3歳の男の子も女の子も喜ぶ知育玩具!集中力を高める効果も

赤ちゃん時代の面影が消えて子どもらしくなってくる3歳さん。おしゃべりが得意になったり、自己主張をするようになったりと心身ともに大きな変化見られ、遊ぶおもちゃも変わってきます。

これまでは十分よろこんでいたおもちゃも、ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれません。3歳さんの成長過程、発達段階にぴったりの知育玩具をチェックして、成長を後押ししてあげましょう。今回の記事では、3歳さんへの知育玩具の選び方、男の子・女の子別のおすすめの商品をお伝えします。

キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン

「3歳さん」ってどんな年齢?

3歳は自分の考えをもつことができる年齢です。

口グセは、「なぜ?」「どうして?」。身の回りのあらゆることに興味を持ち、理由を聞きたがります。つまり、学校に通うになってからの学習意欲を左右する“知的好奇心”を育む絶好の時期なのです。

だからこそ、ぜひとも与えたいのがいわゆる「知育玩具」。ものの名前を覚えたり、創造力を発揮して遊ぶことができたり、友だちと一緒に協力して遊ぶことができたりするおもちゃがおすすめです。

遊びを通してコミュニケーション能力や協調性、クリエイティビティなどを伸ばしてくれる製品を選びましょう。次節では、3歳さん向け知育玩具の具体的なセレクトポイントをお伝えします。

3歳向け知育玩具を選ぶポイントは?

まず、何より重視したいのは「おもちゃの安全性」。

赤ちゃん時代に比べたらいろいろなものを上手に扱えるようになってきてはいるものの、まだ大人ほどの器用さは備えていない3歳さん。ふとしたときに乱暴に扱っても壊れない頑丈なもの。壊れても危険を伴わない作りや素材のものを選びましょう。木製など、自然素材のものだと安心ですね。

そして、「遊び方が限定されないもの」を選んであげてください。

積み木やブロック、粘土のように、自由にイマジネーションを広げて形を作ることができるもの、ものを作るだけではなく、その色数や形を利用して他の遊びにもつなげることができるおもちゃは、発想力の広がりを助けてくれそうです。

男の子におすすめの知育玩具3選

1. プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

概要

自分で考え、レールを組立ながら遊ぶおもちゃ

どんな力が身につくか

自分でレールを組み立てるため創造力や思考力を鍛えることができます。また、車の名前や電車の名前を覚え記憶力を鍛えることもできます。

参考価格

1,982円

2.レゴ (LEGO) 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き)

概要

ブロックを組立ながら自分の好きなものを自由に作ることができます。

どんな力が身につくか

創造力、発想力を鍛えることができます。また小さな部品などもあるので手先の器用さも鍛えることができます。

参考価格

13,800円

3. 仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー

概要

ベルトを装着し憧れのヒーローになりきって遊びます。

どんな力が身につくか

男の子ならではのごっこ遊びをとおして発想力、想像力、社会性を磨くことができます。お友達と一緒に楽しむことで自然とコミュニケーション能力も身につきます。

参考価格

4,450円

女の子におすすめの知育玩具3選

1. おにんぎょうセット おせわだいすき メルちゃん

概要

自分がママになったかのようにお人形のお世話をします。

どんな力が身につくか

抱っこをしたり、いっしょに寝たり、ミルクをあげたりなどママのまねっこを通して母性を育てることもできます。

参考価格

2,680円

2. はじめてのおままごと サラダセット

概要

実際にお料理をしているかのようにごっこ遊びを楽しむことができます。

どんな力が身につくか

なんでもママの真似をしたがる女の子。ごっこ遊びを行うことで、発想力、想像力を鍛えることができます。お友達や兄弟で楽しめば、コミュニケーション能力を高めることもできますよ!

参考価格

5,150円

3. おままごとキッズドレッサー

概要

お姫様気分を味わいながら、お化粧を楽しむことができます。

どんな力が身につくか

キラキラしたものに興味をもちだし、ママの化粧に興味をもっている女の子におすすめ!子供がもった興味・好奇心を引き延ばすことができます。

参考価格

10,584円

子どものお気に入りおもちゃを探そう!

今は、本当にたくさんのおもちゃが販売されているので、いざ購入しようと思ってもどれにしようか迷ってしまいますよね。たくさん買い与えることはできないから、やはり、できるだけ吟味して子どもに与えたいもの。

面白いと感じたもの、興味のあるものには時間を忘れ取り組むことができるのが子どもの特性です。夢中になって遊んでいるうちにさまざまな成長につながる知育玩具に出会えると良いですね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン
4月のキャンペーン