子供の習い事にはスポーツが人気?メリットや注意点も合わせて理解しよう

子供がある程度成長すると、ほとんどのお父さんお母さんが習い事を始めてみようかなと考え始めますよね!やはり、スポーツや学習教室になどの習い事を始めて、いろいろな経験をして大きく成長してほしいと考えるのが親。

そんな子供の習い事では、スイミングやサッカーなどスポーツ系の習い事が多くランキングなどにも取り上げられます。そこで、今回は子供のスポーツ系の習い事事情を解説!

スポーツをすることのメリットやスポーツの注意点などなど盛りだくさんの内容です。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

子供の習い事にスポーツを選ぶ5つのメリット

子供の頃から習い事にスポーツを選ぶと色々なメリットがあると言われています。今回は、そんな中から5つのメリットを紹介。

1.基礎体力を作って丈夫な体に

週1,2回でも習い事として定期的にスポーツに取り組むことによって子供の基礎体力はどんどん向上していきます。体力がつくことで活動の幅を広がり、遠くへのお出かけをしても疲れて遊べないなんてこともなくなります。
また、基礎体力の向上は体を丈夫にし、風邪などの病気にもかかりづらくしてくれます。病気にならないで健康的に生活できるのは、小さい子供に限らず大切なことですよね!

2.チームワークを学べる

習い事にスポーツを選ぶ2つ目のメリットは、スポーツを通じてチームワークを学べること。子供に人気のスポーツには、サッカーや野球など一人ではできないスポーツが多くあります。色々な人と一緒に協力してゴールを狙ったり、普段の練習から集団で何かをするということを学ぶことができます。
他の人と協力して何かを成し遂げるのは、大人になってからも必ず必要になるので小さい頃からチームプレーを身につけておくのは子供の将来にも役立ちます。

3.将来の趣味や特技になる

3つ目のメリットは、子供の頃の習い事が将来の財産になるということ。小さい時に習っていたスポーツが大きくなってからの趣味になるという人も少なくありません。
また、趣味としてスポーツを続けることでスポーツがきっかけで人間関係を広げることもできます。

4.体だけでなく脳を鍛えることもできる

習い事にスポーツを選ぶことの4つ目のメリットは、スポーツを通じて脳を鍛えることができるということです。スポーツの習い事と聞くと体を鍛えることばかりが頭に浮かびますが、体を動かすことは脳を刺激することにつながります。
スポーツを通じて脳が活性化されることで、判断力などが鍛えられ勉強にもいい影響が出てきます。体だけでなく脳も鍛えることができるなんて一石二鳥ですね。

5.心を鍛えられる

5つ目のメリットは、心を鍛えることができる点。スポーツは勝ち負けがはっきりします。なので、負けることで挫折を経験したり、多少のストレスを感じることも少なくありません。
しかし、失敗したり挫折を乗り越えることで子供はより大きく成長することができます。もちろん子供にとって過度なストレスになるのは避けるべきですが、勝ち負けを通じて心を鍛えることができるのもスポーツならではです。

スポーツ系習い事を始める前に知っておきたい注意点

スポーツを習うことには色々なメリットがありますが、スポーツならではの気をつけないといけない注意点も少なくありません。

ケガの心配

スポーツにまつわる一番の注意点は、やはりケガの心配。習い事の先生も最大限の注意を払って子供の安全を気にかけてくれますが、どんなスポーツにもケガをする危険性は潜んでいます。
だからこそ、少しでも子供の体の様子がおかしくなっていることに気がついたらケガの心配をしてみてください。ケガの種類によっては後々まで響いてしまうこともあるので、安全にスポーツを楽しめるように気をつけましょう。

勝ち負けを一番にしない

注意点の2つ目は、勝ち負けを一番にしないこと。もちろん勝ち負けが子供の成長を促すこともありますが、勝ち負けを一番に気にしすぎると子供のやる気を逆に削いでしまうことも多々あります。
一番大切なのは子供が習い事を楽しめることです。だからこそ、勝ち負けを一番に置かないで子供が長く習い事を続けられるように注意しましょう。

練習がキツくて子供の精神的な負担が増える

スポーツには楽しいことだけじゃなく、地道な練習もつきものです。教室によっては、プロを輩出するような教室で普通よりも練習量が多いこともあります。精神的な負担が大きいと子供も辛くなっていきます。だからこそ、習い事に向かう子供の様子を観察して子供が無理をしてないか気にかけてあげてください。

習い事に人気のスポーツ5選

子供に人気のスポーツ系の習い事を5つ紹介します!女の子向けのスポーツも。

1.スイミング

どんな習い事ランキングでも必ず上位にランクインする「スイミング」男の子でも女の子でも関係なく楽しむことができるスポーツです。
水泳は全身運動なので、基礎的な体力づくりにぴったりの習い事です。小学校の入学前から習っていれば、学校の水泳の授業も怖いものなしですね。

2.サッカー

人気の習い事2つ目は、サッカー。最近では、多くの日本人選手が海外チームに選ばれていてW杯などもとても盛り上がりを見せています。
やはりサッカーは男の子に人気の習い事で、11人でプレイするチームスポーツなので社会性やチームプレイを身につけることができます。

3.体操教室

人気のスポーツ3つ目は、体操教室。体操はバランス感覚や柔軟性など基礎的な身体能力を鍛えることのできるスポーツです。マット運動や跳び箱、鉄棒、トランポリンなど色々な運動ができるのも特徴的です。

4.バレエ

バレエは、女の子に人気のスポーツ。女の子らしい可愛い衣装や美しい動きが特徴的で、発表会などには子供の晴れ舞台を見ることができます。見た目とは違って、全身の筋肉を使うスポーツなのでしっかりと体を鍛えることもできます。

5.テニス

5つ目のスポーツ系習い事は、テニス。日本では錦織圭選手がとても有名で、錦織選手に影響されてテニスを始める子供も増えてきています。テニスは体だけでなく頭も使う戦略的なスポーツなので、思考力や判断力も一緒に鍛えることができます。

スポーツを通じて心も体も成長する!

スポーツ系の習い事に関する習い事事情を見てきましたが、いかがでしたか?スポーツは体を鍛えるだけでなく、子供の精神的な成長も促してくれます。もちろんケガなどの心配はありますが、しっかりと注意しておけばスポーツをしっかり楽しめます。スポーツを通じて、子供の成長を促しましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!