2歳から始められる習い事!気になる人気ランキングは?

2歳のお子様といいますと、不安定なヨチヨチあるきから卒業し、しっかり自分の足で歩けるようになったり、徐々に言葉も覚えてきて、上手く話せなくてもこちらの言いたいことはしっかりと理解している時期です。

いろいろなものを吸収していく2歳児。いいものを沢山吸収して成長していくために何か習い事をさせたいと思われている方も多いのではないでしょうか。でも、まだまだ甘えたくてママから離れられない子もいます。「2歳から習い事って早すぎじゃない?」「2歳児ってなにを習わすことができるの。」

この記事では、そんなパパママの疑問やお悩みを解決できたらと思い、2歳児に人気の習い事をランキング形式で簡単な内容や月謝をご紹介します。

2歳ってどんな時期??

2歳児といいますと、走ったり言葉を覚えたりと赤ちゃんモードがだんだん抜けてくる時期です。小さいながらもいろいろなことを経験してきて、自我も芽生えてきます。心と身体が大きな成長を遂げている大切な時期です。今後の人格をつくる時期だともいわれています。そのため、いろいろなことを経験させ、親がいい方向に導いてあげたいですよね!

また「イヤイヤ期」という言葉をよく耳にしませんか?第一次反抗期が始まる時期でもあります。パパやママがいうことはなんでも「イヤ!」なのです。自分の思い通りにならないことがストレスになって癇癪を起す子も多いです。習い事をすることでパパやママ以外に先生やお友達と触れ合うことで、気分転換にもつながります。

2歳からの習い事は早すぎる??

昔は小学校に入学したあたりから習い事を始められるご家庭が多いようでしたが、近年、早期教育をするメリットも多くあることから、0歳から2歳までで始めるご家庭も全体の20%程おられます。

決して2歳から始めることは早くありません。「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、お子様にとって2歳や3歳はとても大事な時期です。2歳児のお子様の脳はいろいろな物をスポンジのように吸収します。そのため様々の物が刺激となり、英語などの覚えや上達が早いとも言われています。

周りよりはやく始めることで周りよりも上達していることがお子様も自信を持つことができます。この時期にいろいろな経験をさせることで、子供の将来を豊かにしたいという親御さんが増えているのです。ご家庭でいろいろな経験を積ませるのは難しいですよね!だからこそ習い事をさせるご家庭が増えています。

沢山の言葉を覚えてくるこの時期、パパやママだけとの時間を過ごすのではなく、同じ年齢の子と話す機会を作ってあげることもお子様の成長につながる大切なことです。また2歳の時期だと、幼稚園に通っていない時期なので、経済的にも余裕があることも始めるきっかけになる方もいらっしゃいます。

習い事ってどうやって選べばいいの??

自我が芽生えたとはいっても「あれをやりたい!」「これを習いたい!」とお子様が意思表示をすることはまだできません。そのため、なにを習わせるのか、どこの教室に入れるのか、全ての決定権は親が握っていますよね。

もちろん、ご両親もお子様に習わせたいものがあるかと思いますが、まずは、お子様が興味を示すものをはじめさせてあげてください。興味のないことを無理やり続けさせることやいろいろな種類の習い事をさせるのは子供の負担へとつながります。せっかく習い事を経験させて成長させようとしていてもかえって逆効果になる場合もあるのです。

そうならないために、教室の見学や無料体験に積極的に参加してみてください。実際に体験したお子様の様子をみて「運動系」がいいのか「芸術系」がいいのかなど決めてあげるのが一番です。

子供が習い事に行くのを嫌がる場合の対処

イヤにはイヤの理由があります。まずはお子様がどうして嫌がるのか探ってみてあげてください。

時間帯の問題

お子様のお昼寝の時間やお腹がすく時間とかぶってはいませんか?習い事に興味があっても、睡眠欲と食欲には勝てません。先生に相談して、時間や曜日を変えてみるといいかもしれません。 

