ロボット教室が習い事で大人気!その理由とメリットをご紹介します

プログラミングが学べると話題のロボット教室。

インターネットでの通信が行われている現代社会において、プログラミングの重要性は日々高まっています。
そういった背景も相まって、このロボット教室が習い事人気ランキング上位にランクインしていることをご存知でしょうか。

今回は、話題のロボット教室の人気の秘密に迫りました!

なぜいまロボット教室が人気なのか

ロボット教室に子どもを通わせるメリットとしては以下のことが挙げられます。

  • 考える力を身につけ、物事を論理的に考えることができるようになる
  • 楽しく学ぶことができ、数字への苦手意識がなくなる
  • プログラミングの基礎が学べる
  • ものづくりの楽しさを学べる
  • 子ども自らが能動的に動くことで自主性と個性が伸びる


沢山のメリットがありますね。
何と言っても一番の魅力は、「楽しみながら学習できること」です。
子どもたちが好きなロボットを学習の入り口にすることによって、自ら組み立てるという楽しい作業を通し、
立体感覚や空間認識能力を育てることができます。こういった能力は普通の座学では学べない範囲です。
楽しみながら学習できるため、途中で飽きることなく、最後までやり遂げたいと積極的に取り組めるようになります。
また、作業を通じて、集中力や想像力の向上に繋がっていきます。
加えて、苦手分野になりがちな理数系の分野を早くから学ぶことにより、小さいうちに苦手意識を克服できるのです。

子供にどんな能力がつくのか

ロボット教室に通わせることでどんな能力が身につくのでしょうか。
一つひとつ解説していきます。

1.発想力

ロボット教室のロボットはブロックで組み立てます。
ブロックに触れながら試行錯誤し考える、という行為はアイデアが生まれやすく発想力が身につきます。

2.空間認識能力

ブロックを組み合わせながら、どんな作り方をしようかと考えるうちに、
頭の中で立体物が自由にイメージできるようになります。
この能力は、子どもの頃にしか養えないといわれています。

3.クリエイティブの感性

ブロックを使いイメージをカタチにすることは、
モノを生み出すことです。
この時期の子ども特有の豊かな想像や自由な感性を表現できる喜びに、子ども自身が夢中になります。

4.プログラミング的思考

プログラミングによって、より自立的で賢いロボットを作り上げ、
それを動かす体験を通じて、学びに向かう力・考える力を身につけることができます。

レッスンの内容とは?

内容

ロボット教室では、ギアやモーターの仕組みやてこの原理などの理科的な知識を体得していきます。
部品も結構細かいので手先も器用になってきます。

主なレッスン内容は、ギアの組み方をはじめとするロボットの構造を学ぶことです。
ロボットが動くにはいろいろな仕組みが必要になるわけですが、それを体で覚えていくような形です。
作りながら内部構造がはっきりわかるので、その中で空間認識能力だったり、てこの原理などの理数系の知識を学べます。

実際作るとわかるのですが教科書通りに作っているとわざと欠陥が出るようになっているものもあるんだとか。
その欠陥をどうやって自分で解決していくのか、という問題解決能力なども養える内容になっています。

費用

平均的にかかってくる費用は以下になります。

  • 入会金→10,000~20,000円(※教室によってかなり異なる)
  • 月謝→約10,000円程度(※月2回の教室が多い)
  • 教材費→30,000~60,000円(※教室、コースによってかなり異なる)


他の習い事に比べると少々高くつく印象です。

「好き」が学びにつながる

いかがでしたでしょうか。
ロボット教室は子どもたちにとって、勉強ではなく遊びの延長線の感覚で学習できるため、楽しく通うことができるのです。
メリットも沢山ありますので、是非一度お子さんと体験教室に行ってみることをおすすめします。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す