子供におすすめ人気の習い事10選!男の子・女の子別で紹介

子供に何か新しい習い事をさせてあげたいと思っているママパパは多いのではないでしょうか?習い事には、子供の興味・関心を引き出したり、子供の能力の幅を広げるなどメリットが沢山あります。しかし、いざ新しい習い事を選ぶとなると大変ですよね。
そこで今回は、ミキハウス子育て総研プロディースのハッピーノートドットコムが実施した調査から、人気の習い事を男の子と女の子に分けてご紹介いたします。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

習い事を選ぶ時に気をつけたい4つのポイント

ここでは習い事を選ぶ時に押さえるべき4つのポイントを紹介します。この4ポイントさえおさえておけば、習い事選びも成功しやすいでしょう。

1.子供のやる気は?

どんなにメリットが沢山ある習い事でも、子供がやりたいと言わなければ意味がありません。子供が自発的に「やりたい!」とか「やってみたい!」と言った習い事を出来るだけやらせてあげるのが一番です。

2.子供の性格にあってる?

例えば、恥ずかしがり屋さんで運動が苦手な子供にいきなりサッカーをやらせたらきっとついていけなくなってしまうでしょう。(その子がサッカーをやりたいと言ったなら別ですが。)ですから、お子さんの性格に合わせて、習い事を見極める必要があります。

3.費用は?

習い事と切っても切り離せないのが費用問題。中にはバイオリンなどの年間100万円程度かかる超リッチな習い事もあります。ご自身の家庭で費用についてはじっくり相談してくださいね。

4.受ければ受けるほどよい!体験レッスン

どんな習い事でも最初は体験レッスンというものがあります。しかし、この体験レッスン、一教室だけ受けて終わらせてしまっている方も多いのではないでしょうか?しかし、良い教室を見つけるためにも体験レッスンは最低3つは受けて比較した方が良いでしょう。

男の子におすすめ、人気の習い事5選

ここからは男の子に大人気の習い事を5個紹介します。男の子ということで運動系の習い事が多くランクインしました。

第一位 スイミング

通わせやすくて、道具も少なくて済むスイミングスクールがやはりランクイン。身体が丈夫になる・スタミナがつくなどメリットも沢山あります。月謝相場も3000円とかなり安い!

第二位 英会話教室

グローバルで活躍する人材に必須の英会話。語学は小さい子供の方が吸収しやすい学問なので、子供が小さいうちから習わせてあげるとお得なことがいっぱいですよ。気になる月謝相場は1万円前後と少々高め。

第三位 サッカー

男の子の大好きなサッカー。こちらは、子供が自発的にやりたいと言ってくれるパターンが多い習い事です。また、協調性や運動能力が身につくなど良いことがいっぱい。気になる月謝相場は9800円と意外と高い!

第四位 学習塾

学歴社会日本において通っておいて損はないのが学習塾。学校の授業ペースに遅れないほか、受験対策もしてもらえるなどメリットがいっぱいです。また、塾で他の学校の友達も作れるなど良いこと尽くしです。気になる月謝相場は月1万5千円前後とやはり高めです。

第五位 体操・体育教室

こちらも道具が少なくて済むスポーツですね。マット運動・鉄棒などで子供の身体的能力をバランス良く鍛えてくれます。月謝相場も3000円とかなり安い!

女の子におすすめ人気の習い事5選

さて、次は女の子に大人気の習い事5選です。男の子の習い事と違ってやはり文化系の習い事が多いですね。

第一位 ピアノ教室

やはり女の子の習い事としてピアノは昔から定番ですよね。教室数・講師数ともに多く、教室探しにも苦労しません。また、楽譜が読めるようになるなど良いことがいっぱい!月謝相場も個人レッスンで5000円、グループレッスンで3000円とかなり安いお値段になっています。

第二位 スイミングスクール

男女双方から大人気の習い事、スイミング。男の子とメリットは同じで体が丈夫になるほか、スタミナがつきます。送迎バスもきちんと運行しているので、お子さんの見送りに手間取りません。月謝相場も3000円とかなり安い!

第三位 体育・体操

男の子でも人気の体育・体操。女の子には新体操は華やかで人気ですよね。

第四位 英会話教室

こちらも男女双方に人気の習い事。女性の社会的地位も向上している昨今ですから、将来お子さんがグローバルに活躍する可能性も否定できません。ということでお子さんの将来を考えて通わせているママパパが多いようです。月謝相場は1万円前後とちょっと高め。

第五位 学習塾

学校の勉強のサポートから受験対策まで、幅広い塾があります。パパやママの教育への関心の高さから、早い時期から塾に通わせている家庭も多いそう。

子供にあった習い事を長く続けよう!

一度始めた習い事は、なるべく長く継続してほしいですよね。習い事の内容は、年齢が上になれば当然難易度もあがります。諦めないで続けられるように、パパさんママさんのサポートも重要です。

スイミングスクールをお探しなら

スイミングを習うならイトマンスイミングスクールがおすすめ! 
初心者から上級者まで3段階25進級制のカリキュラムで、未経験からでも安心してスタートすることが出来るサポート体制が整っています。

英会話のレッスンなら

オンライン英会話のグローバルクラウンがおすすめ! 
日本語も英語も使いこなすコミュニケーション力抜群のバイリンガル講師のみ在籍しており、マンツーマンできれいな発音の英語を習得することが出来ます。

ピアノ教室をお探しなら

ピアノのレッスンなら宮地楽器がおすすめ! 
子ども向け指導資格を持った講師から、音楽の現場で活躍しているプロの講師陣まで、実力のある講師陣が1人1人の要望にあった的確なアドバイスをくれます。

参照
Happy-Note/com Produce by ミキハウス子育て総研
Weeklyゴーゴーリサーチ 「通わせていますか?習い事」
https://www.happy-note.com/

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!