人間関係の問題

先生との相性やお友達との相性はどうですか?先生だって人間です。教育者といえどもお子様にだけあたりがきついこともあるかもせれません。小さな子供同士でも、うまくいかないこともあります。パパやママが教室でのお子様の様子をしっかり見てあげてください。もしそうだった場合は、教室を変えたり、曜日や日時を変えてあげてください。

習い事がつまらない場合

そもそもお子様が興味をもっていない場合もあります。見学や体験では興味を示していても、初めて体験するから物珍しかっただけで、長く続けるとなるとおもしろくなかったのかもしれません。

子供の興味を回復させるには、子供と習い事に関する話をしたり、もしくは習い事でのお子様の様子や成長を素直にほめてあげて、自信とやる気を付けてあげる回復するかもしれません。それでも興味がもてない場合はその分野での成長はあまり望めません。早めに習い事を変えるのも1つの方法です。

2歳児にオススメの習い事10選

1.スイミング

早くから水に慣れることができます。肺を強化することで喘息対策にもなり風邪のひきにくくなるといわれています。小学生になったら必ずある水泳の授業で遅れをとらずお子様の自信にもつながります。

平均月謝:6,000~8,000円

2.サッカー

常にボールを追いかけ走りまわるスポーツです。身体能力の向上が期待できます。またサッカーはチームでプレーする協議のため協調性を磨くこともできます。

平均月謝:2,000~6,000円

3.体操

早いうちから柔軟性、体幹、バランス感覚を鍛えることで大きな怪我の防止につながるといわれています。身体が柔らかいうちに始めることがいいとされているため、早く始めることを進められているスポーツです。

平均月謝:6,000~8,000円

4.武道

社会にでる上で、知識や能力も必要ですが、礼儀、作法もとても大切です。上下関係や礼儀大切にしている武道ではお子様が身をもって大切さを知ることができます。身体能力向上とともに、体が強くなるだけでなく精神的にも強くなるとされています。

平均月謝:5,000~7,000円

5.英会話

英語の正しい発音は大人になってから身につけるのは大変だといわれています。聞く力が発達しているこの時期に正しい英語に触れさせることで将来の世界観を広げてあげることが可能です。

平均月謝:6,000~8,000円

6.リトミック

歌やダンスでリズム感覚をやすナウことができます。音やリズムに触れることは、子供の発想力を広げ感受性豊かの子に育てるといわれています。親子で一緒に体験できる教室もあるので、まだまだママと一緒がいいお子様も安心です。

平均月謝:3,000~6,000円

7.お絵かき教室

自由に絵を描くことで子供の独自性や創造力を伸ばしてあげることができます。正解のない絵画はお子様の個性を伸ばしてあげることができますよ。

平均月謝:5,000~10,000円

8.ピアノ

習い事の王道ともいえるピアノ。ピアノを習わせることで絶対音感を身に付けることができます。また両手を同時に使うので脳への働きが活発になるともいわれています。ピアノの音色を子供の心を癒す効果もみられます。

平均月謝:5,000~8,000円

9.そろばん教室

計算、数字は生きていく上で必要不可欠です。数字に強くなる効果があるそろばん。お子様の集中力を鍛えることもできます。

平均月謝:6,000~8,000円

10.ダンス

ダンスは学校の授業でも取り入れられるようになってきました。小さなうちからリズム感覚を鍛えていればお子様が授業で遅れをとることはありません。また、テレビなどでダンスを魅せるアーティストが増えてきていることにより、子供のモチベーションも上げやすいかもしれません。

平均月謝:5,000~8,000円

まとめ

人生は約80年程続くといわれていますが、人の人格はほぼ3歳に形成されるといわれています。3歳までの経験がお子様の人生を大きく左右させるといっても過言ではありません。たくさんの経験を積ませてあげる方法の1つに習い事があります。

何を習うかよりも、お子様が楽しみながら通うことが一番大切なのです。自分が好きなことでも時にはイヤになってしまうこともあるかもしれません。その時はパパやママの上手なフォローが大切になってきます。お子様の将来の視野が大きく広がる習い事が見つかるといいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す