カワイ音楽教室ピアノコースの口コミ・評判は?料金や講師についても知りたい!

60年以上の歴史をもつ音楽教室の老舗『カワイ音楽教室』。全国展開しているので教室数も多く、子どもにピアノや他の音楽を習わせたいと思った時に候補にあがるのではないでしょうか。

でも、実際に習わせようと思ったときに気になるのは、その教室の評判ですよね。今回は、そんなカワイ音楽教室のピアノコースについて、実際に子どもが通っているパパママの口コミ・評判をピックアップ!

「習い始めて子どもはどう変わった?」「親として嬉しかったことは?」など、口コミのリアルな声はピアノ教室を選ぶ上でとても参考になります。ぜひ、今後のピアノ教室選びに役立ててくださいね。

キャンペーン終了まで、あと9日!
6月のキャンペーン
目次

音楽「で」学ぶ『カワイ音楽教室』

「音楽は人間が豊かになる為の、もっとも栄養価の高い糧(かて)である」という信念のもと、60年以上にわたって、教育システムの構築と指導方法の探求を行って来た、カワイ音楽教室。子どもから大人まで「音楽する人(生徒)を育てる」という姿勢で、対象年齢に応じた様々なコースを展開しています。

カワイ音楽教室 3つの特長

1.みんないい「個」

子どもに具体的な「形」を求めません。大人の基準や価値観で「上達」だけを求めません。「自分を表現する喜び」を味わって欲しいからです。

2.「個育て」の場作り

すべての子どもたちが、のびのびと「自分」を発揮できる環境と時間を提供しています。素敵な個性を育む「個育て」の場作りをトータルにサポートします。

3.高いレベルの講師

最先端の教育研究に取り組み、確かな実績と高い評価を得ています。質の高い講師を十分に確保していることも誇るべき特長の一つです。

カワイ音楽教室 ピアノコースの口コミ・評判は?

実際に子どもにピアノを習わせたいと思った時、気になるのはその教室の口コミや評判ですよね。

さっそく、コドモブースターに寄せられた、実際にカワイ音楽教室のピアノコースに子どもを通わせているファミリーの口コミ・評判をみてみましょう。

※掲載のコメントは、レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

しっかりと受け答えができるようになりました|6歳 女の子のパパ

Q.はじめたきっかけは?

口コミにて音楽教室を探しました。候補を3件まで絞り、体験レッスンを受けて、娘との相性を加味して、決めました。最終的には娘の好みにしました。

Q.子どもはどう変わった?

ピアノのレッスンを受ける事により、人から習う姿勢が学べたと思います。 それと、習い事をする事により、恥ずかしがらずに、しっかりと受け答えができるようになったと思います。

Q.子どもが楽しそうだったことは?

ピアノのレッスン用のドリルを家に帰っても宿題があるのでそれをやるのが楽しくなっており、練習してできるようになる楽しさを学んだと思います。

Q.親として嬉しかったことは?

娘が練習してできるようになった事を喜ぶのが、一番親としても嬉しく、大変褒めてあげるのが楽しみでした。

基礎をしっかり教えてもらえました|小学2年生 男の子のママ

Q.はじめたきっかけは?

幼稚園の友達に誘われて知りました。ピアノをしたことがない初心者でしたが、体験教室に行った娘が楽しかった、ピアノを習いたいと言ったので入りました。非常に丁寧に教えてくれ、先生の人柄も非常に良い印象を受けたので入会しました。

Q.子どもはどう変わった?

スクールでは、一人ひとりに対するしっかりした指導で、教えていただいています。指の運び方や位置、強弱のつけ方などの基礎をしっかり教えてもらったおかげで弾ける曲が増え、ミスも少なくなってきていると思います。最初は少し不安そうな娘でしたが、今ではピアノの習い事を楽しいと口にするほど楽しく通っています。勉強や他の物事にも我慢強く取り組めるようになりました。

Q.子どもが楽しそうだったことは?

ピアノ教室で、ピアノ以外の楽器を自由にさわれたこと。

Q.親として嬉しかったことは?

どんどん上達していくこと。

子どもの良い面を引き出してくれます|小学6年生 男の子のパパ

Q.はじめたきっかけは?

上の子もリトミックを習っていたので、その流れで下の子どもも入りました。幼稚園に入るに辺り、グループではなくピアノの個人レッスンに切り替えました。

Q.子どもはどう変わった?

楽な方に逃げないように一対一にしたので、先生もよく見てくださいます。小学4年より一人で電車で通うようになり、自立してきました。

Q.子どもが楽しそうだったことは?

きちんと話しあい「なぜ必要なのか」をよく話してくださいます。時折、直接連絡をいただき様子も教えてくださいます。

Q.親として嬉しかったことは?

家での練習態度に不満がありましたが、発表会では、それなりの成果を出し、親よりも子どもの良い面を引き出してくださっているのだな、と感謝しました。

年に1度の発表会に感動!|小学4年生 男の子のパパ

Q.はじめたきっかけは?

お友だちと一緒に音感、リズム感を身につけながら、楽しく遊びながら身につけられたらと思い入会しました。家からも近く通いやすいこと、先生が子どもの心をつかんで楽しく参加できたことで長く続けられそうだと思ったこともきっかけの一つです。

Q.子どもはどう変わった?

音楽を聴くことが好きになり、そのうち鍵盤に興味を持つようになり、今では同じ先生にピアノを習っています。

Q.子どもが楽しそうだったことは?

上手に歌えたり弾けたりすると、花丸をもらえたりすることがやる気につながっていました。今は難しい曲が弾けるようになるのが目標みたいです。

Q.親として嬉しかったことは?

年に一度の発表会で頑張って弾いてる姿に感動します。

年に3回の舞台で、度胸とマナーが身につきました|小学2年生 女の子のパパ

Q.はじめたきっかけは?

幼稚園の降園後に幼稚園の教室を使ってカワイのピアノレッスンがあったので、入園の際にチラシをもらった時点で年中から始めようと考えていました。主人が小さい頃からピアノを習っていて、ピアノがあったので負担なく始められること、幼稚園の教室なら初めての習い事も抵抗なくできるのでは、と思いお試しレッスンを3回受けて、娘の希望で入会しました。

Q.子どもはどう変わった?

発表会、コンクール、コンサートと、年に3回は舞台にあがる機会があるので、舞台度胸とマナーが身につき、学校生活でもハキハキ発表が出来ると先生からは評価をしていただいています。弾けるようになること、受賞できたこと、全てが自信につながっていると実感しました。

Q.子どもが楽しそうだったことは?

講師との相性がいいのか、毎回楽しくレッスンを受けています。クラシックなどの曲のリクエストにこたえて弾いてくれて、憧れが強くなっているので、将来はピアニストになりたいと話すようになりました。

Q.親として嬉しかったことは?

娘の得意不得意を把握してくれていて、上達がゆっくりな時期、調子のいい時に合わせたアドバイスをくれるので、私も娘も焦らず目標に向かうことが出来ています。不器用で頼りない娘ですが、何か一つでも頑張って続けられる事があるというのは今後の強みにもなると思うので、本人が「続けたい!」と意思表示をしてくれるのが嬉しいです。

褒めて子どものやる気を引き出してくれました| 女の子のパパ

Q.はじめたきっかけは?

親の私が、子どものころピアノを習いたかったができなかったので、娘には習わせたいと思っていました。ちょうど通っている幼稚園でピアノ教室があり、体験入学に行ったところ、子どももやりたいというので、習わせることにしました。

Q.子どもはどう変わった?

先生は優しく丁寧に教えてくれましたが、娘は恥ずかしがって、教えられたとおりにやらないこともありました。年中、年長と学年が上がるにつれ、個人レッスンになってピアノを弾くことも増えたため、恥ずかしいながらも教えてくれる通り、一生懸命取り組んでいたように思います。発表会では、多くの観客がいる中、失敗してもきちんと最後まで弾き終えることができました。

Q.子どもが楽しそうだったことは?

レッスンが始まる前に、手の消毒をするのですが、一緒に楽しんでやってくれる先生でしたし、いつもニコニコしていてくれる先生でしたので、子どもも楽しんで取り組めたと思います。前回よりも上手にできてたりすると、すごく褒めてくれたので、子どももやる気が出たと思います。

Q.親として嬉しかったことは?

