利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

2歳児にオススメの習い事は?メリットや費用の相場も!

2歳児にオススメの習い事は?メリットや費用の相場も!

イヤイヤ期と言われる2歳の成長期。とにかく大変なこのイヤイヤ、自我が芽生えてきた立派な成長の印なんです。

そしてこの成長は「やりたい」「自分でできる」という欲求の表れ。この「やりたい」の矛先、自宅の中だけでなく「習い事」に向けてみませんか?

今回は、2歳から習い事を始めるメリット・デメリットを分析!2歳から始めるオススメの習い事を紹介します。

自我が芽生える!2歳児の特徴

2歳といえば「イヤイヤ期」

なんでも「イヤ」。とにかく「イヤ」。

家の中だけでなく外でも簡単に入ってしまう「イヤ」スイッチ。子育ての難しさに悩まされるパパママが多いのがこの時期です。魔の2歳児という言葉がぴったり!納得できちゃうんですよね。

とはいえ、この「イヤ」は第一次反抗期の表れ。押さえつけずに思い切りイヤイヤさせてあげることが大切です。

あれもこれも「自分でやりたい!」

もう1つ、2歳児の大きな特徴を知っていますか?「自分でやりたい」という欲求、自己アピールが増えることです。

例えば、

  • お茶を入れようとすると、「自分で!」
  • お顔に保湿クリームを塗ろうとすると、「ぼくが!」
  • ペットボトルのドリンクを飲もうとすれば、「わたしも!」


「あー、あるある!」と思いあたるパパママが多いかと思います。急いでいたり、子どもにはあぶない作業もあるため、これもなかなか頭を悩ます特徴ですが……。

好奇心に溢れた、すばらしい成長。なんでもぐんぐん吸収して覚えていく、吸収期ということです。

2歳から始める習い事!メリットとデメリット

習い事を2歳から始めるなんて、早くない?と思っているパパママも多いかもしれません。でも、ご紹介したとおり、好奇心旺盛で、なんでも吸収していく成長真っ盛りの2歳児。この時期を逃す手はありません。

2歳から習い事を始める、メリット・デメリットを考えてみましょう。

メリット

  • 2歳の子どもにとって、外の世界でのことは初めてだらけ。その分いい意味で恐怖心も先入観もありません。恐怖心が生まれやすい水泳を習うには、これは大きなメリットの1つです
  • 聴覚や体もまだまだとても柔軟な時期。音楽、英語、体操なども吸収しやすく、柔軟さをキープすることができます

デメリット

  • 今までかからなかった費用がかかります。学年があがるにつれ、やらせたい、やりたい習い事が溢れてきますので、お財布事情をしっかり見直しておく必要があります
  • イヤイヤ期であること。嫌がる子どもを無理矢理習い事に連れて行くのはNG。「習い事は嫌なところ!」と、この時期から植え付けてしまわないように注意が必要です

2歳の今だからこそ!オススメ習い事5選

では、2歳のこどもには、どんな習い事が良いのでしょうか。2歳児におすすめの習い事とその費用をピックアップしてみました。

1. スイミング

先にも少し触れましたが、まずはスイミング。2歳過ぎた頃になると、今までへっちゃらだったお風呂での洗顔を嫌がる子が増えてきます。

顔に水がかかることへの抵抗や恐怖心の小さいこの時期にスイミングを始めると、今後の幼稚園でのプール時間もより楽しく過ごせますね。

月謝の目安:8,000円程度

2. 英語(外国語)

0~3歳頃までの子どもの耳は、たくさんの「音」を聞き分けられる聴覚力を持っています。

この頃に日常言語以外の言葉を聞かせることは、聞き取れる「音」を広げる最大のチャンス!違和感なく、子どもの耳に英語(外国語)が入ってくるでしょう。

月謝の目安:5,000円~1万円程度

3. 体操

「2歳児の体操って何やるの?」と不安な方も多いと思いますが、とにかく全身を使って、元気に体を動かします。

教室によって内容は異なりますが、音楽に合わせて走ったり動物のマネっ子をしたり。お友達同士で電車ごっこや手遊びをしたり。内容は盛りだくさん!

パパママも一緒に動いてリフレッシュになりますよ。

月謝の目安:5,000円程度

4. リトミック

音楽に合わせて、楽しく体を動かすリトミック。習い事というより、親子で遊びに行くような気分で参加できるのが魅力です。

一緒に参加するパパママにとっても、いいリフレッシュタイムになりますよ。

月謝の目安:5,000~1万円程度

5. 幼児教室

子どもの成長に合わせた教材で、子どもの力を伸ばしてくれる幼児教室。幼稚園や保育園で集団生活が始まる前に、お友だちとの関わりも学べます。

知育教材だけでなく、リトミックや絵本、手遊び歌などたくさんの体験ができ、家でも楽しめる知育あそびをたくさん覚えられるのもパパママには嬉しいですね。

月謝の目安:5,000~2万円程度

親子で楽しく!

活発に動き回り、主張も強くなる2歳。出かける支度をするのも大仕事です。

2歳の習い事は、ぜひパパママが一緒に楽しめるものを見つけてください。「よーし、行こう!」とワクワクしながら準備をするパパママの姿を見て、子どもも習い事が楽しみになるはずです。

イヤイヤを上手にかわしながら、親子で楽しめる習い事というリフレッシュタイムを楽しんでください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す