利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

メガロスキッズ「ミライク」で磨く運動能力!内容や料金、評判は?

メガロスキッズ「ミライク」で磨く運動能力!内容や料金、評判は?

「ミライク」はスポーツクラブメガロスが手がける子ども向けの新型体育スクール。運動神経だけでなく適応力の高い脳を育み、子どもの潜在能力を引き出すプログラムを実施しています。

3歳から運動センスを伸ばすメガロスキッズ「ミライク」のプログラムはどんなものか。運動神経と脳を育てるとはどういうことなのでしょうか?

レッスンの内容や料金、実際に体験レッスンに参加したファミリーの口コミも合わせてみていきましょう。

子どもの才能を伸ばすメガロスのキッズスクール

首都圏を中心に展開するスポーツクラブ「メガロス」は、大人から子どもまで多くの人たちがさまざまなスポーツに挑戦しているスポーツクラブ。

子ども向けのスポーツ教室「メガロスキッズスクール」では、スイミングやテニス、ダンスなど約10種類のスポーツ教室を開講し、子どもたちの成長をサポートしています。

キッズスクールの運営には安全面を徹底。衛生環境や安全に配慮した子どもに優しい施設で、全スタッフが安全講習を受け、怪我のないよう指導を行っています。送り迎えのスクールバスも運行しているので安全に通うことができ、パパママも安心です。

運動神経と脳を育てる体育スクール「ミライク」

子どもの運動能力の成長に深く関わる神経系の発達は8~9歳で約90%、12歳までに100%達すると考えられており、神経回路が急激に発達して運動能力の基礎が形成される3~8歳をプレ・ゴールデンエイジ、一生でもっとも運動技能を習得することが出来る9~11歳をゴールデンエイジと呼んでいます。

ゴールデンエイジを迎える前の基礎づくりとなるプレ・ゴールデンエイジを有効に過ごすために、リズムトレーニング・コーディネーション・体育の3つを融合させたプログラムで効率的に運動センスを磨くのが、3歳から小学3年生を対象にしたメガロスの体育スクール「ミライク」です。

「ミライク」では以下の5つの能力の発達を目指しています。

  1. バランス……身体の能力を保持する能力
  2. 判断力……身体と物体の位置関係を把握してスムーズに動く能力
  3. イメージ……身体をイメージ通りに動かすための能力
  4. 瞬発力……身体を素早く動かす能力・反応できる能力
  5. 柔軟性……身体を曲げたり伸ばしたりをスムーズにできる能力

メガロスキッズ「ミライク」で子どもたちはこう変わる!

◆運動センスのいい子どもに育つ!
いろいろな種類の運動を経験することで、体をイメージどおりに動かす能力や、体と物の位置関係を把握する判断力、すばやく対応する瞬発力などを身につけます。

◆子どもに合ったスポーツがみつかる!
 種目にこだわったトレーニングではなく、総合的に体を動かすことでどんなスポーツにも対応できる能力を身につけ、ミライクに通うなかで得意分野が分かれば、子どもに合った種目が見えてきます。

◆脳への刺激で“脳力”がアップする!
 体を動かすためには脳からの信号が必要です。リズムトレーニングやコーディネーション、体育のプログラムを実行するなかで脳に刺激を与え、子どもの脳力を上げていきます。

子どもたちのモチベーションが継続する3つの特徴

小さな子どものうちに体を動かして、いろいろな経験を積み重ねることで磨かれる「運動センス」。メガロスキッズ「ミライク」が子どもたちの能力を最大限に引き出すために行っている、子ども自身が楽しんで通えるポイントは3つ

【1】進級テスト

毎月挑戦できる進級テスト。合格するとバッジがもらえ、子どもたちは「できた!」を実感することができ、ますますやる気をアップさせます。

【2】レッスン見学会

パパママは子どもたちの成長を確認でき、子どもたちはパパママが見ている前で成果を見せようとがんばります。★教室により実施の有無が異なります。

【3】年2回の評価

9月と3月にバランス・判断力・イメージ・瞬発力・柔軟性の5つの能力を五角形のレーダーチャートで表示します。子どもの得意・苦手がひと目で分かり、普段の生活でも運動を取り入れていくことができます。

「ミライク」のレッスンに必要な料金、月謝は?

首都圏を中心に45教室を展開するスポーツクラブメガロス。ミライクのコースは年齢別に2つあります。入会費や月謝など、ミライクにかかる料金は以下の通りです。教室によっても料金が異なりますので、気になるパパママは、お近くの教室をチェックしてみてください。

事務登録料

 初回のみ 3,300円

月会費

・キッズ(3歳~年長)
 週1回 月謝 6,600円~
・ジュニア(年長~小学3年生)
 週1回 月謝 6,600円~

★月会費は教室によって異なります。
★実施クラスと各クラスの対象年齢は、教室によって異なる場合があります。

レッスンの流れとプログラム内容をチェック!

メガロスキッズ「ミライク」のレッスンは1回60分。普段のレッスンの流れを追いながら、プログラムの内容をチェックしてみましょう!

00:00 | あいさつ/ウォーミングアップ
ウォーミングアップから思いっきり動き回ります
  ▼▼
00:10 | ミラリズム(リズム体操)
音楽に合わせて体を動かす楽しいレッスン。全身運動やジャンプ、手拍子などを組み合わせることで、運動能力だけでなく、脳への働きかけ、空間認知や判断力の 向上が期待できます。
  ▼▼
00:20 | 集団COT
ミラコット(コーディネーション)プログラムのひとつ。運動能力を上げるための動作が盛り込まれた運動で、友だちとの協調性やルールの習得、作戦を考えるなど、さまざまなアプローチで体だけでなく頭や心も育てます。
  ▼▼
00:30 | サーキットCOT
ミラコット(コーディネーション)プログラムのひとつ。さまざまな動きに挑戦して、楽しみながら運動能力を向上させます。バランス・柔軟性・瞬発力・イメージ・判断力の5つの能力は主にここで習得します。
  ▼▼
00:40 | ミラジム(体育)
「走る」「ジャンプ」「マット」を柱に、進級階級のクリアしていきます。体育の授業でも能力を発揮し、成長を実感できるように、小学校の体育に合わせて進めます。
  ▼▼
00:50 | ふり返り/コーチからのお話
レッスンの最後に毎回、「ふり返り」の時間を設けています。子どもの現状の確認、課題の整理を行ない、今後のレッスンに繋げていきます。
  ▼▼
00:55 | 終了

「ミライク」の体験レッスンを受講したファミリーの評判は?

ここからは、メガロスキッズ「ミライク」の体験レッスンを受講したファミリーからの口コミや評判、感想をピックアップ!どんな雰囲気でレッスンが行われるのか?先生の教え方は?など気になる点をチェックしていきましょう!

Q:体験レッスンを受講したきっかけは?

4歳4ヵ月女の子のママ

「体育教室を探していて、目的に合っていると思ったため受講してみました」

5歳4ヵ月男の子のママ

「運動系の習い事をさせたいとずっと思っていたのですが、送り迎えのことも考えると距離や時間、内容でなかなか合うものがありませんでした。下の子も小学生になったので再度調べると新しいレッスンがあったので体験させたいと思いました」

8歳男の子のママ

「運動を得意にさせたくて、インターネット検索や友人から聞いて体操教室を探していました。そこでインターネットで見つけて子どもにあっていそうなカリキュラムだなと思い体験レッスンに参加しました」

Q:先生の教え方はどうでしたか?

4歳9ヵ月男の子のママ

「先生が親しみやすい方で子どもへの声かけも多く楽しい雰囲気で緊張していた子どももすぐにとけこみ楽しんで参加していたのでよかったです。先生が3人いることで目も届きできない子への指導もしっかりされてるように見えました」

5歳2ヵ月女の子のママ

「先生たちは笑顔で楽しそうに進行してくれました。参加しない子どもたちには個別に対応されていて、参加している子どもたちのペースはくずれませんでした」

7歳男の子のママ

「コーチがハキハキしていて元気がよく子供に慣れていたところが良かったです。ペースよく授業も進みました」

Q:教室の雰囲気はどんな感じですか?

5歳6ヵ月男の子のママ

「子どもたちも先生を信頼してる感じがあり、人数もちょうど良く楽しい雰囲気でした」

6歳男の子のママ

「みんな楽しくやっている雰囲気でした。教室は終わったらみんなで片付けなどをしていてとても良いことだと思いました」

Q:受講してみてよかった点は?

4歳5ヵ月女の子のママ

「実際に受講されている子どもたちと一緒に体験させてもらい、通しでレッスンを受講できたので、イメージが膨らみました」

5歳3ヵ月男の子のママ

「保護者の見学スペースから間近で子どもたちの体験の様子が見ることができ、子どもたちが一生懸命取り組んでいる様子、楽しんでいる様子がわかりました。他の子達と先生のやりとりからも楽しい教室なのだとわかりました」

6歳7ヵ月女の子のママ

「子どものペースに合わせたり進級テストもあるので目安になり良いと思いました」

子どもの健やかな成長をサポートするミライクを体験!

「ミライク」のレッスンを行っているメガロスキッズスクールでは、体験レッスンが受けられます。

同世代のお友だちと元気いっぱいに体を動かし、脳育にもなる新型体育スクール。教室の雰囲気やプログラムの内容を、パパママの目で確認してみてください。下のボタンからお近くの教室を選んで申し込んでくださいね!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す