5歳の習い事人気ランキング!年中年長の習い事の料金や特徴は?

園でも年中さん、年長さんになり、ちょっとお兄さんお姉さんぶりたくなってくる5歳の頃。集団行動にも慣れてきて、小学校入学前に習い事でも始めておいた方が良いのかな?とパパママも考える時期ではないでしょうか。

体力や筋力もついてきて、先生の説明も理解して動くことができるようになってきた5歳児は、習い事を始めるのには最適の時期!

ただ、たくさんある習い事の中から、どんな習い事を選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで、今回は5歳に人気の習い事ランキングからおすすめの習い事をピックアップ!メリットや料金、選ぶ時のポイントなどをくわしく見ていきましょう。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
目次
近くの5歳児の習い事を探す!

5歳から習い事をするメリットは?

5歳の時期は、園では年中、年長さん。集団生活にも慣れ、一人で身の回りのこともできるようになってきます。

そんな5歳の時期に習い事をするメリットとはどんなことがあるでしょうか?

1. ぐんと伸びる時期に良い刺激を与えられる

5歳は体力や筋力、運動神経がぐんと発達する時期。手先も器用になり、細かい作業もできるようになってきます。

そんないろいろなものが「伸びる」時期に、習い事で運動や音楽など良い刺激を定期的に与えることで、さらに子どもの能力を伸ばすことができます。

2. 先生の話を理解して動ける

5歳になると、先生の説明を理解して指示の通りに動いたり、見本を真似して自分も動くといったことがスムーズにできるようになってきます。

ただ楽しくやっていた習い事を、より深く理解し、テクニックを身につけていくことができるのが、この時期からです。

3. 入学前に体験することで自信とゆとりができる

スイミングや英語、体操教室などは、小学校に入ると授業で行う教科となります。

入学したばかりは初めてのことばかりで心細いもの。少しでも習い事で先に経験しておくことで、小学校に入って授業が始まった時に、自信を持って授業に取り組めます。

また、机に座って一定時間レッスンを受けるような習い事の場合は、小学校の授業をしっかり受けるための、予行練習にもなりますね。

5歳に人気の習い事は?

5歳児の半数以上が習い事に通っている!

5歳になると、周りのお友達も習い事に通っている子が増え、小学校入学前に何か習い事を始めた方が良いのかな……と悩むパパママも多いかもしれません。実際、どのぐらいの子どもが5歳で習い事をしているのでしょうか?

学研教育総合研究所が2017年に行った調査によると、5歳で習い事をしている子どもの割合は51.0%!なんと、就学前の5歳では半数以上が何かしらの習い事を習っているという結果になっています。

5歳に人気の習い事ランキングTOP10

では、実際には5歳の子どもたちはどんな種類の習い事をしているのでしょうか?5歳児の習い事ランキングトップ10は次の通り。

5歳の習い事ランキング

1位 スイミング・水泳
2位 英語・英会話教室
2位 音楽教室(ピアノなど)
4位 体操教室
5位 通信教育
6位 学習塾・幼児教室
7位 サッカー
8位 バレエ
8位 書道
10位 武道(柔道・空手・剣道など)

学研教育総合研究所 幼児白書Web版(2017年8月調査)より

0歳からできるスイミングや、英語教室、そして低年齢では出てこなかった、ピアノなどの音楽教室が上位に上がってきています。

では、5歳児に人気のそれぞれの習い事の魅力や料金について、くわしくみていきましょう!

5歳が通える近くの習い事を探す!

1位 スイミング・水泳教室

0歳から始められる習い事として人気のスイミング。就学前に水慣れをしておきたいと、5歳児でも一番人気の習い事となっています。

全身運動で運動神経を高めることができ、体力もつくので、風邪をひきにくくなるというメリットがあるスイミング。小学校入学前に習い始めることで、水を怖がることなくスムーズに水泳の授業を受けることができるのも嬉しいポイント。

タイムや進級テストなど、目標に向けて意欲を持って取り組める、目標をクリアすることで達成感を感じることができるといった魅力もあります。

かかる費用

月謝:5,000円~8,000円程度

その他必要な費用

水着・スイミングキャップ・進級ワッペン代など

近くのスイミング・水泳教室を探す!

2位 英語・英会話教室

幼稚園・保育園などの集団生活にも慣れてきて、自分の身の回りのことが一人でできるようになった5歳におすすめしたいのが英会話教室です。いろいろなものに興味を持つ時期だから、英語もぐんぐん吸収していきます。

幼児の場合は歌や絵本など、色々なアクティビティを通して英語に触れる、発音することがメインの教室が多く、楽しく遊んでいるうちに英語の聞き取りや発音に慣れることができます。

5歳になると、だんだんと勉強的な要素を取り入れる教室も多いので、楽しく英語に触れ、しっかり身につけていけるちょうどよい時期と言えるでしょう。

かかる費用

月謝:6,000円~8,000円

その他必要な費用

教材費として年10,000円~20,000円程度

近くの英語・英会話教室を探す!

