朝日小学生新聞の「運動クラブ」コーナーで体育の授業も万全!

バラエティに富んだ内容の小学生向けの新聞として、学習面でのサポートや中学受験対策にパパママからの支持も厚い「朝日小学生新聞」。

時事ニュースや学習記事、多彩な読み物があるなかでも、注目したいユニークなコーナーが「朝小運動クラブ」です。ここでは、紙面と動画連動で子どもの運動能力を高めることができる「朝小運動クラブ」の詳細をお伝えします。

子どもたちの学習に役立つ朝日小学生新聞とは?

「朝日小学生新聞」は創刊から50年以上、子どもたちに毎日のニュースや小学生が興味をもつテーマの連載、算数や理科など教科の学習コーナーや物語・マンガなど、さまざまなコーナーが掲載されている小学生向けの新聞です。そんな朝日小学生新聞の特徴は以下のとおり!

①毎日届きます(※)

朝日小学生新聞は毎日、家に届くので自然と活字を読む環境が作れます。毎日活字を読む習慣が身につくと、読解力が養われ学習力がアップします。(※休刊日は除く)

②わかりやすい時事ニュース解説

毎日届く新聞だから、世の中で起きた出来事にすばやく対応して紙面に登場します。難しい内容や言葉はわかりやすい解説があるので、理解することができます。

③漢字にはふりがなつき

低学年でも読むことができるよう、漢字にはすべてふりがながついています。習っていない漢字でも知らないうちに読めるようになり、漢字力もつきます

④親子のコミュニケーションが深まる

読者のほとんどは親子で朝日小学生新聞を読んでいます。新聞がいつでも目にふれる環境を作ることで、パパママとの会話も広がります。

⑤思考力や表現力が身につく

興味のある記事を見つけたり、記事について考えたり、話たりすることで思考力や表現力が身に付きます。「◯◯ってどう思う?」などパパママとの会話を通じても子どもたちは成長していきます

⑥中学受験に役立つ

中学入試では数多くの中学校で時事問題が出題されます。時事ニュースに強い朝日小学生新聞は、新聞そのものが受験勉強の教材。幅広い知識を蓄積することができます。

運動のコツがわかる!朝小運動クラブ

遊び場の減少や塾通いなどで運動する機会が減っている現代の子どもたち。逆上がりができない、かけっこが遅いなど、自信をなくしている子も増えています。

「朝小運動クラブ」では、かけっこが速くなるコツやボールの投げ方など、体育の授業でも役立つ身体の動かし方をわかりやすく解説。紙面では連続写真を掲載しているほか、朝日小学生新聞のホームページでは動画解説もアップロードされているのでポイントがおさえやすいと好評です。

朝日新聞社が経営する朝日スポーツクラブのインストラクターによる指導で、ほとんどの動画が1本1分以内。テーマによって4~8本の動画で構成されています。短い時間でポイントを的確に教えてくれるので子どもたちもすぐに実践できます。

運動の基礎やさまざまな種目・競技が学べます

興味を持ったパパママ、子どものために、ここでは「朝小運動クラブ」で取り上げられている動画のタイトルを一部を紹介します。

基礎トレーニング

①腹筋
②ブリッジ
③バランス前編
④バランス後編

鉄棒

①基礎
②前回り
③逆上がり(1)
④逆上がり(2)

跳び箱

①基本動作
②開脚とび
③台上前転
④閉脚とび

サッカー

①キック
②トラップ
③ドリブル
④フェイント
⑤ディフェンスとヘディング

バスケットボール

①ピボット
②ドリブル
③パス
④シュート
⑤レイアップ

上手な教え方のヒント満載「親子でスポーツ!」

オフィシャルサイトの会員限定ページには、パパママが子どもに運動を教えてあげる時のポイントがわかりやすく解説されているコーナー「親子でスポーツ!」があります。

教え方やトレーニング方法を見ることができるので、より深く、親子でスポーツが楽しめます。朝日スポーツクラブのインストラクターや体育家庭教師による指導で、パパママもわかりやすい実践的な動画構成になっています。「朝小運動クラブ」との違いは、指導法が紹介されている点です。

「親子でスポーツ!」動画内容の一例

基礎トレーニング

①腕立て伏せ
②腹筋と背筋
③バランスリズム

かけっこ

①基本動作
②スタート姿勢
③瞬発トレーニング
④直線ダッシュ
⑤コーナーリング
⑥チューブトレーニング
⑦脚力トレーニング
⑧バトンパス
⑨メンタルトレーニング

跳び箱

①基本動作1
②基本動作2
③基本動作3
④開脚とび

サッカー

①リフティング
②ボールタッチ
③インサイドパス
④インステップパス
⑤シュート

「朝日小学生新聞」購読料

「朝日小学生新聞」は、地域を担当するASA(朝日新聞販売所)から休刊日を除き毎日配達されます

購読料

月ぎめ1,769円

ブランケット判カラー8ページ

★朝日新聞を購読していない家庭でも申込み可能です。

「朝日小学生新聞」で勉強も運動もできる子に!

新聞で、学習面だけでなく運動面も鍛えられるなんてちょっと驚きですよね。

動画と紙面が連動しているのでわかりやすく、いつでも確認したり、復習したりが可能。パパママがお休みの日に公園などでさっそく練習してみましょう。

魅力いっぱいの「朝日小学生新聞」は自宅に毎日届きます。購読は下の「購読お申し込み」から!

購読申込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す