利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

biima sports(ビーマ・スポーツ)で伸ばす運動能力と非認知能力!内容や月謝、口コミは?

biima sports(ビーマ・スポーツ)で伸ばす運動能力と非認知能力!内容や月謝、口コミは?

biima sports(ビーマ・スポーツ)は、最新のスポーツ科学と幼児教育学を融合した総合型スポーツスクール。3歳〜10歳までの、まだ専門的にスポーツを始める前の子どもを対象としています。

子どもの運動能力を高めるため、特定のスポーツには特化せず、サッカーや野球、バスケット、体操、ダンスなど、様々なスポーツを科学的なトレーニングメソッドに基づいて総合的に行います。コミュニケーション能力と課題解決能力を重点テーマに、この時期最も大切とされる非認知能力を高めるプログラムを実施しています。

今回はそんなビーマ・スポーツの特徴について調べてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

biima sportsってどんなスポーツ教室?

ビーマ・スポーツは、運動能力はもちろんのこと、21世紀に必要なスキルとされている、コミュニケーション能力の向上も目指した指導を行う、新しい総合型キッズスポーツスクール

そのため「答えのない中で答えを探す」課題解決能力を重点テーマに、算数、クリエイティブシンキング、ブロック組立など「複数の課題を複数人のチームで」コミュニケーションを取りながら実施するプロジェクトラーニング型学習を実施しています。

ビーマ・スポーツ5つの特徴

1.最新のスポーツ科学に基づいた、総合スポーツプログラム

3~10歳はゴールデンエイジと呼ばれる運動神経が出来上がる時期。ビーマ・スポーツでは、この幼少時期にさまざまな種類のスポーツを総合的に実施することで、科学的に運動能力を向上させる「総合スポーツプログラム」を早稲田大学スポーツ科学部の広瀬教授監修のもと開発しました。

子どもが10歳以降、どのような専門スポーツを選んだとしても、一定以上のレベルで成長できる運動基礎能力やバランスなどを育てます。

2.幼児教育学に基づく、非認知能力向上プログラム

この時期に身につけることが大切だと言われている、コミュニケーション能力、くじけず最後までやりきるグリット力、社会性、物事に取り組むスタンスなどの「非認知能力」。ビーマ・スポーツでは、幼児体育学会会長の前橋教授監修のもと、幼児教育学に基づいた非認知能力を向上させるプログラムを実施しています。

問題を解決する能力を育てることを重点テーマとして、チームで課題を遂行していく、新しい教育プログラムです。

3.運動能力のデータ化で、子どもの成長が一目でわかる

定期的に、「走る」「跳ぶ」「投げる」の種目での測定会を実施。子どもの運動能力をデータ化するので、成長が一目でわかります。

4.子どもたちの成長に合わせた、個別サポート

プログラムの進行は、生徒2〜5名に一人の先生という体制で、マンツーマンに近い形での指導を行っています。

子どもたち一人ひとりの異なる成長やつまずきを個別にサポート。褒めるタイミングを逃さない指導で、この時期に最も大切な「自己肯定感」を持たせます。

5.楽しみながら学んで、スポーツを好きになる

ビーマ・スポーツのプログラムは、知識詰め込み型の体育教育ではなく、子どもたちが主体的に考えて、楽しみながら学ぶ21世紀型の総合スポーツ教育

子どもたちに「もっとやりたい!」と言ってもらえるような、TVゲームにも負けない楽しめるスポーツコンテンツを提供していく。そんな思いで「スポーツを好きになることから始まる新しいmanabi」をテーマに、今までなかった教育コンテンツを提供します。

biima sportsの対象年齢と料金をチェック!

biima sportsのコース設定は?

ビーマ・スポーツでは、幼少時期に総合的な運動神経や非認知能力を向上させるコーディネーションプログラムを年齢別に行っています。 特定のスポーツには特化せず、サッカー、野球、バスケット、体操、ダンスなど様々なスポーツを科学的なトレーニングメソッドに基づいて総合的に実施することで、お子様の運動能力やコミニュケーション能力を高めます。

ビーマ・スポーツでは、各教室によってコースが異なります。お近くの教室にお問い合わせください。以下は、ビーマ・スポーツ吉祥寺校のコース設定を参考にご紹介します。

ビーマ・スポーツ吉祥寺校のコース設定

・年少コース
・年中コース
・年長~小1コース
・小1〜小3コース

月謝とその他の費用は?

