卓球の楽しさや魅力と習うメリットは?子どもの習い事人口急増中!

スポーツニュースを見ていると、最近の日本人卓球選手の躍進ぶりは目覚ましいものがありますね。国際的な大会で上位入賞する中高生も増え、卓球はすっかり「親が子どもにさせたいスポーツ」の仲間入りを果たしてしまいました。

以前はちょっぴりマイナーだったジャンルが、今や子どもたちの間でも人気の習い事に起死回生。そこで、最近の卓球スクールのレッスンの様子や上達のコツ、必要な費用などなど、卓球のレッスンにまつわるあれこれをまとめてみました!

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

競技人口が億単位!卓球のエイジレスな魅力

実は卓球は、世界的にみると競技人口がとても多いスポーツ。その数なんと3億人!サッカーが2億5000万人、テニスが1億1000万人といわれているので、その数の多さが創造できると思います。卓球王国といわれる中国で競技人口3000万人。そして、ここ日本での競技人口は30万人程度だそうです。

ただ、「競技人口」に換算されるのはあくまでスポーツとして本格的に取り組んでいる人。つまり、趣味として楽しんでいる人はさらに多数いることが考えられるんです。日本では体育の授業に取り入れている学校も多く、一度は経験という人は多いですよね。「ピンポン」の愛称で親しまれているとおり、年齢問わず誰でも楽しめるため、競技スポーツとしても生涯スポーツとしても人気が高いのでしょう。

習い事としての卓球はどんな練習をするの?

卓球スクールの練習内容は、ラリー、多球練習(野球でいうノック練習)、フォーム練習などがメインとなっているところが多く、基本的な技術をひと通り身につけることができます。

体力的な負荷は比較的少ないスポーツなので、体力に自信がない子どもや、スポーツ系の習い事が初めての子でも安心して始められるのがいいところ。

世界レベルの選手の試合ぶりを見ていると「あんなに激しいスポーツ、うちの子にはムリ」と躊躇しているパパママもいるかもしれません。けれど、「これまでにスポーツに積極的になれなかった子が楽しく続けている」「習わせてよかった」といった声が、卓球スクールには多く寄せられているといいます。

卓球を続けるとどのような効果があるの?

誰でもプレイしやすい卓球は、子どもが小さなうちから始めるスポーツとしても適しています。続けることでどのようなメリットが得られるのかをあげてみましょう。

【メリット1】基礎体力が無理なく向上する

基礎体力がアップするのは他のスポーツでも同じですが、小さな子どもでも無理なく続けられる卓球は、体力的に負荷がかかるトレーニングを繰り返さなくても、楽しんで続けているうちにいつの間にか基礎体力を上げられるスポーツです。

【メリット2】動体視力や反射神経が鍛えられる

他の球技と比べて球のスピードが速いため、動体視力や反射神経といったものが鍛えられ、俊敏性が養われます。また、試合展開や球の回転などを考えながらプレーを行う必要もあるので、集中力や判断力の向上も期待できます。

【メリット3】幅広い世代の人たちとの交流も

試合や対外練習などを通して礼儀やマナーを学べるほか、競技年齢層が幅広いのでさまざまな年代の人と交流できます。世代ごとの多様な考え方やに幼いうちから触れる経験は、大人になってからも役立つもの。同じ目標に向う仲間を得られることも素晴らしいメリットといえます。

卓球の習い事にはいくら必要?


卓球スクールに通う場合の気になる費用の目安はだいたい以下の通り

入会金
5,000円〜1万円程度

月謝
3,000円〜7,000円程度
★レベルにより異なります。

初期費用
2万円程度
★ラケット、球、シューズなど購入費

スクールの開催場所によっては2,000円程度の設備費が必要になる場合も。道具の貸し出しを無料で行っているスクールもあります。事前に問い合わせたり、体験レッスン、見学などを上手に活用しましょう。

うちの子の才能も開花するかも!?

強い日本人選手が登場すると、子どもたちの間でそのスポーツの人気が一気に高まります。テニス、バドミントン、サッカー、スケート。そして、今では間違いなく卓球もそんなスポーツのひとつとなりました。

今後、卓球が習えるスクールや教室はますます増えていくと思いますから、機会があればぜひ挑戦させてみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!