ロボプロZはどんな教室?ロボットプログラミングで論理的思考を育てる!

IT化が進む中、小学校ではプログラミングが必修化されることが決まりました。

「プログラミングってなんだか難しそう」「子どもが興味を示さないかも」……そんな心配を抱えるパパママ、ロボットプログラミングはいかがでしょう?ロボットを自在に動かせるロボットプログラミングからなら、楽しみながらすんなりと始められるのではないでしょうか。

今回はそんなロボットプログラミングが学べる教室「ロボプロZ」を紹介します。自分でロボットを動かす楽しさを知り、ロボットをおもちゃから学習へと昇華させましょう。

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

「ロボプロZ」はどんな教室?

「ロボプロZ」は理科体験教室「サイエンスアカデミア」が運営する、小学生向けロボットプログラミング講座です。

理数系は苦手だから……と、プログラミングに苦手意識を持っているパパママも多いかもしれません。でも実は、プログラミングに必要なのは「国語」の力。「算数」でも「理科」でも無いのです。プログラミングとはつまり、筋道の通った命令をロボットに伝える言葉。しっかりとした文章(プログラミング)で伝えないと、ロボットは動きません。

ロボプロZの授業では、論理的な思考を無理なく身につけるために、3種類のテキストを使っています。文章に何が書いてあるかを読み取る「読解力」、それを正しく理解する「理解力」、そして持っている知識で問題解決する「思考力」。ロボプロZでは、ロボットプログラミングを通して、この3つの力を伸ばします。

自分のペースでミッションをクリア!「ロボプロZ」の特徴は?

ロボプロZの講座は、与えられたミッションを1つずつクリアしていく形式。ミッションにつまずいたら講師がサポートするので、一人ひとりの理解度に合わせ、その子のペースで進めることができます。

1年目は見習い~1級、2年目は初段~名人、3年目は鉄人~天才とランク分けされており、それぞれ大きなミッションを小さなステップに分解し、順序立てて考えていく力を育てます。

「ロボプロZ」のレッスンの流れは?

実際の講座はどのように行われているのでしょうか。レッスンの流れをまとめてみました。

レッスンの流れ

入室をしたら、まずはパソコンを準備
  ▼▼
プリントの課題に沿って、プログラミングを組んでみる
  ▼▼
実際にロボットを動かしてみる
  ▼▼
うまく動かない?どこか間違っている?
課題クリアのため、プログラムを改良!
  ▼▼
挨拶をしてレッスン終了

「ロボプロZ」のコースと費用は?

プログラミングやロボット教室で、気になるのは月謝や教材費など、かかる費用ですよね。「ロボプロZ」でかかる費用を、以下にまとめましたので、参考にしてください。

レッスン時間

月1回コース:180分
月3回コース:1週間に1回、70分

各種費用(全て税別)

入会金:14,500円

年会費:4,980円

ロボット本体代(入会時のみ):13,889円

受講料(毎月):8,980円

材料費(毎月):2,980円

ノートPCレンタル代(希望者のみ 12回):5,000円

子どもが興味を持ったら、まずは体験してみよう!

「ロボプロZ」では無料の体験会を行っています。子どもがロボットやパソコンに興味を持ったら、論理的思考を育てるチャンス!まずは体験させてみましょう!

入会希望の方も、まずは体験会で実際の取り組みを見て、納得してからの入会となりますので、気になった方はぜひ!体験会に参加してみてくださいね。

無料体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!