先生に教えられた通り弾けたりすると、上達してるなと思って嬉しかったです。発表会で、緊張しながらも堂々と弾く姿を見ると嬉しかったです。

3歳からハイレベルコースまで、カワイ音楽教室のピアノコース

カワイ音楽教室ピアノコースでは、ピアノに触れたことのない子どもが始める「3歳ソルフェージュ」、そこから「4歳からのピアノコース」、小学生はオリジナル教材の“サウンドツリー”を使用した「小学生からのピアノコース」、さらに音大の受験・コンクールを目指す「ハイレベルピアノコース」と、年齢やレベルに合わせて4コースを開講しています。

ここでは、それぞれの特徴や料金などについてまとめてみていきましょう。

3歳ソルフェージュ

カワイ音楽教室では、手指や認知の発達などの理由から、ピアノを始める年齢は4歳からが適切と考えていますが「なるべく早くピアノに触れさせたい」という声に応え「3歳ソルフェージュ」を開講。

音楽の土台であるソルフェージュ活動を中心に、ピアノを弾くための基礎的な要素を楽しく学んでいきます。ソルフェージュとは音楽の基礎教育のことを指し、歌を歌ったり、ピアノの音を集中して聞いたり、線や丸を書きながら楽譜を書く準備をしたりと、音楽の教育に共通して役立つ「楽譜を理解して読む力」を、様々な音楽体験を通じて身につけることをいいます。

ピアノ演奏の上達をスムーズにするための「聴く」「うたい動く」「そうぞうする」の3つの活動のほか、トライアングルやタンバリンなど、いろいろな楽器に触れる体験を通じて感覚を刺激したり、リズムに親しんだりしながら、音やリズムへの興味を高めていきます。

レッスン内容・料金

レッスン形態:グループ・個人レッスン
時間:1回30分 ※レッスンは入退室の時間を含みます。
回数:月3回(年36回)
入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。

※入会金、月会費は一部教室で異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

4歳からの子どもピアノコース

手指や認知が発達する4歳からはいよいよピアノのレッスがはじまります。「4歳からの子どもピアノコース」では、カワイオリジナルテキストの「サウンドツリー1A」を使用します。サウンドツリーは、カワイ音楽教室の60年以上の音楽教育の研究から生まれたカリキュラムで、その基礎である「サウンドツリー1A」は、「4歳児が無理なくピアノを学べる」ことをコンセプトに制作されたテキスト。イラストなどが多用され、レッスンを進めるほどピアノが大好きになります。

3歳からのソルフェージュレッスンで養った、音楽を楽しむ力がピアノの上達を助け、鍵盤と楽譜の関係を理解しながら進めることで上達が早くなります。

※「ピアノコース」と「ソルフェージュ」の2コース継続併用も可能です。

レッスン内容・料金

レッスン形態:個人レッスン
時間:1回30分 ※レッスンは入退室の時間を含みます。
回数:週1回(年40回) ※一部、年40回ではない教室もあります。
入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。

※入会金、月会費は一部教室で異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

小学生からのピアノコース

弾きたくなった時がスタートする時。小学生からのピアノコースでは、小学2年生頃までは「サウンドツリー1A」を、小学3年生頃からは、小学校中学年頃からピアノを始める子どもを対象とした「サウンドツリーJnew」という教材を使って、ピアノの演奏技術や知識を楽しく身につけます。 

レッスン内容・料金

レッスン形態:個人レッスン
時間:1回30分 ※レッスンは入退室の時間を含みます。
回数:週1回(年40回) ※一部、年40回ではない教室もあります。
入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。

※入会金、月会費は一部教室で異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

ハイレベルピアノコース/コースC(小学生以下)

「もっと音楽に触れたい」「音大に行きたい」「コンクールで入賞したい」など、より上を目指したい人のためのコースです。ピアノの演奏技術だけでなく、音楽理論・ソルフェージュ・和声・楽曲分析など、幅広い音楽能力を習得できるカリキュラムを提供。

コンクールや発表会などで演奏する曲に時間をかけて取り組み、レパートリーを増やすとともに、ステージで演奏する力を向上させます

レッスン内容・料金

担当講師:カワイ上級グレード取得講師
時間:60分(週1回・年40回)
使用ピアノ:カワイグランドピアノ
入会金:5,400円
月会費:18,000円~
運営管理費:216円/月

※入会費、月会費、運営管理費は教室によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

ピアノコースについて詳しい内容を知りたいときはコチラの記事もどうぞ!

体験教室へ行ってみましょう

ここまで、カワイ音楽教室ピアノコースの口コミ・評判を中心にお伝えしてきましたがいかがでしたか?

ピアノは小さな頃から習える楽器の一つです。自分の子どもに向いているかどうか実際にピアノに触れさせてみたい、先生との相性を見てみたい、と思ったら体験レッスンに参加することをおすすめします。

以下のメニューからお近くのピアノ教室を検索して、この機会にぜひ足を運んでみてくださいね!

体験の申し込みはこちら

お近くのカワイ音楽教室 ピアノコースを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン