習い事デビューは3歳から!ダンス、空手、体操教室などがオススメ

子どもが3歳になると、いろいろなことがひとりでできるようになって、成長が大きく見られる時期ですよね。2歳の頃と比べると言葉でコミュニケーションが取れるようになったり、自分のことが少しずつできるようになったりします。幼稚園入園も控えたこの時期にそろそろ何か始めようかなと考えるパパやママも多いのではないでしょうか。 

今回の記事では3歳の時期にできるようになることや成長の様子、3歳で習い事を始めるメリットなどを詳しく解説していきます。そして3歳から始められるオススメの習い事を10個ご紹介します。3歳ともなると、いろいろな習い事ができるようになりますよ!

3歳前後のお子さんをお持ちのパパやママで、「うちの子にもそろそろ習い事を…」と考えていらっしゃる方必見です!この記事を参考に、お子さんの習い事について考えてみてはいかがでしょうか。

キャンペーン終了まで、あと10日!

3歳ってどんな時期?

3歳ともなると、自分でできることが増えていきます。例えば、運動神経が培われるこの時期は、片足立ちやつま先立ちができたり階段を上手にのぼれたり、三輪車を乗りこなせたりします。また、手先も器用になってきますので、簡単な絵を描くことができます。生活面ではボタンのかけ外しもできるようになってくるので、ひとりでお着替えができるようになる場合も。

そして3歳は好奇心が旺盛な時期です。「なんで?」「どうして?」と質問攻めにあうパパやママも少なくありません。また、本を積極的に読むようになるのもこの頃です。ストーリー性の絵本だけでなく、写真や絵がいっぱい載っている図鑑にも興味を示します。

お友達と一緒に遊べるようになるのも3歳頃です。お友達と遊ぶことにより、話すのがうまくなったり、相手の立場が分かるようになります。多くの大人や子どもとコミュニケーションをとることで思いやりの心を育むことができます。

また3歳からはおむつが外せる時期です。やり方を教えることで自分からトイレに行くようになります。トイレトレーニングは焦らず、子どものペースに合わせることが大事です。失敗するのが当たり前だと思って気長に教えていけば、いつの間にかおむつが取れていたりします。

公共のマナーなども覚えてくるのもこの時期。周囲に迷惑をかけないことや行為を繰り返し教えていくことで、やっていいことと悪いことの区別がつくようになっていきます。

以上、3歳はこんなことができるようになる、と挙げてきました。2歳と比べるとたくさんのことができるようになっていくので、親があれこれ手をかけなくても良くなって、少しばかり楽になってくる時期でもあるのです。

習い事を始めるのは3歳からが良い?

習い事を始めるのに、適正年齢はありません。子どもの個性や成長過程は千差万別。同じ習い事を同じ年齢の子が始めても、同じようにできるとは限りません。では、なぜ「習い事は3歳からが良い」と言われているのでしょうか?

みなさんは『ゴールデンエイジ』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?生まれてから5歳くらいまでに神経の発達は50%、12歳頃でほぼ100%になると言われています。その神経の発達の期間のことを『ゴールデンエイジ』といい、運動神経などを磨ける貴重な時期のため、その間に習い事をするとより高い効果が得られると言われています。

『ゴールデンエイジ』は9~11歳頃なのですが、3~8歳は『プレ・ゴールデンエイジ』と呼ばれる時期です。運動能力の基礎がこの年代で形成されるので、基本的な運動動作を身につけておきたい時期でもあります。成長著しい3歳頃から習い事を始めると、基礎的な能力が身につけられ、成長を促すことができます。そこから得意分野を伸ばせることも。

また、吸収が早いため、専門的な技術を習得し、それに特化する場合も。例えば、絶対音感能力は生まれながらに持っている子は稀ですが、小さいうちから訓練することによって身につけることができると言われています。

習い事をするのは、専門的な技術だけを学ぶだけではありません。日常生活の中では得られない体験をすることにより、心の成長も促します。コミュニケーション能力や集団生活の中での過ごし方、目標に向かってくじけない強い心など、いろいろなことをスポンジのように吸収するからこそ、身体能力だけでなく心の能力も伸ばすことができるのです。

3歳の子にオススメの習い事10選!

