3歳の子供におすすめ誕生日プレゼント10選!知育にも使える

3歳になると、三輪車のペダルがこげるようになったり、靴が一人で履けるようになったりと、1人でできることが増えていく子が多くなってきます。手先も思い通りに使えるようになっていきますよね。どんどん成長していくお子様に何を買えばいいのか悩むパパさんママさんは少なくないのではないでしょうか。また、幼稚園入学前なので、知育にも使えるプレゼントを考える方も多いです。そんな悩みを解決すべく、今回は3歳の子どもにオススメの誕生日プレゼントを紹介します!

キャンペーン終了まで、あと8日!
友だち追加

3歳の子供ってどんな時期?

3歳児の子どもは幼児初期、幼児期といって「人として生活していくために必要な基礎的な発達を遂げる時期」とされています。一人で動き回ることができたり、手先を器用に扱えるようになったりと、目覚ましい成長をする時期です。
また、幼稚園入学前なので、集団生活を行っていくことも踏まえて、誕生日プレゼントを考えるパパさんママさんはとても多いです。
楽しみながらも知育できるようなプレゼントは、子どもも遊ぶことができ、知り合いのパパさんママさんにも好まれます。そこで、3歳向けのおすすめ誕生日プレゼントを集めました。

3歳向け、知育にも使えるおすすめ誕生日プレゼント10選

1.スモールレディ メイクセット|Choice

ドライヤーから、メイクまで大人の真似をできるコスメセット!大半の子どもは、3歳ごろからおままごとなどの「ごっこ遊び」を好みます。化粧に興味を持つお子様も少なくないはず。そんなお子様にはもってこいな商品です。化粧水から、アイシャドウ、口紅まで、種類豊富に細かく凝っているデザインなので、本物ではなくても十分に喜んでもらえるプレゼントですよ。
参考価格:5,000円

2.ぐるぐる迷宮 木のおもちゃ|Hostar

子ども向けの知育玩具を多く取り揃えているHostar商品の一つです。迷路のようになっている木の箱の中に、ボールを入れ、回転レバーを使ってボールをゴールまで持っていくというバランスゲームボード。大人も楽しむことができるので大人数で頭を使って遊ぶことができます。集中力も鍛えられるオススメの知育玩具です。
参考価格:7,564円

3.プラズマカーシリーズ|ラングスジャパン

足を使わずに、ハンドルを手で動かすだけで進むことができる乗り物です。スイスイ進むので自分が運転しているような爽快な気持ちになります。進みやすいツルツルした面では100kgまで乗れるので、2人乗りも可能です。バランス感覚が養うことができるのも嬉しい。日本キッズデザイン賞や日本グッドトイ賞など、様々なな賞を受賞している素敵な玩具です。
参考価格:10,260円

4.マグネットブロック|VOOPH

正三角形や六角形、正方形などの様々な形のマグネットブロックが入っている新感覚の立体パズルです。車輪も付いているので、家だけでなく車を作ることができます。「作り方ガイドブック」も付いているので難しすぎず、いくつになっても楽しむことができます。創造性、想像力、思考力など、あらゆる力の成長が期待することができます。お子様の知的好奇心が刺激されること間違いなしです!
参考価格:5,580円

5.ダンボール製おままごとキッチン|HOWAI

ダンボールでできているおままごと用のキッチンです。はめ込み式なので、難しい作業は必要ありません。そして、結構頑丈なので、強く叩いたりしなければ壊れることはありません。シールやテープ、ペンなので子どもの思うままに飾り付けができるのも楽しいポイントです。木製のキッチンは高いけど、買ってあげたい、というパパさんママさんにオススメです。ブラウンとホワイトの2色があります。
参考価格:3,880円

6.カーズ みんなあつまれ!大回転パーキング|タカラトミー

ディズニーの人気キャラクター、車のカーズとその仲間たちが集合している玩具です。車を乗せて回る観覧車と駐車場が繋がっている面白いつくりです。オススメポイントは車の出し入れ作業。カラフルでポップなキャラクターたちを動かすのがやみつきになって何度も遊ぶこと間違いなし!車に興味を持ち出したお子様にぴったりのプレゼントですよ。
参考価格:7,020円

7.お月さまバランスゲーム|エド・インター社

サイコロを振って出た目の色のブロックを、三日月の形をした木の上に重ねていく積み木グッズです。バランス感覚や集中力が鍛えられる知育玩具として活用できます。シンプルながらに意外と難しいので、家族や友達とワイワイ遊びながらでも、一人遊びにもご利用できます。重ねていく積み木も様々な色・大きさの円柱型なので視覚からも楽しむことができます。
参考価格:1,300円

8.木の知育パズル| ミコー産業株式会社

99ピースで成り立っている温かみのある木製のパスるです。ひらがな、アルファベット、動物、数字、日本地図、世界地図など、様々なシリーズがあります。どれも賑やかで見てて飽きません。ものの名前を覚えることができる知育グッズでもあります。99ピーズもあるので手先の運動にも。想像力を働かせる面白い玩具です。
参考価格:710円

9.くみくみスロープ|くもん出版

ボールが下に落ちるように、パーツを組み立てるブロック型の玩具です。ボールを上から下へ移動させるためのコースを考えるので、最初はとても頭を使うかもしれません。想像力が鍛えられる玩具です。慣れてきたら、ボールがゆっくりと転がるスロープや、通る回る羽根車などの飾りの場所を考えたりと、遊び方は無限大です。
参考価格:4,536円

10.ボールプールテント|Raking

トンネルも付いている子ども用テントです。3歳前後の子どもは狭い場所を好むことが多くなっていきます。ボールを入れたらボールプールにもなるので室内遊びにはもってこいですね。収納バックもついているので、置く場所がないときは片付けることもできます。体を動かすこともできるので、ハイテンションになること間違いなしですよ!
参考価格:6,999円

3歳の誕生日を一生の思い出にする方法

一年に一度の誕生日、幼いながらも目一杯喜んでもらえるような誕生日にしたいですよね。そんなときは以下の方法を活用してみてください。

1.ホームビデオを流す

家族で遊びに行ったときのビデオを一緒に見て、思い出を振り返ったり、住んでいる場所が遠くてなかなか会えない親族やお友達からのメッセージを流すことで、たくさんの人にお祝いをしてもらった気分に嬉しくなるのではないでしょうか。思い出の共有も素敵なひとときですよね。

2.部屋の飾り付けをする

部屋の壁にHAPPY BIRTDAYの可愛い飾り付けをしたり、風船を用意したり、視覚で楽しむことができるようにすると、一層気持ちは高まります。飾り付けの過程を一緒にやるのも、準備から楽しい思い出になるでしょう。

誕生日プレゼントとサプライズで3歳をお祝いしよう

いかがでしたか?3歳にもなると、体を動かせるもの、手先を使うもの、ごっこ遊びを好んだりと、様々な遊びができるようになります。知育に使えるプレゼントも多くあるので、ぜひご購入してみてください。サプライズも含めたら、幼いながらにも忘れることのできない素敵な思い出になるのではないでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!