利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

5歳におすすめ、知育にも役立つ誕生日プレゼント11選

5歳におすすめ、知育にも役立つ誕生日プレゼント11選

5歳というと小学校入学も目前になり、体も成長して来て今まではやったことのない新しいことに興味を持ったりする時期ですよね。

男の子であれば、ある程度の体格が出来上がり本格的にスポーツを始めてみたり、女の子ならばママのお手伝いをしながら料理やお化粧に興味を持ってみたりなどなど。

今回は、そんな心も体も大きく成長する5歳という時期の知育にも役に立つおすすめ誕生日プレゼントを紹介!

自分の子供に買ってあげたいちょっと豪華なプレゼントから、親戚の子供にプレゼントするにもぴったりなお手軽な知育プレゼントまで色々なものを揃えました。しかも、男女別に紹介しているので子供の性別向けのプレゼントだけを簡単に探せます!

誕生日に男の子も女の子も喜ぶ、知育プレゼント5選

まずは、男の子でも女の子でも楽しめる知育プレゼントを紹介!家族みんなで遊べるものもあるので誕生日パーティーでみんなで遊ぶのもおすすめです。

1.自転車

まず、1つ目におすすめしたいのは「自転車」
ある程度体が大きくなってくると今までの自転車ではサイズが合わないことも多くなって来ます。だからこそ、誕生日というタイミングは普段は買ってあげれない自転車をプレゼントするのにぴったり!
自転車に乗って家族でいろんな場所にサイクリングに出かけて、いろんな景色や経験をすれば子供の体だけでなく心の成長にもつながります。

2.レゴ(LEGO)シリーズ

5歳にもなると自分でお片づけもでいて、細かい作業もできるようになるので細かいピースのレゴブロックを使ってお手本通りに組み立てたり、オリジナルのレゴを作ることができます。
また、レゴは子供の創造力を引き出す知育にもぴったり。飛行機など男の子向けのシリーズもお姫様のいる女の子向けのシリーズもあるので男女どちらのプレゼントにもぴったりです。

3.レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付 OYV400

世界の国旗や地理関係を勉強するにはぴったりの知育プレゼント!
付属の専用タッチペンで国をタッチすると、タッチした国の情報がタッチペンから聞こえてくるという仕組みになっています。
気になる国を気軽にタッチしたり、テレビで出てきた国をタッチしたりすれば日常の中からいろんな国について勉強できちゃいます。
価格:7,875円

4.果樹園ゲーム

果樹園ゲームは、家族みんなで楽しく盛り上がれるボードゲーム。
りんごやさくらんぼ、洋ナシなど木に実ったフルーツをカラスに奪われずに無事に収穫することを目指すゲーム。ルールも単純で、みんなで協力するタイプのゲームなので喧嘩が起きることなく、みんなで協力することを覚えられる知育ゲームです。
誕生日パーティでそのまま家族みんなで遊ぶことができるのも誕生日プレゼントにおすすめなポイント。
価格:5,780円

5.キーナーメモリー

30組60枚の木でできたカードを使ってメモリー遊び(神経衰弱)を楽しめる知育ゲーム。一枚一枚丁寧に作られたカードなので、頑丈にできていて耐久性も高くなっています。
カードの枚数を減らしたり増やしたりすることで3歳〜8歳までの子供が遊ぶことができて、楽しく記憶力を鍛えることができる知育ゲームです。
価格:12,420円

5歳の男の子にはこれ!おすすめ知育プレゼント3選

1.ハロBig Wheels Scooterキックボード キックスケーター

アウトドア大国のカナダから日本に初上陸したキックボードブランドのスケーター。
男の子が喜ぶかっこいいデザインになっていて、外でのびのびと遊ぶにはぴったり!自然と中でのびのびとキックボードをすることで子供の知育にもなります。
価格:6,980円

2.男の子脳を刺激するピタゴラス

あの人気教育テレビに出てくるような装置を簡単に手作りできる知育おもちゃ!
かっこよくて子供の脳を刺激する仕組みがいっぱいで、楽しく組み立てながら知育ができちゃいます。付属のパーツの組み立て方はいっぱいあって、恐竜や乗り物を作れます。遊んでいるうちに創造力や空間認知能力を自然とついちゃうかも。
価格:3,976円

3.こども百貨4・5・6歳のずかんえほん こんちゅうの本

5歳の男の子と言えば、カブトムシやクワガタなど昆虫が大好きな子供もお勢いますよね。
そんな男の子にぴったりなのが「昆虫図鑑」色々な昆虫のイラストと情報が載っていて楽しく昆虫のことを知ることができます。ひらがな表記が多く、子供でも読めるのも◎
価格:1,296円

5歳の女の子にはこっち!おすすめ知育プレゼント3選

1.貝印 リトルシェフクラブシリーズ

リトルシェフシリーズは、子供でも安全に料理ができるように設計された調理器具!
5歳にもなるとママの真似をして料理のお手伝いをしたがる女の子も多いですが、やはり通常の調理器具は危なくて持たせられませんよね。そんな時に、重宝するのがこのシリーズです。
このシリーズを使えば娘と一緒に料理をすることができ、知育だけでなく食育にもつながりますね。
価格:1,392円〜

2.木のおままごと キューティーデラックス 冷蔵庫セット

ママの真似をしたくなった女の子にプレゼントしたいのが本格的なおままごとセット。
最初から料理を手伝ってもらうのはちょっとというママさんパパさんもおままごとなら安心です。キッチンや冷蔵庫などいろんなセットがあるので全部揃えてごっこ遊びをすれば、子供の想像力も高まりますね。
価格:18,144円

3.ワミー キラキラキュートDX

女の子が喜ぶ可愛らしくてカラフルなピースで自分が作りたいものを自由に作ることができるので子供の創造力を刺激できます。何を作ればいいのかわかんない場合にも、アイデアブックがついているので誰でも楽しむことができるのもポイント。
価格:2,660円

知育にもぴったりのプレゼントで5歳の誕生日をお祝いしよう

以上、5歳の誕生日にプレゼントしたい知育にも役にたつおもちゃや本を紹介してきましたがいかがでしたか?
誕生日だからこそ普段は買ってあげられない特別なものをプレゼントしてあげたいのが親心。子供が喜ぶ顔を思い浮かべながら、ぴったりの誕生日プレゼントを選んであげてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す