3歳の男の子におすすめの習い事ランキング!スポーツが人気?

元気いっぱいの男の子は,うちのなかだけでは体力がありあまっている。なんて子供も多いのではないでしょうか。習いごとをして体を動かしたらよいかもしれないけれど,3歳ではまだ早い? そんなママパパに3歳の子供が始められる習い事をご紹介します!

キャンペーン終了まで、あと9日!
目次
友だち追加

3歳から習い事は早すぎる?

3歳になると様々なことに興味を持ち,挑戦したがるようになります。3歳からのこのチャレンジ精神旺盛な時期に習い事を始めると、多くのメリットがあるんです!早すぎるなんてことはありません。

メリット1.脳をより成長させる!

3歳を超えた頃の子供は,褒められたり,美味しいものをたべたりすると、脳の動きを活発化させる物質「ドーパミン」が多く分泌されると言われています。そしてこの「ドーパミン」は新しいことができるようになった時にも多く分泌されることがわかっています。習い事をして新しい物事にチャレンジしすること。そしてそこで成功することで,子供の脳はより活発に働くようになるかもしれませんね。

メリット2 手先の器用さ,運動能力が高くなる!

リトミックやピアノなどの手先を使う習い事や水泳や体操など日常以外での運動量を増やす習い事をすることで手先の器用さや運動能力を幼い頃から育むことができます。恐怖心の少ない小さいころから習うことで,運動嫌いを防ぐことができそうですね。

メリット3 体験しておくことで心にゆとりが!

幼児期に人気の習い事である水泳や英語教室,体操などは大きくなり,学校に通うようになったときにも学ぶことが多いものです。学校に上がる前にあらかじめ体験しておくと,学校にあがってからの自信に繋がり,心のゆとりも出てくる効果が見られます。

3歳の男の子におすすめ習い事ランキングTOP5

では実際に3歳の男の子にはどのような習い事がおすすめなのでしょうか。

1. 水泳

「水泳」は,運動神経を高めることができ,体の弱い子の体力作りにも向いています。学校に入っても水泳は必ずあるので,あらかじめ習っておくことで水への抵抗感をなくし,スムーズに授業を受けることができるようになるうれしいですね。

2.サッカー

少年の憧れといえばサッカーではないでしょう。運動神経を鍛えるだけでなく,体力作りにも役立ちます。また,チームプレイなので,人との関わり方をおのずと学んでくれるところも嬉しいですね。

3.武道(空手,合気道)

他の運動の習い事に比べて,挨拶や礼儀を厳しく教えてもらえる点が嬉しいポイント。お返事がきちんとできるようになるなど,日常においても応用できることが身に付きます。

4.運動教室

いろいろな課題を繰り返し練習し,できるようにしていくことで,根気強さを身に着けることができます。また,全身運動になるので,姿勢がよくなるというメリットも!

5.英語・英会話

小学校での英語必修化など,ますます英語教育が活発になるこのごろ。言語系の学習は小さいころからの少しずつの積み重ねが大切です。英語教室で,体を動かしながら英語の音に触れると英語への抵抗感がなくなりますね。またお友達もできるのが嬉しいポイント。

男の子を伸ばすに褒め方・やる気の出し方

せっかく始めた習い事でも,すぐにやめたい,いきたくないとぐずる子供も多いのではないでしょうか。特に男の子はママに甘えたい時期,ママの気を引きたくて駄々をこねている可能性もありますね。でもせっかくやったのならば,継続は力なり。簡単に諦める癖をつけてしまうのはもったいないですね。そこで,子供に習い事を続けさせるための工夫をお伝えします。

子供のやる気を高める!

「今日はどんなことを習ったの?」と尋ねたり,ママが生徒役になって子供に先生役をやってもらう。また,進級した時にはご褒美をあげ,たくさん褒めてあげるという工夫が大切なようです。

すごい!といってあげる

同じ時期に習い始めた友達よりも進級するのが遅かったりと自信をなくして行きたくなくなってしまう子供おおいようです。そんなときは,昔と比べたら今はずっと上手になってるじゃない」,子供の成長を認め,頑張っていることを褒めてあげてください。

習い事の送り迎えで声をかける

仕事や家事で忙しいママパパですが,習い事の送迎をしてあげる際は,どんなことをしているのか。何が楽しいのかなどを積極的に聞いてあげましょう。子供にとって,ママパパの関心が自分にむいているのはとっても大切なこと。ちょっとした心掛けで子供のやる気は伸びるかもしれません。

スポーツや文化系など、子供にあった習い事を見つけよう

一番大切なのは,子供がその習い事を「やりたい!」と思えるかどうかです。その気持ちがあれば,嫌がる日があったとしても,楽しくでき上達が早いものです。体験や見学を行っている場所もたくさんあるので,子供が興味を持ったものを習わせてあげるようにしましょう。
子供が楽しんで学ぶことができ、才能を引き出してくれるような習い事が見つかるといいですね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!