レゴ®マインドストームでロボティクス!ブロック遊び感覚でプログラミングを学ぼう!

定番だった、サッカー教室やピアノ、英会話スクールに加え、最近ひんぱんに話題なる子どもの習い事といえば「プログラミング教室」です。

2020年よりスタートする新しい学習指導要領で、小学校でのプログラミングの授業が必修となるからと言われていますが、プログラミング教室が人気の理由はそれだけではないようです。

今回は、多くの子ども向けプログラミング教室が教材として採用しているレゴ社の「マインドストーム® 」に着目しながら、小学生がプログラミングを学ぶ必然性について考えてみましょう。

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

なぜ必要?子どもの「プログラミング教育」

これから小学校に上がる子どもを持つパパママは、2020年からはじまる教育改革にドキドキしているかもしれません。まず、新しい学習指導要領が導入され、英語が教科化。さらにプログラミング教育も必修となるなど、学習項目が大きく変わります。

けれど、「プログラミング教室」に人気が集まっている理由はこれだけではありません。経済産業省発表の調査によると、IT需要が拡大する一方で国内のIT人材供給力が低下し、2015年時点ですでに約17万人のIT人材不足、2030年になると約59万人以上が不足すると予測されているのだとか。

需要と供給のアンバランス化によって、今後ますますIT人材は売り手市場に。

子どものうちからプログラミングを学んでスキルを高めておくことで、将来の選択肢が広がり、仕事に困ることのない人生を歩むことが可能になるかもしれません。

「レゴ® ・マインドストーム」はどんな教材?

「レゴ® マインドストーム」は、子どもたちの定番おもちゃであるブロックのレゴ社と、数多くのノーベル賞受賞者を輩出したことで知られるマサチューセッツ工科大学(MIT)が共同で開発したロボティクス製品。

ブロック遊びの延長のような感覚でロボットを組み立て、コマンドを並べるだけで、ロボットやプログラミングの基本が身についてしまう仕組みです。

レゴの概念を踏襲しているので、組み立てに工具は必要なし。現在、世界70ヵ国の教育機関で採用されている、グローバルスタンダードなロボティクス&プログラミング教材です。

子ども一人でも簡単に組み立てることができるのに、OSやドライバといったよりハードウェア側のプログラムをつくることも可能。C言語でのプログラミングを取得することができるのもこちらの教材の魅力です。

「レゴ® マインドストーム」身につくのはこんな力

「レゴ・マインドストーム」でロボット作りに取り組み、コマンドを書いて自在にロボットを動かすことで身につくのは、ものづくりの基本とプログラムによる 計測・制御の基本

さらに、どのようなロボットをつくるのか自分で考える思考力が育まれたり、トライ&エラーを繰り返すことで、問題解決能力や最後まであきらめずにやり遂げる忍耐力なども身につけられます。

これらの力は、子どもが社会に出たときに大きくものをいうスキル。だからこそ、プログラミングやロボットのスクールは、多くのパパママから支持を集めているのです。

パパママも使用できる?

子ども用のロボティクス教材として販売されている「レゴ® マインドストーム」ですが、その内容は子ども用とは思えないほど本格的な手応え。パパママが子どもと一緒に取り組んでも、十分に楽しめるレベルです。

子どもが成長するにつれ、少なくなりがちが親子の会話を「レゴ® マインドストーム」を通じて取り戻すのもいいですね。親子でさまざまな意見交換をすれば、親子でも違った一面を垣間見ることができ、新たな絆が生まれるかもしれません。

多くのスクールで教材として採用されている「レゴ® マインドストーム」ですが、玩具店、通販サイトなどで一般の人でも購入することが可能です。

「レゴ® マインドストーム」使用しているプログラミング教室はこちら!

Z会 プログラミング講座 with LEGO® Education
ロボットアカデミー
LITALICOワンダー

その他のプログラミング教室はこちらから!

上記以外でも、コドモブースターでは、プログラミング教室を検索出来ます。

カリキュラム内容や自宅近くの教室など、コドモの目的に合わせた教室で探すことも可能!

子どもにプログラミングをさせたい!ロボットやプログラミングに興味がある!というファミリーはぜひ一度、体験レッスンに行ってみてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!