では、そんな3歳の子にオススメの習い事を10個紹介いたします。

1.スイミング

スイミングは肺などの呼吸器官が丈夫になるため、風邪をひきにくくなり、また小児ぜんそくの改善にも効果が期待されています。

意外なメリットとしては、お風呂が怖くなくなること。頭からシャワーをかけるのを怖がる子供がスイミングを習うことによりいつの間にかそれが平気になっている、なんてことも。当たり前といえば当たり前ですが、結構盲点なメリットです。

2.英会話

小学校の英語必修化に伴い、早いうちから英語に触れさせようと考えるパパやママが多いようです。実は、英会話を習うのは早ければ早い方が良いと言われています。それは、英語をそのまま聞き取る「英語耳」と、英語を英語のまま理解する「英語脳」が習得しやすいという理由からです。

歌や遊びを通じて楽しく英語に触れられ、また外国人の先生とも触れ合う機会ができるので、子どもの世界観が広がるというメリットもあります。

3.幼児教室

0歳から始められる幼児教室はショッピングセンターやデパート内にあることが多いので気軽に始められるのが魅力です。ひらがなやすうじなど、お友達と楽しく学ぶことができます。

幼稚園に入園する前に、集団行動に慣れさせたい!と思うパパやママも多いようです。

4.サッカー

男の子に人気のサッカーですが、最近は女の子も増えてきました。習うといってもいきなり技術やルールを教わるわけではなく、最初は体力作りやボールに慣れるため遊びの延長みたいなことをするようです。

ボールを追いかけるのでもかなり走るため、運動不足の解消になり、夜ぐっすり寝てくれる!というメリットもあります。集団の競技なので協調性も養えますよ。

5.空手、柔道

こちらもスポーツ系の習い事です。運動不足の解消になりますが、それより礼儀作法を身につけてほしいと考えるパパやママが多いのではないでしょうか。空手や柔道といった武道は、『礼に始まり礼に終わる』ということを基本としています。

また、最近はいじめ問題が深刻化しています。心身ともに強くなる武道系の習い事は、そういったことに負けない精神力と身体を作り上げてくれそうですね。

6.体操

こちらもスポーツ系の習い事です。運動不足の解消につながり、柔軟性を身につけることができます。運動能力の向上とともに、基礎代謝のアップなどの効果も見込めます。

また、大きくなるにつれて他のスポーツに興味が出たとしても、柔軟な身体はどんなスポーツを行うにも大切です。怪我もしにくくいろんなスポーツに対応できますよ。

7.ピアノ

女の子に人気の高いピアノ。音符や楽譜を読めるようになり、リズム感を養えます。それ以外にも、ピアノは指使いが基本中の基本。曲とともに繰り返し練習することにより、指先が器用になる、忍耐力がつく、などのメリットも。脳の発達にも効果があると言われています。

ピアノが弾ければ、学校行事などで活躍する場がでてくるかもしれませんね。

8.リトミック

リトミックとは、音楽と動きを融合した音楽教育のスタイルのこと。音に合わせて踊ったりすることにより、心と身体の調和やリズム感などを培うことができます。

音楽が流れたら動く、音楽が止まったら動きを止める、などといった即時反応力のレッスンや、音に合わせて動物のマネなどをするので、集中力や想像力、表現力を養えることができるのだそう。

9.ダンス

ダンスは中学校からの必修科目となり、興味を示すパパやママも少なくありません。ダンスを習うことによって、リズム感や柔軟性などを養うことができます。また、何人かのグループを組んで踊ることが多いので、協調性を育てることに繋がるようです。

踊るのが好きな子供には、ぴったりの習い事だと思います。

10.バレエ

女の子に人気のバレエ。可愛いメイクや衣装を着て踊る姿を想像するだけでパパやママも「ぜひ習わせたい!」と思ってしまうのではないでしょうか。バレエはリズム感や柔軟性が身につくことはもちろんですが、姿勢やしぐさが綺麗になるといった効果もあります。

また発表会などで舞台に上がり大勢の観客の前で披露するので、表現力UPや内向的な性格が克服された、といった体験談もあります。

習い事は選ぶところからスタート!

いかがでしたか?

昔とくらべて習い事がいっぱいあって、どれが我が子にいいのか悩みますよね。せっかくお金を出して習い事に通わせるので、できれば長く楽しく続けてほしいものです。それには、最初の習い事選びが肝心です。

3歳だとまだ自分から習い事を「やりたい」と言い出すことも少ないと思います。言ったとしても本気かどうか見極めるのも難しいかもしれません。

ほとんどの習い事は、体験教室や無料体験が開催されています。まずはそこで体験させて、子どもが楽しくやれているかどうか、続けていけそうかどうかを親が判断するのが良いと思いますよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!