5歳児のプレゼントにおすすめの知育おもちゃ ベスト12

5歳の子供にあげるプレゼントを選ぶのって意外と難しいですよね。5歳児というと、男の子・女の子ではっきり好みも分かれてくる時期です。かといって女の子がお人形好きとは限らないし男の子が電車好きであるとは限りません。そういった好みのはっきり分かれるプレゼント以外に無難な知育おもちゃをあげようと思うと悩みます。そこで今回は5歳児の子供(男女両方)におすすめの知育おもちゃを12品紹介します。

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

5歳児のおもちゃ。どうやって選べばいいの?

自分で考えるきっかけをあげて! 

5歳の子供は自分で何かをやってみたいと思うようになってきます。そんな時期の子供は自分で考えることが大好き!だから、そんな子供の自分で考えたいという意欲を伸ばしてあげられるようなおもちゃがぴったりです。ということで子供が自分で考える機会をくれるようなおもちゃが最適といえるでしょう。例えば、ランダムに問題が出題されるようなタブレット型おもちゃや子供に問題を問いかけてくれる音声付きおもちゃがぴったりです。

勝ち負けにもこだわるようになる時期です

また、5歳頃になって子供は勝ち負けにもこだわるようになってきます。つまり、負けるのが嫌だと感じたり、不安になるのです。この時期の子供は競争心も強く相手を負かしたい、勝ちたいという気持ちが強いものです。そういった子供の競争心をかきたててあげるようなおもちゃだと、子供も飽きずに遊べます。例えば、対戦形式のおもちゃなどがふさわしいでしょう。

5歳児におすすめの知育おもちゃ12選!

では、5歳児におすすめの知育おもちゃを具体的に12品紹介します。

1. アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん Super DX

イラストをペンでタッチすると日本語と英語両方で喋ってくれる図鑑です。また、1単語だけでなく、2語以上で喋ってくれるのでお子さんの表現力向上にぴったりのおもちゃです。

2. くもんのNEW日本地図パズル

日本の各都道府県が3Dパズルとなっている地図。パズルを組み合わせていくうちに自然と日本の全都道府県を覚えられる仕様になっています。日本の各都道府県を覚えておくと中学受験の社会において有利になるだけでなく、将来大人になってからも恥をかきません。ぜひ小さいうちに日本全国の都道府県を覚えさせましょう。値段も3000円程度と安いですよ。

3. スイスイおえかき NEWカラフルシート

4色の水性ペンを使って自由にお絵かきのできる魔法のマットです。もちろん、付属のペンは水性だから汚れませんし水で簡単に落とすことができます。値段も2500円程度と非常にリーズナブル。子供の創造力をひきたてるのにぴったりのおもちゃです。

4. コリドール・キッズ

ねずみの駒を動かしてねずみにチーズを食べさせる、単純なようで意外とはまる面白いゲーム。ネズミがチーズに到達するまでの時間の速さを競います。ねずみの駒もかわいくて、子供受け抜群です。値段は6000円弱とちょっと高いですが面白くて子供が飽きないのでおすすめです。

5. 交通安全すごろく

すごろく遊びを通して交通ルールの基礎を学ぶことができるゲームです。信号の渡り方や代表的な標識の意味などを自然に学ぶことができます。これで交通ルールを学んでおけば安心して子供をおつかいに行かせることもできますね!値段も1000円未満と良心的です。

6. 磁石あいうえお盤

ひらがな50音の磁石を自由に動かして文字合わせなどの遊びができるゲームです。また、その他にも磁石を組み立てるなどの違った遊び方も楽しめて一石二鳥です。値段は3000円程度と安すぎず高すぎずプレゼントなどにぴったり。

7. RING10

カラフルなリング50個とそれをさすスタンド、遊ぶためのサイコロがセットになったおもちゃ。リングをスタンドにさして算数の練習をすることもできるし、リングを組み合わせて形をつくることもできます。値段は5000円とちょっと高め。

8. NEWスタディ将棋

子供に将棋は難しいのでは!?と思うかもしれませんがこの将棋は、駒に動きが記入されているので将棋のルールが分からなくてもプレイできる特別な将棋です。だから、たとえ親が将棋のルールをわからなかったとしても子供に遊ばせることができます。また、ルールBookも付いていますしプレイしているうちに自然と将棋のルールそのものを理解することもできるなどかなり凝ったおもちゃです。値段も3500円程度と安めですよ。

9. はらぺこあおむしメモリーゲーム

こちらははらぺこあおむしのイラストが入ったカードを使った神権衰弱が楽しめるおもちゃです。神経衰弱は同じ絵柄のカードを揃えるだけのシンプルなルールなので子供でもわかりやすいですね。また、対戦形式のゲームなので子供の競争心を掻き立てることができます。

10. レゴブロック

こちらは大定番のおもちゃですね。レゴブロックを自由に組み立てて様々な形を作るゲームです。子供の自由な想像力を鍛えられるだけでなく、片付けの大切さなども教えられますよ。お子様の年齢によって大きさも様々。誤飲などを防ぐためにもぜひ年齢に合ったものを購入してくださいね。

11. 世界のむかしばなし

のら社から出版されている世界各国の昔話を集めた絵本。幾つかのお話が一冊に収められていますので一冊で済むのが嬉しいですね。お話好きのお子さんにぴったりです。

12. バス・ストップゲーム

ゲームを通して数の増減を学ぶことのできるおもちゃです。しかもルールは簡単で、ゴール時点で1番多く乗客を乗せた人が勝ち。2ー4人で遊べるので親戚同士で集まった際にも活躍しそうです。

親子で一緒に楽しもう!

色々なおもちゃが沢山ありますよね。知育おもちゃは買い与えるだけでなく、パパママも一緒に子供と遊んであげることで学習効果がでると言われています。ぜひ一緒に楽しんで遊びましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!