストイックな練習が欠かせません。大人にも人気のバレエのレッスンは、親子で受講できる教室も増えています。

《役立つ力》しっかりとした体幹、美しい姿勢、忍耐力、持続力、度胸、コミュニケーション能力

「役に立つ」基準は大人と子どもで異なります

高い費用を出すのですから、もちろん子どもの将来に役立つ習い事をさせたい。それが親ゴコロ。でも、はじめからそこを狙わなくても、習い事はまず、子どもが楽しく通えればいいのです。

子どもの「楽しい!」の中に、どんな適性が眠っているのか。パパやママはそれを見極めることが大切。家族でいろいろ話合ったり、試行錯誤を重ねたりして、習い事選びを進めてください。いつか「あの習い事をさせてくれてありがとう!」と子どもに言われるようになるといいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと2日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと2日!