2位 音楽教室(ピアノ教室)

女の子の習い事ランキング上位に常にランクインしているピアノ教室。指に鍵盤を叩く力がついてくる4歳頃からのレッスンを推奨する教室も多く、年中・年長ぐらいから習い始める子どもが多い習い事です。

また、曲や楽譜を理解するには、先生の言葉が理解できることも大切なポイント。特に重要な数字を理解し、リズムを数える先生にちゃんとついてこられるようになる5歳の時期は、ピアノを始めるのにも適しています。

かかる費用

月謝:5,000~12,000円程度

その他必要な費用

ピアノ購入費、教材費、発表会費など

近くのピアノ教室を探す!

4位 体操教室(運動教室)

体を思い切り動かして、運動神経を発達させることができる体操教室(運動教室)は、男女問わず人気の習い事。体を動かすことで、体力がつき、生活リズムも整います。

きちんと先生の説明が理解できるようになる5歳では、マット運動、跳び箱、鉄棒、縄跳び、トランポリンや平均台など道具を使った活動も、きちんと注意事項を理解して行えるようになります。

そのため、ただ楽しく身体を動かすことを主体したカリキュラムから、道具や複雑な動きも取り入れた、より高度なカリキュラムに移行していくのがこの時期。より本格的に身体能力を鍛えることができる年齢なのです。

かかる費用

月謝:4,000円~6,000円

その他必要な費用

体操着代、シューズ代、保険加入費など

近くの運動教室を探す!

5位 通信教育

小学校入学前に、自宅学習の習慣をつけることができる習い事としてパパママに人気なのが、オンラインやテキストで学べる通信教育。

教室で習う習い事とは違い、時間に縛られず、自分のペースで進められることや、大好きなパパママが一緒に寄り添って学習できるのも大きな魅力です。

定期的に教材が届くものであれば、毎日これだけずつやろうという目安もつけやすく、就学前の家庭学習の習慣づけにも最適。

かかる費用

月謝:2,000円~4,000円

その他必要な費用

オンライン学習の場合、パソコンやタブレットなどの通信機器、通信費など

5歳児が対象の通信教育を探す!

6位 学習塾・幼児教室

ひらがなやカタカナ、数字を学んだり、迷路やパズルに挑戦したりと、その年代に合わせたプログラムで知識を深め、子どもの潜在能力を伸ばしてくれる幼児教室。

5歳児向けのカリキュラムでは、文字や数に触れ、小学校の学習にスムーズに入れる下地を作るものが増えてきます。

理解力が上がってくるこの時期に、成長段階に合った教材とカリキュラムで、楽しみながら子どもの力を伸ばしてくれるのが幼児教室の魅力です。

かかる費用

月謝:6,000円~15,000円

その他必要な費用

教材費、イベント参加費など

近くの幼児教室を探す!

7位 サッカー

男の子の習い事で人気のサッカー。パパの影響で、早い時期からボールを蹴ったり追いかけたりする子も多いですよね。

ひたすらボールを追いかける幼い頃のサッカーと違い、お友だちと一緒に遊ぶことが増える5歳の頃には、パスなど他のチームメイトと協力してゴールを目指す、チームプレイが楽しめるようになってきます。

11人でプレーするサッカーは、集団生活で欠かせないコミュニケーション能力を養うにも最適な習い事。

チームプレイを理解し、フィールドを走り回る体力がついてきた5歳の頃は、本格的なサッカーを習い始めるのにちょうど良い時期なのです。

かかる費用

月謝:2,000~7,000円

その他必要な費用

ユニフォーム代、遠征費用、合宿費用など

近くのサッカー教室を探す!

8位 バレエ

ひらひらの衣裳やトウシューズは女の子の憧れ。バレエは全身を使う運動のため、体をバランスよく鍛えることができ、また平衡感覚などの感覚も養われます。

身体もしっかりしてきて、先生の指示も理解できるようになった5歳は、バレエの舞台でも役割を持ってしっかり活躍できるようになる時期。ワケも分からず参加していた時と違い、仲間と一緒に一つの舞台を作り出す経験から、しっかりと何かを学び取ることができるでしょう。

ただし、その発表会のための衣装代、会場費などは1回で数万円とそれなりの出費となることは、覚悟して始めましょう。

かかる費用

月謝:7,000円~10,000円程度

その他必要な費用

発表会費用、道具代など

近くのバレエ教室を探す!