ここからは、「ビーマ・スポーツ吉祥寺校」の料金を例にとって、ご紹介していきます!料金は全コース共通です。

対象年齢:3歳〜9歳(年少~小学3年生)
1レッスン:60分/月4回
費用(税込)

入会費:16,000円
月謝:9,400円
※初月はユニフォーム代、スポーツ安全保険加入費、事務手数料が別途必要となります。
※更新費として年間16,000円がかかります。

必要な持ち物

給水用のお飲み物、運動できる服装

biima sportsのレッスンの流れと内容をチェック!

ここではビーマ・スポーツのレッスンの流れと内容を、ある一日の例をとって紹介します!

レッスン時間:60分


①みんなで挨拶(アイスブレイク)
まずはみんなで元気にご挨拶。「この前の休みの日に何した?」「最近面白かったことは?」など、みんなで発言しあうアイスブレイクタイム。
 ▼▼
②ウォームアップ・エクササイズ
みんなで楽しくウォーミングアップ。眠っている体を起こし、怪我を予防します。
 ▼▼
③ファン・エクササイズ
みんなで走ったり、ジャンプしたり、ボールを投げたりと、ゲーム性を取り入れた楽しいエクササイズ。asobiを取り入れ「楽しい!」を全面に出したエクササイズです。
 ▼▼
④コーディネーション・エクササイズ
ラダーやコーン、平均台、ボールなどのアイテムも使った、運動神経の向上を目的としたエクササイズ。科学的に足を速くするためのスプリントトレーニング、ジャンプ力を高めるジャンプエクササイズ、など、スポーツ活動に必要な7つの能力(バランス能力、リズム能力、空間認知能力、操作能力、調節能力、反応能力、動作変換能力)を向上させるプログラムを行います。
 ▼▼
⑤コーペレーション・エクササイズ
2〜4人のグループを作り、様々なタスクを遂行するプロジェクトラーニングを実施します。ブロックやパズルを用いたクリエイティブシンキング、コミュニケーション能力を高める絵の伝言ゲーム 、など、仲間と一緒に戦略を考えたり、それを発表したり、仲間を助けたりと、スポーツ科学に幼児教育学要素を加えたエクササイズです。
 ▼▼
⑥みんなで挨拶(振り返り)
今日楽しかったこと、学んだことなどの振り返りをして、みんなでご挨拶。
 ▼▼
⑦後片付け&biima sportsカード
後片付けも大事なmanabi。みんなで協力して後片付けをします。最後に、biima sportsカードにシールを貼ってもらいます!

体験レッスンに参加したパパママからの口コミ・評判は?

ここからは、「biima sports」の体験レッスンに参加したパパママからの口コミをピックアップ!どんな内容でレッスンが進むの?教室の雰囲気は?」など参考にしてみてくださいね!

☆掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を編集部が独自に集計・編集したものです。

先生がマンツーマンで子供の上達を見てくれます/3歳9ヶ月男の子のママ

体験レッスンに参加した理由は?

近所で子供が楽しめる習い事を探していました。スポーツも幼児教育も取り入れているプログラムが魅力的で体験したいと思いました。

教室の雰囲気は?

みんながのびのびとしていました。広くてきれいな芝生で安心して体を思いっきり動かせる環境でした。年齢が小さいせいかまとまりがない場面も多々ありました。

先生の教え方は?

先生がマンツーマンで子どもの上達を見てくれます。その際もよく声かけをして下さり、子どものやる気や喜びを引き出してくれていました。集団での行動も個別指導もあり行き届いた指導でした。

体験レッスンに参加してよかった点は?

実際に一緒に参加することができて通われている子どもたちの様子もよくわかりました。丁寧に説明があり、疑問点もよく聞いてくれるのでプログラムのことがよくわかります。

次々とプログラムが進み、飽きてしまう様子は全くなかったです/4歳9ヶ月男の子のママ

体験レッスンに参加した理由は?

鉄棒やマット運動が好きで体操教室を調べているなかでヒットしましたt。多種目を取り扱う運動教室は知っており、走ること、球技も大好きなのでぜひ体験したいと思った。

教室の雰囲気は?

外観はふるい建物ですが、フットサルやテニスをする室内スペースが教室となっている。駅近で天候に左右されることなく通いやすいと思った。子どもたちは運動スペースに入るなり走り出して先生方のところに集まり、運動が好きな子が先生方も好きで楽しく教室に通ってると感じられた。

先生の教え方は?

先生方は笑顔で子どもの状態をよく見ながら次々とプログラムが進み、好みはあるにしろ飽きてしまう様子は全くなかった。ルール説明の際には座らせて子どもたちがしっかり聞く態勢になれるように工夫も見られた。

年小年中クラスは子ども4人につき先生1人が付くようにコーチの人数が調整されるし、その日どのコーチがどの子を主に観察するのかも決めているようで、本当の意味で一人一人に目が届く体制づくりがされていた。
通常保護者が待機する席からは先生の説明全ては聞こえないし我が子の表情までは見られないが、体験の保護者だけ間近で観察させてもらえて子どもの様子がよくわかり、やっていることを保護者に説明してくれる先生もいて、体験としては大満足でした。

すでに通ってるお子さんたちも和気あいあいといい雰囲気で、でも次々と進行するため飽きることなく目の前の運動に楽しみながら真剣に取り組む姿も印象的でした。

体験レッスンに参加してよかった点は?

体験している内容がわかるように体験している親の側で説明してくれる先生がいてわかりやすかった。緊張していた息子もメインの先生が見守ってくれていることに気付いてからはいつもの走り方ができて満足そうだった。

恥ずかしくてなかなか参加ができなかった娘を上手にフォローしてくれました/5歳9ヶ月女の子のママ

体験レッスンに参加した理由は?

運動能力を高めたくネットで探していたところ教育方針に共感し体験してみたいと思いました。

教室の雰囲気は?

明るく、参加している子どもたちも元気いっぱいでとても楽しそうな雰囲気でした。フットサルコートなので人工芝で環境も良かったです。

先生の教え方は?

恥ずかしくてなかなか参加ができなかった娘に対し上手に優しくコミュニケーションをとってくれ緊張を和らげてくれました。溶け込みきれない様子を終始気にかけてフォローしてくれました。

体験レッスンに参加してよかった点は?

体験は20人内数名だったと思いますが、コーチの子どもたちへの接し方がとても上手でどの子も溶け込み楽しみながら参加できていました。教育方針やプログラムの進め方を丁寧に教えてくださりとても好感を持ちました。

ほめ方がとても上手で我が家でも取り入れたいと思いました。/6歳男の子のママ

体験レッスンに参加した理由は?

子どもがサッカーもテニスもやりたいと言っており、近くの運動教室をネットで検索していたら、サッカー限定ではなく、いろいろなスポーツを取り入れており、早稲田大学教授陣の共同開発しているプログラムが良いと感じたので体験に参加しました。

先生の教え方は?

子どもの良かった点をほめてやる気をだしていた。その声かけがとても、多く明るい印象でした。子供たちにどうやったら目的を達成できるか話し合わせ、発言させていました。今回はバスケットボールがテーマだったので、ドリブルやキャッチボールに我が子は楽しく行っておりました。

体験レッスンに参加してよかった点は?

レッスン自体はとても好印象でした。我が子もすんなり、体験にとけこみ、楽しくやっていました。自分で考えて仲間とどうするか相談することも良かったです。ほめ方がとても上手で、我が家でも取り入れたいと思いました。

運動能力をぐんぐん伸ばすbiima sports!まずは体験レッスンを

ここまでビーマ・スポーツのレッスン内容、料金などをチェックしてきましたがいかがでしたか?

それでもまだ通わせようか迷っている…そんな方は、体験レッスンに参加してみましょう。ビーマ・スポーツでは全コースで無料体験レッスンを実施しています。

下記アイコン、コドモブースターから申し込めますので、ぜひ気軽に行ってみてくださいね。

無料体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す