5歳の子供が習い事をやめたがっています。こんな時どうしたらいい?

今のご家庭では習い事をさせているご家庭がほとんどのようですが、今まで順調に習い事を続けていたのにいきなり子どもが習い事をやめたいなんて言ってきたら、親としてはびっくりしてしまいますよね。特に5歳という時期はまだ子どもの部分と新しく自我という部分もどんどん芽生え始め、大人に意志もしっかりと伝えられる時期です。これも一つの成長段階なのです。
やめさせるべきなのか、続けさせるべきなのか、親としてどちらが正しいことなのか判断しづらいですよね。今回はそんなことでお悩みの親御さんのためにも、子どもにどのような対応をしてあげたら良いのか詳しくご紹介していきたいと思います。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

まず辞めたい理由を聞いてみよう

子どもでも、なんとなくやめたいというのはあまりないと思います。何かしらの理由はあるはずなのです。まずは何故辞めたいと思ったのかを聞いてあげることが大事なポイントです。
辞めたい理由も習い事のジャンルによっても変わるようです。
例えばくもんや学習塾であったりすると、普段の学校の宿題と習い事の宿題が追いつかなく辛いという理由が多いようです。また、スポーツ系であると友達関係のぎくしゃくしてきた、テクニックが難しいとか、先生が怖いなどがあるようです。
子供も親に「辞めたい」と一言言うのにすごく勇気が入ります。勇気を振り絞って言った一言に対して「なんでそんな事言うの?!続けなさい!」なんて投げ飛ばすような言い方をしてしまうのは一番のNGです。
どうしてやめたいのか、どうして嫌だと感じたのか、子供の真意を聞いてあげましょう。そうすることで子供も今まで張り詰めてきた思いを親に話せたことでスッキリすることでしょう。

理由を聞いて、解決できないか話し合ってみる

さて、理由を聞いたところでそれは解決できそうな問題なのかを一緒になって考えてあげましょう。
例えばバレエを習っていたとして、バレエ自体はとても好きなのだけれども先生が合わない、、と悩んでいたとするのなら事情を話しスタジオを変えてみましょう。その一つのスタジオに限らずいろんな場所を見て、子供に合う場所を見極めることも大事です。
先生を変えてみたり環境を変えてみるだけでも少し子どもたちのやる気もまた一転するのかもしれません。

友達関係で悩んでいたら、まずは先生に相談し、大人が少し介入してあげることも時には大事です。
子供は成長しているとはいえまだまだわからない事だらけなのです。習い事の先生もたくさんの子どもたちを見てきているので、いろいろな対処法を知っていることが多いです。そういう場合には相談してみましょう。

子どもが悩んでいることが解決できそうな問題なのか、親がしっかりと判断してあげましょう。

少し時間を置いてみよう

少し没頭しすぎるとやる気が少し下がってしまいがちなことは大人でもよくあることです。
辞めたい、もうやる気がない、と言われてもすぐに「わかった」と承諾するのではなく、少し時間を置いてみるのも手ですよ。少しそのものから離れてみてお休みしてみましょう。

そうすると意外に子供の方から「また行ってみたい」と言ってくることがよくあるそうです。一度クールダウンさせてみるとやっぱり自分は〇〇が好きなんだと再確認できる機会を与えられます。ただし、休みすぎてしまうと休んでいた事自体忘れてしまうため気をつけましょう。

それでも気持ちが変わらないなら辞めるのも手

いろんなことをしてみて、それでもやっぱり辞めたいということであれば無理に続けさせなくても良いでしょう。何かを貫き通す力や継続力は確かに大事だとはいえますが、子供だって感情があるので難しいことだってあります。

辞めると決めた時には〇〇ができるようになったら辞めよう、とか夏休みまで行って辞めようとか少し目標を設けてみてから辞めるのもオススメです。せっかく始めたのになにも習得できず辞めてしまうのはもったいないので、ちょっとした難しくない目標を設定してみるのも良いです。
また辞めたことによってまた新たな目標や好きなことに費やす時間が増えるきっかけになるかもしれません。必ずしも悪いことばかりではないのです。

子供が楽しんで続けられるように考えよう

今ではたくさんの習い事がある中で魅力溢れるものばかりですが、ずっと楽しく通い続けられるかといったらなかなかそんなにうまくいかないのが現実です。きっとこの問題はたくさんのママ達が経験する道なのでしょう。
この壁に当たったときにはまずはお子様を責めないということがポイントです。しっかりと耳を傾け、子どもが不快に感じた理由を探ってあげましょう。
5歳という時期はとても成長の多い時期です。子供も親もいろんなことを経験して楽しい習い事に出会えれば良いですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!