3歳の子供に読ませたい知育絵本7選!頭を使って楽しく読もう!

近年大人にも人気の絵本。たくさんの種類の絵本がありますよね。どの絵本を選んだらいいか悩みますよね。絵や色合い重視で選ぶか。子どもの興味のある分野の絵本にするか。ストーリー重視か。選ぶポイントは人それぞれ。今回は3歳の子どもに読み聞かせたいオススメ知育絵本を御紹介しています。参考にしてみてくださいね。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

3歳の子供に知育絵本を読ませるメリットは?

絵本の読み聞かせは子どもの心を豊かにしていく効果があります。絵本を通して喜怒哀楽を感じたり、想像しながら聞くことで想像力や聞く力を育みます。また繰り返し絵本を読み聞かせすることで言葉を覚たり、知らない言葉を覚える面白さを学ぶこともできます。
3歳ぐらいの年齢になるといろんなものに興味関心が出てきて、簡単なストーリーを覚えたりすることが可能になってきます。親子のコミニュケーションをはかりながらたくさん絵本を読みましょう。

知育絵本を選ぶ上での大切なポイントは?

子どもの月齢に合ったストーリーで理解できるものを選ぶことは大切です。絵と内容のバランスをみて決めることをオススメします。また月齢に合わせて感じて欲しいことや考えて欲しい内容が書かれたストーリーのものを選ぶこともポイントです。すぐ飽きてしまったりするので、子どもの興味のあるものやジャンルの絵本であることも絵本が好きになるきっかけだったりします。また子どもの目の引くイラストであることや色合いも重要です。

3歳の子供におすすめの知育絵本7選!

ボードブックはらぺこあおむし/作・絵 エリック・カール

世界各国で読み続けられている絵本。仕掛け絵本で見て聞いて楽しく、指を入れて遊びながらも楽しめる絵本です。カラフルな色使いと興味を引くストーリーです。ボードブック仕様で折れ曲がりにくく破れにくい点も魅力。何度も繰り返し読み聞かせたい絵本になります。
参考価格:約1,000円

100万回生きたねこ/作・絵 佐野洋子

子どもだけでなく、大人も人気の絵本。100万回死んで100万回生きた猫が、初めて好きになった人を亡くし、本当の愛を知るロングセラー絵本になります。ストーリまだ物語は難しいかもしれませんが親子で読み続けたい絵本です。
参考価格:約1,500円

14匹のあさごはん/作・絵 いわむらがずお

子どもにもわかりやすいストーリーと14匹のねずみ達1匹1匹のストーリーを作っていく見て、聞いて楽しい絵本になります。子どもも物語に1人になりきって夢中になって聞いてくれますよ。子供にとって夢広がる絵本になります。
参考価格:1,200円

カラスのパンやさん/作 かこさとし

長い間親しまれている絵本になります。個性豊かなカラスのパンやさんのストーリー。たくさんの変わったパンが描かれているので子供も夢中になること間違いなしです。ストーリーもわかりやすく親子で楽しめる大満足の絵本になります。
参考価格:約1,000円

どうぞのいす/作 香山美子・絵 柿本幸造

かわいらしい動物たちのイラストと豊かなストーリーで人気の本になります。主人公のうさぎの優しさに心温まります。モノを作る楽しさや思いやりの心などを本から学ぶことが出来ますよ。是非読み聞かせたい1冊になります。
参考価格:約1,000円

できるかな?あたまからつまさきまで/作・絵エリック・カール

色々な動物たちが「君はこれできるかな?」と体を動かす姿に、自然と体が動いてしまいますよ。ついついやってみてしまうポーズが満載のまねっこ絵本です。何度も繰り返し読み聞かせながら親子でまねっこポーズを取りながら一緒に楽しめる絵本になります。
参考価格:約1,200円

ぐりとぐら/作 中川李枝子 絵 大村小百子

昔から読み続けられているロングセラー絵本。料理することと食べることが大好きなネズミのぐりとぐらのお話。ストーリーに引き込まれ楽しく読み進められますよ。子どもの好奇心や冒険心をくすぐられますよ。オススメの1冊です。
参考価格:約900円

まとめ

生活の中に知育絵本を取り入れて、是非習慣にしていきましょう。
親子で一緒に絵本を楽しんでくださいね。子どもの成長に合わせていろんな発見があります。子どもの健やかな成長に役立てて下さいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!