利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

カワイ音楽教室で小学生から始めるピアノ!気になる料金や指導法も

カワイ音楽教室で小学生から始めるピアノ!気になる料金や指導法も

ピアノといえば、未就学児の頃から習っている子が多い習い事の1つですが、カワイ音楽教室では、小学校中学年からピアノを始める子も通える「小学生からのピアノコース」を開講しています。

はじめから両手を使ってレッスンを開始するなど、長年のノウハウを活かしたカリキュラムで無理なく効率的にピアノを学べるこのコース。

「ピアノを始めたい!」から「こんな曲を弾きたい!」「さらにレベルアップしたい!」までを叶える、一人ひとりの個性に合わせた個人レッスンが魅力のピアノ教室です。

「個」と「表現」を大切にするカワイ音楽教室とは?

全国に多くの教室を開校しているカワイ音楽教室。一度は耳にしたことがある教室名なのではないでしょうか?

音楽の演奏技術を習得することだけではなく、音楽を表現することを通して個性を育むカワイ音楽教室は『音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶ』レッスンを実施しています。

個性から共振を創り出す「教育理念」

カワイ音楽教室は音楽を通じて、一人ひとりかけがえのない個性(personality)を導きだし、おたがいの個性を尊重しあう中から、他人(ひと)と心を通わせ心を共振(harmony)させる喜びを創り出す事を教育理念としています。

質の高い講師と「個」を尊重する指導法

カワイの講師は最先端の教育研究に取り組み確かな実績と高い評価を得ています。

レッスンは大人の基準や価値観による「上達」だけを求める指導法ではなく、子どもたちがのびのび「自分」を発揮できる環境と時間を提供を心がけています。

講師もカリキュラムも質の高いレベルを十分に確保している事は、カワイ音楽教室の魅力的な特長の1つです。

弾きたくなった時がはじめ時!小学校中学年からでもピアノは始められる

ピアノは比較的低年齢から始めるイメージがある習い事の1つです。しかし、小学校中学年からでもピアノを始める事は可能です!

しかも、中学年から始めることで、メリットとなる点もいくつかあります。

メリット 1

「ピアノを弾けるようになりたい」という自分自身のはっきりとした気持ちが、積極的な取り組みと上達に直結します。

メリット 2

身体の機能が成長し、ピアノを弾くために必要な手指の力が備わっています。

メリット 3

学習するための基本的な習慣が身についており、演奏や楽譜の読み書きへスムーズに取り組むことができます。

「小学生からのピアノコース」はテキストとワーク、CDが連動!

カワイ音楽教室では、小学校中学年頃からピアノをはじめる子を対象としたカワイオリジナル教材「サウンドツリーJnew」をレッスンで使用。主教材となるテキストの他、ワークブックとCDがセットとなっているため、一貫した音楽環境で知識を深めていくことが可能です。

また、楽譜を見ながら弾くだけでなく、鍵盤あそびや絵を音にするなど、子ども自身が楽しんでピアノと触れ合う活動をカリキュラムに取り入れています。

「サウンドツリーJnew」を使ったレッスンのポイント

では、カワイ音楽教室の「サウンドツリーJnew」を使ったレッスンには、どんな特長があるのでしょうか。順番にみていきましょう。

はじめから両手を使って弾く

「サウンドツリーJnew」のレッスンは、弾いて歌うことで音楽を楽しみながら弾く技術を身につけます。中央ド(ミドルC)のポジションからスタートし、最初から両手で演奏します。

先生の伴奏と合わせるアンサンブルは、レッスンに彩りを添え音楽の幅を広げます。

書いてイメージして知識を蓄える

テキストやワークブックを使って「楽譜を読む、リズムや記号を理解する」といった基本的な音楽を読み取る力を育みます。

これらは弾く力と関連づけられ、さらに歌う・打つ・書くなどの具体的な活動を通すことでさらなる音楽の理解へとつながります。

先生といっしょに音楽を深める

テキストにある「やってみよう!」「ためしてみよう!」「みつけてみよう!」「かんがえてみよう!」の項目に、先生と一緒に考えながら取り組むことで、子ども自身が主体的な学習意欲を持ち始めます。

これは一人ひとりの思いを形にする、創造的な音楽の時間となります。

やる気を育む音楽イベント

カワイ音楽教室では、定期的に発表会、グレードテスト、コンクールなど、自分の音楽表現をしたり、力をためす場を用意しています。

目標に向かってチャレンジする事は、継続する力、努力が形になる経験を子ども自身が体験するいい機会となります。

「小学生からのピアノコース」の料金は?

「小学生からのピアノコース」は、習い始めからさらなる上達まで、それぞれの進度に合せたきめ細やかなレッスンで「自分らしく表現」する楽しさを味わいながら、「音楽する力」を蓄えるコースです。

♯や♭が入った曲や指の練習となる課題にも取り組み音楽の幅をさらに広げます。

レッスン形態

個人レッスン

回数・時間

週1回(年40回)/1回30分 ※レッスンは入退室の時間を含みます。

料金

入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。お近くの教室にお問い合わせください。

もっと音楽に触れたい!音大を受験したい!に対応!ハイレベルピアノコースも開講

将来ピアノの先生になりたい!音大に行きたい!コンクールで入賞したい!という気持ちに応えるハイレベルピアノコース(1回60分)も開講しています。

カワイ音楽教室ピアノコース全体の詳しい内容はこちら!

カワイ音楽教室 「小学生からのピアノコース」の口コミ・評判は?

それでは、カワイ音楽教室の「小学生からのピアノコース」に通うファミリーはどのように感じているのでしょうか?ここでは、実際に「小学生からのピアノコース」のレッスンを受けた子どものパパママの口コミ・評判をお伝えします。

※掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

「決して叱らず優しく教えてくれる」|小学3年生女の子のパパ

小学2年生の秋頃、以前からピアノをやらせたいと思っていたところ、同級生の紹介ではじめました。同級生からの評判、先生の人柄、月謝、通いやすさが理由です。

褒めて伸ばすやり方で、決して叱らずに優しく丁寧に教えてくださるので、子どもも嬉しそうで、自信を持ってピアノに取り組むようになりました。

親としても、先生に褒められて子どもが自信を持てるようになったことは、とても嬉しいです。

「人前で堂々と話せるようになった」|小学5年生男の子のパパ

上の子が習っていたのがきっかけて、下の子も習い始めました。ピアノを習いはじめて、人前で堂々と話せるようになりました

また、毎日こつこつと練習するようになり、子どもも楽しそうです。

親としては、発表会やコンクールで上手に演奏し賞を取るととても嬉しいです。

小学生からでも遅くない!ピアノを弾きたいと思ったら、まずは体験!

親の意志が入りがちな幼児期の習い事と違い、小学生になれば自分の意志で「やってみたい」と習い事を始めることも多いでしょう。カワイ音楽教室の「小学生からのピアノコース」は、そんな子どもの「ピアノを弾きたい」気持ちを、ぐんぐん伸ばしていけるレッスンです。

カワイ音楽教室「小学生からのピアノコース」では、体験レッスンも受付中。

ピアノを始めたいけれど中学年からでも大丈夫?テキストは難しすぎない?など不安に思っている点はぜひ、体験レッスンで確認してみてくださいね!

体験の申し込みはこちら

お近くのカワイ音楽教室 ピアノコースを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す