5歳の男の子におすすめの習い事5選!年中年長の習い事は?

まだまだかわいいのに、格好良くなりたくて、そしてたいていのことは自分の思い通りになると思ってる。5歳の男の子ってちょうどそんな時期ですよね。

パパママにとってはまだまだ子どもでも、幼稚園・保育園では年中さん。年下の年少さんが入ってきて、ちょっとお兄さんぶってみることもあるけれど、でもまだ年長さんのお兄さんにはかなわない。園にも慣れてきたそんな時期に習い事を始めるとしたら、何がおすすめだと思いますか?

男の子の才能を伸ばしてあげたいと思ったら、どんな方法が良いのでしょうか。

今回は、男の子それも5歳の子に的を絞って、おすすめの習い事をチェックしていきましょう。

キャンペーン終了まで、あと9日!
目次
友だち追加

5歳の男の子ってどんな時期?

男の子の七五三は、5歳でお祝いするところが多いですよね。昔から男の子にとって、5歳はよくここまで大きく育ってくれましたとお祝いをする年頃なのです。

幼稚園・保育園でも年中さん・年長さんの年頃で、集団生活にも慣れ、一人で身の回りのことはできるようになってきます。

子どもによっては、反抗期を迎える子もいます。イヤイヤ期が終わったばかりなのにもう反抗期?と戸惑うかもしれませんが、親から自立したいという気持ちの表れなので心配することはありません。

男の子の場合、「かわいい」と言われるとムッとするようになるのも、この頃からですね。

身長も1年間で5cmから6cm伸び、顔立ちもしっかり男の子であることがわかるようになってきます。女の子と男の子と違うんだという、性別の違いがわかるようになるのもこの頃です。

5歳の男の子に人気の習い事5選

そんな、男らしさに目覚め始めた5歳の男の子には、男の子ならではの習い事がおすすめです。

男の子の「自尊心」をくすぐる効果が高い「5歳の男の子に人気・おすすめの習い事」は次の5つ。

1. スイミング

スイミングは体を強くしてくれる習い事として、また、赤ちゃんの頃からできる習い事として人気の高いスポーツです。

水を怖がるようになる前のベビースイミングから始めるのもおすすめですが、学校の水泳の授業が始まる前にと、就学前に始める人も多い習い事です。風邪を引かない強い体を作ってくれるでしょう。

定期的に進級テストがあり、進級で新しいワッペンがもらえるというところも多く、男の子の競争心、コレクション欲をくすぐってくれるのも嬉しいポイント。

月謝の相場は、週に1回のレッスンで6,000円から8,000円ほど。上達して選手コースになると10,000円を超える場合もあるようです。

入会の際には指定の水着やスイミングキャップの購入、スクールバスを利用する場合にはバス代などが必要となります。

月謝

5,000円~8,000円

その他必要な費用

水着・帽子代、スクールバス代など

近くのスイミング・水泳教室を探す!

2. 空手

キレの良いかけ声とともに、格好良い型を見せてくれる空手に魅力を感じる男の子は多いのではないでしょうか。

戦隊ものに憧れて、強く見せたい、格好良く見られたいという男の子の気持ちは、生き物本来の性質からくるもの。そんな男の子には空手はうってつけです。

空手は礼に始まり礼に終わる武道。続けることで礼儀作法もしっかり身につくので、パパママにとっても嬉しいですよね。身体的な部分だけでなく、精神的にも鍛えられるのが空手の魅力です。

月謝の相場は、2,000円から5,000円ほど。週に何回通っても同じ月謝でOKという道場が多いのも特徴です。入会の際には空手の道着など、流派によっては防具の購入などが必要になります。

月謝

2,000円~5,000円

その他必要な費用

空手着代、防具代、検定料、大会参加料、合宿料など

近くの空手道場を探す!

3. サッカー

男の子定番のスポーツ系習い事として野球・サッカーがあげられますが、サッカーをおすすめに選んだのは、ルールが野球に比べて覚えやすいから。オフサイドなどの難しいルールは、5歳のクラスではまだ取り入れられていない場合が多いです。

友達とみんなで1つのボールを追いかけ、ゴールしたときの達成感は格別!キーパーはたてず、みんなで攻撃、みんなで守りを徹底する教室もあります。たくさん走って強い体を作ることができるでしょう。

月謝は地域のスポーツ少年団であれば2,000円から3,000円ほど。習い事として開催しているスクール系や、選手育成に力を入れるクラブチームになると、5,000円から7,000円が相場と言えるでしょう。入会の際には、ユニフォームやシンガード(すねあて)などの購入が必要になります。

月謝

2,000~7,000円

その他必要な費用

ユニフォーム代、遠征費用、合宿費用など

近くのサッカースクールを探す!

4. 英会話

英語を話せるようになるためには、小さい頃から始めた方が良いというのはよく聞く話。幼稚園・保育園などの集団生活にも慣れてきて、自分の身の回りのことが一人でできるようになった5歳の男の子におすすめしたいのが英会話教室です。

英会話教室と言っても、幼児の場合は勉強というよりも、歌や絵本など、色々なアクティビティを通して英語に触れる、発音することがメインの教室が多いでしょう。楽しく遊んでいるうちに英語の聞き取りや発音に慣れることができるので、男の子でも飽きることなく、抵抗なく英語学習を始めることができます。

月謝は、週に1回のレッスンで6,000円から8,000円ほど。その他教材費で年に1万円から2万円程度必要になります。

月謝

6,000円~8,000円

その他必要な費用

教材費として年10,000円~20,000円程度

近くの英語・英会話教室を探す!

5. サイエンス教室

サイエンスと聞くと難しいイメージがありますが、日常の不思議を解決していくことが、サイエンスに繋がっていく。そんな男の子のワクワクする気持ちをかきたてて、自然な流れで科学について教えてくれるのがサイエンス教室です。

理系離れが叫ばれる中、理工系への興味の芽を育むというメリットももちろんありますが、疑問から仮説を立て、実際に色々試行錯誤をして解決策を探るという、「課題解決力」を育むことができるのがサイエンス教室の大きな魅力。

授業を受ける時に着る白衣に、男の子たちの目は釘付けです。同じ会場でロボット教室やプログラミング教室を行っているところも多く、興味の幅も広がりそうですね。

月謝は6,000円から12,000円ほど。材料費が別途かかる教室もあります。

月謝

6,000~12,000円

その他必要な費用

材料費など

近くの科学教室を探す!

男の子を飽きさせないで伸ばす3つのポイント

5歳の男の子って、好奇心が旺盛でいろんなことに興味を示しますよね。良いことではありますが、いろんなことに興味がある反面、飽きっぽくなってしまうのが難しいところ。

もし習い事を始めるなら、親としてはどうせなら長く続けてもらいたい。もちろん、嫌々通う必要はありませんが、楽しく飽きずに子供の力を伸ばすにはどうしたら良いのでしょう。

ママの場合、自分が男の子だった経験がありませんから、なかなか男の子の気持ちを理解するのが難しい時がありますよね。でも、声かけや接し方のポイントを押さえれば、飽きっぽい男の子を飽きさせない、上手いサポートができるのです!

では、その「男の子を飽きさせないで伸ばす3つのポイント」を順番に見ていきましょう。

1. きちんと褒める

男の子は褒められたい生き物だと理解しましょう。些細なことでも、きちんと言葉で褒めてあげることが大切です。

「行きたくないと言っていたけど、頑張って行ったら楽しかったみたいで良かったね。えらかったね」と、どんな小さなことでもかまいません。

「前より上手にできた」「ゴールを入れた」「100点が取れた」「級が上がった」。どんな些細なことでもきちんと褒め、頑張ったことを具体的な言葉で認めてあげましょう。

2. 習い事の振り返りをする

習い事について、教えるのはプロである先生に任せますが、帰ってきた子供を放置しないようにしてください。

「今日はどんなことを習ってきたのか教えて」「何が楽しかった?」「次はどんなことをしたい?」などと、なるべく具体的な言葉を子供が言えるように、会話で導いてあげましょう。

今日やったことを振り返ることで次回への期待が高まりますし、会話の中で褒めるポイントがあればどんどん褒めてあげましょう。

3. 行きたくない日もあることを理解する

どんなに楽しい習い事でも、好きで通っていても、行きたくない日もありますよね。

子どもがもし今日は行きたくないと言ってきたら、怒ったり無理矢理行かせたりしてはいけません。まずは、どうして行きたくない気持ちになってしまったのか、忙しくても手を止めて話を聞いてみましょう。

疲れている日もありますし、他にやりたいことがあった日もあるでしょう。まだ5歳の男の子、ただお母さんに甘えたい気持ちの時だってあります。

話を聞いて気持ちが落ち着いて行けるのであれば、それで良し。それでも行きたくないというときは、思い切って1回お休みしてみるのも良いでしょう。

うちの子にはどんな習い事?タイプを見極めて選択を

男の子は、5歳にもなると体力もついてきます。週末に公園で走り回っても、パパママの方が先にダウンしてしまう、なんてことも増えてきた頃ではないでしょうか?

走るのが大好き、体を動かすことが大好きな男の子は多いですよね。そのため、習い事を始めるにしても、元気に体を動かす遊びの延長のような習い事がやはり男の子には人気です。

たくさん体を動かして、元気な体をつくり、早く寝てくれるようになれば、パパママもありがたい。5歳の今は基礎体力をつけ、体を作る習い事からまずは始めてみるのも良いでしょう。

また、工作などが好きでじっと座って制作に没頭する子も、男の子には多いですよね。そんな集中力や好奇心をのばしてあげる習い事として、サイエンス教室や学習系の教室を探してみるのも良いですね。

いずれにせよ、教室の雰囲気は実際に体験してみないとわからないもの。体験レッスンをしている教室も多いので、まずは体験レッスンで子どもの反応を見てみるのもおすすめです。

近くの習い事を探してみる!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!