8位 書道

美しい文字は人柄を表すもの。パソコンやスマホで入力することが多くなっても、字はきれいに書いて欲しいと思うパパママは多いでしょう。月謝が手頃なこともあり、書道は幼児からも人気の習い事です。

落ち着きのない子どもに、少しでも落ち着いて座っていられるようになって欲しい、集中力をつけて欲しいと始めさせるパパママも。

月謝の他に必要なものとしては、書道道具一式(3,000円~5,000円程度)の購入があります。ただ、書道道具は学校の授業でも必要になりますので、使い回しできるのはありがたいですね。

月謝

2,500円~4,000円

その他必要な費用

道具代、検定費用、墨汁・半紙代など

近くの書道教室を探す!

10位 武道(空手教室)

武道の中でも、道場が多く習いやすいのが空手教室。キレの良いかけ声とともに、格好良い型を見せてくれる空手は、オリンピック競技に採用されたり、CMに空手少女が登場したりと、男女問わず人気が高まってきています。

空手は礼に始まり礼に終わる武道。続けることで礼儀作法もしっかり身につくので、パパママにとっても嬉しいですよね。

身体的な部分だけでなく、精神的にも鍛えられるのが空手の魅力です。

月謝の相場は、2,000円から5,000円ほど。週に何回通っても同じ月謝でOKという道場が多いのも特徴です。入会の際には空手の道着など、流派によっては防具の購入などが必要になります。

かかる費用

月謝:2,000円~5,000円

その他必要な費用

空手着代、防具代、検定料、大会参加料、合宿料など

近くの空手教室を探す!

5歳の習い事選びのポイントは?

「あれがいい!」「これは嫌」そんな意思表示もしっかりしてくる5歳の時期。習い事を選ぶには、どんなポイントに気をつければよいのでしょうか。

1. 子どもが楽しんでできるか

まだ移り気なところがある5歳の頃。どうしてもやりたい!と言って始めてみたら、思っていたのと違ったとやる気をなくしてしまうこともあるかもしれません。また、親に喜んでもらいたくて「やりたい!」と嘘をついてしまうことも。

まずは体験レッスンや見学に行ってみて、子どもが楽しく続けられそうか、子どもが本当にやりたいと思っているのか、子どもの様子を良く観察してみましょう。

嫌々続けていても、上達には繋がりません。子どもが楽しんで、自分からすすんでできる習い事を選びましょう。

2. 先生やクラスメイトとの相性は良いか

その習い事自体は楽しくても、先生が怖い、相性が合わないクラスメイトがいるなど、人間関係の問題で習い事が嫌になってしまうこともあります。

見学や体験の際には、実際に入会したときに通うクラスのレッスンを見学・参加できるのが一番です。それが無理なときでも、担当の先生とはしっかりコミュニケーションをとって、子どもとの相性を確かめたいですね。

3. 場所や時間は通いやすいか

5歳はもうすぐ小学生。小学生になると、生活リズムも行動範囲も大きくかわってきます。

5歳の習い事を選ぶときには、どうやって通うのか、また、小学生になった時にも続けられるのかなど、長く続けたときのことも考えて選びましょう。

習い事の時間や宿題、他の習い事と同じ日に続いていたりしないかなど、時間的な「通いやすさ」も合わせて検討しましょう。

5歳の男の子の習い事のおすすめは?詳しい記事はこちら。
5歳の女の子の習い事はどう選ぶ?詳しい記事はこちら。

5歳の習い事、何が良かった?

それでもやっぱり、小学校からでも良いかなぁと、一歩が踏み出せないパパママもいるかもしれません。

そこで、コドモブースターに寄せられた口コミから、実際に5歳で習い事に通っていた子どものパパママの感想をピックアップ。

5歳の習い事で、子どもはどんな成長をした?どんなことが良かった?子どもの成長を喜ぶ声が、背中を押してくれるかもしれませんよ。

受け答えがしっかりできるように

礼儀や挨拶、マナーも身につく

仲間と協力しようという姿勢が見えた

まずは無料体験に参加してみよう!

できることも増え、先生の説明をしっかり理解できる5歳で習える習い事は、選択肢も増えてどの習い事良いか迷ってしまいますよね。

そんな時には、まずは気軽に体験レッスンを受けてみましょう!先生との相性や、レッスンの雰囲気は実際に行ってみないとわかりません。親子で実際の教室に足を運んで、納得できる習い事が見つかると良いですね。

近くの5歳児の習い事を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン