ドルフィンイングリッシュのメソッドとは?内容の詳細や口コミも!

「ドルフィンイングリッシュ」は、東京、神奈川、京都に展開する子ども英会話教室です。設定されているのは、年中さん年長さんが対象の「幼児コース」、小学1年生~小学6年までが対象の「小学生コース」の2コース。それぞれの年齢や発達にあわせたレッスンで子どもの好奇心や自立心を刺激し、楽しく英語を身につけることができます。

2020年度からはじまる小学校の英語教育で重要とされる「聞く・話す・読む・書く」の4技能もばっちり対応。独自の英語指導法「ドルフィンイングリッシュメソッド」とともに、各コースのレッスン内容と料金、口コミも詳しくお伝えします!

キャンペーン終了まで、あと8日!
目次
近くの英語教室を探す!

真の国際コミュニケーションができる人間を目指して

世界をつなぐ大海原を自由に泳ぎ回るイルカのように、子どもたちが英語を自在にあやつり、世界を駆け巡ることができたら…。ドルフィンイングリッシュは、そんなと願いを込めて創設されました。単に英語を理解するだけでなく、本当の意味で使えるようになるために。「心と心がふれあう真の国際コミュニケーション能力」の育成を目指しています。

独自の英語指導法「ドルフィンイングリッシュメソッド」とは?

子どもたちは子どもにしか持てない潜在的な言語習得能力を備えています。ドルフィンイングリッシュでは独自のノウハウにより、その能力を100%引き出すことを目的にした最新の指導法「ドルフィンイングリッシュメソッド」を開発。最新のノウハウを元にレッスンを行っています。ドルフィンイングリッシュメソッドの気になる内容を6つのポイントからみていきましょう。

1.従来の英語教育を徹底分析して練り上げたプログラム

日本人の英語力の水準は、アジアの中でも低いという結果が出ています。その理由と今まで英語教育で足りなかったものは何かを徹底分析し、補うべき内容をきっちりと抑えて練り上げたプログラムです。

2.明確な到達目標を設定

子どもたちが「大人になったときに必要な英語力」を明確にして目標を設定。大人になるまでの英語学習プロセスで、今、何を、絶対に行わなければならないかを考えぬいたプログラムです。

3.詳細なレッスンプラン、バラエティーにとんだ教材

子どもの成長過程に合わせ、合理的な指導法と詳細なレッスンプラン、そしてバラエティーにとんだ教材を用い、英語力とともに「アイデンティティー確立のための積極性」や「自他を認める共生の心」などを養います。

4.発音の基礎を徹底

子どものときは単語をたくさん暗記するよりも、正しい発音の基礎を身につけることが大切です。すべての講師にこの観点を徹底的にトレーニングし、日本人講師でも全教室、オールイングリッシュで教えています。

5.幼児から多聴、多読指導

遊びやテキストによるレッスン以外に、多聴・多読の実践を明確に意識した非常に新しいプログラムを実施。子どもたちのリスニング・スピーキング能力にさらに磨きをかけ、英語を英語のまま理解する力を養います。  

6.独自のステップによる読み書き指導で高い到達レベルを実現

英語圏の子どもの英語教育に使用され、日本でも多く取り入れられているフォニックス指導法の功罪を理解し、独自の読み書き指導を構築。これにより、子どもたちは無理なく良い発音で英語が読めるようになります。

潜在能力を引き出す「幼児(年中・年長)コース」

驚くほどきれいな発音で真似をし、言葉をどんどん覚えられるのが幼児の特性です。この時期には自然に真似ができるようになるまで、ナチュラルスピードの英語を大量に聞かせることがポイントです。

レッスンはオールイングリッシュの50分間、定員6名で進められます。まずはリズムにのって体を動かしたり、振り付けしながら歌を歌ったり、子どもが状況を楽しめるようになったあと、“英語の音声を聞きながら絵本を見る”、“カードを使った単語練習”、“英語の理解力を養う”など、多彩な教材を使ってさまざまな英語レッスンを行っていきます。幼児の身体能力、興味、集中力に配慮したレッスンなので、子どもたちは飽きずに楽しく英語が身につけることができます。

英語力の基礎づくりができる「小学生コース」

英語を話し、理解するという基礎的な英語力を身につけていく小学生コース。低学年ではスピーキング練習を多く盛り込み発音トレーニングを行っていきます。高学年からは正しい発音での音読指導のほか、文法事項も整理できる力を養います。

レッスンは60分間で定員8名、オールイングリッシュで行われます。「英語の指示で体を動かす」「写真や絵を見て反対語を答える」「絵本を読む」「クラスの友達と英語で話す」など、見て、聞いて、さわって、動いて体験するレッスンが行われます。アルファベットの音の練習や、ワークブックで文字や単語を書く練習もあり、総合的に英語の基礎づくりができます。

オリジナル教材と外国絵本で知的好奇心を刺激

レッスンには、年齢・学年に合った内容のオリジナル教材『Treasure Hunt(トレジャーハント)』シリーズを使用しています。また、各教室にはライブラリーシステムを備え、英語絵本に親しむ機会を増やしています。子どもだけでなく、パパママも利用できます。裏表紙に簡単な日本語の解説があるので、英語が苦手なパパママでも安心。子どもと一緒に英語絵本を楽しみましょう。

近くの英語教室を探す!

「発音や単語力にびっくり!」成長を喜ぶパパママの声

英語で歌ったり、お話をしたりと多彩なレッスンを楽しみに通う子どもたち。しっかりと英語の力がついている様子にびっくりしているパパママに、ドルフィンイングリッシュの感想を聞いてみました。

出展:保護者の声|新学社の子ども英会話教室

2歳 女の子(1年目)のママ

ネイティブによる英語を浴びながら、全身を使った楽しいカリキュラム。 外国文化に触れる機会もたくさんあり、ゼロからはじめた我が子の進歩に驚きと喜びを感じています。

5歳 女の子(2年目)のママ

まだ集中力のない小さな子どもでも、成長の度合いに応じて柔軟にカリキュラムを組んでもらえるので、興味を失うことなく レッスンに取り組めます。 子供たちは毎回レッスンを心からエンジョイしているのがよくわかります。

小学3年生 男の子(2年目)のママ

教室は英語漬けで一切日本語を使わないところがいいと思います。言葉をどんどん振りかけるという意味では、英語のシャワーのようになっています。例えば痛いとかかゆいとか、そういうちょっとした表現も全部英語で言われると、子どもにもすんなり入ってくるんですよね。

小学4年生 男の子(6年目)のママ

ドルフィンに入会してもう6年。先生方が一人ひとり丁寧に接して下さるので、親子で通うのが楽しみです。 ほめてもらって自信のついた我が子はますます楽しくレッスンに取り組んでいます。

いくら必要?気になるコース料金と教材費

月額のレッスン料や教材費は教室とコースによって異なります。また、取り扱っているコースも教室によって異なるので、事前にお問い合わせください。

さいごに

自宅でも積極的に英語を話したり、英語絵本を読んだり。「楽しい!」だから自分から学ぶ!という好循環が身につくドルフィンイングリッシュ。通っている子どもたちは、確実に英語を身につけています。英語を聞いて口マネすることからスタートする幼児も、「聞く・話す・読む・書く」の英語4技能をしっかり学びたい小学生も、ドルフィンイングリッシュの質の高い指導で英語力をアップしてみましょう。

英語・英会話教室に通わせてみたい!と感じたパパママは、ぜひご自宅近くの教室を探してみてくださいね。

近くの英語・英会話教室を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!