アーテックエジソンアカデミーの詳しいカリキュラムや月謝などの料金、評判・口コミは?

近年、子どもの習い事で人気上昇中の「ロボット教室」や「プログラミング教室」。2020年から、小学校でプログラミング教育が必修化されたことを受け、今後もプログラミング教室人気は高まることが予想されます。

今回は国内No.1の教室数を誇る「アーテック・エジソンアカデミー」をピックアップ!自分で制作したロボットにプログラミングを加えるカリキュラムで子どもたちの好奇心を刺激しています。カリキュラムの詳しい内容や料金、気になる口コミ・評判などをみていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと2日!
9月のキャンペーン
目次

「ロボット」も「プログラミング」も!

「アーテック エジソンアカデミー」はロボットの組み立てとプログラミングの両方ができる、子ども向けロボットプログラミングスクールです。

自分でロボットを作り、プログラミングすることで、創造力と論理的思考力を楽しく養うことができます。

使用する教材は?

子どもにとって、自分でロボットを作り、プログラミングをする作業はとてもワクワクするもの。アーテック エジソンアカデミーで使用している教材はモノ作りが初めての子でも楽しく受講できるヒントがいっぱい!

夢中になる「ロボットキット」

創造力を刺激する変幻自在のロボットキットを使用してレッスンを行います。タテ・ヨコ・ナナメに接続できるアーテックブロックを使うことでロボットの組み立てが簡単にできます。

子どもが思い描くイメージをそのまま形にすることができるため、 ゼロからモノを生み出す力、オリジナリティあふれる作品を作成する創造力を養います。

MITメディアラボ開発「Scratch」ベースのわかりやすいプログラミングソフト

マサチューセッツ工科大学メディアラボが開発した「Scratch(スクラッチ)」をベースにしたソフトを採用。

小学生でもわかりやすくプログラミングができるため、初心者でもロボットにどのような命令が必要か、その命令に必要なプログラムは何か?を効率よく順序立てて考えることが可能です。筋道を立てて考える必要があるため、論理的に考える力が身につきます。

アーテックエジソンアカデミーで使っている教材について、くわしくはこちらの記事をどうぞ!

ものつくり日本大賞「特別賞」を受賞!

アーテックが開発したロボットプログラミング教材が第7回ものつくり日本大賞「特別賞」を受賞しました!

ものづくりの第一線で活躍する各世代のうち、特に優秀と認められる方々を顕彰する制度のものつくり日本大賞。ロボット教育へのハードルを下げ、小学校低学年から取り組める教材として注目を集めています。

アーテックエジソンアカデミー カリキュラムの3つのポイント

プログラムによる作品制作の楽しさをより感じられ、途中でつまずかないように子供たちの目線・視点を第一として、もっと作りたい!もっと工夫したい!という気持ちを一段ずつ確実に登れるようなカリキュラム構成を基本としています。

ポイント1◆「やる気」を引き出すレベルアップ方式のカリキュラム

カリキュラムは12のレベル×2ステップのトータル24テーマで構成されています。授業は1ヵ月1テーマのペースで進み、少しずつレベルアップしていきながら、2年間で24テーマを学習。3年目以降希望者には、より高度なロボット製作にチャレンジする「エキスパート編」も用意されています。

信号機や自動車などの身近なものや、ゲームを作成するテーマも用意しており、子どもたちの興味を掻き立てる内容となっています。

カリキュラムの一例

1年目:信号機・ライントレースカー・紙飛行機発射ロボット
2年目:二足歩行ロボット・反射神経ゲーム
3年目<エキスパート編>:お絵かきロボット・ブロックキャッチャー

ポイント2◆プログラミングの基礎をじっくり学習できるテキスト

テキストは、小学生でもプログラミングの概要が理解できるように詳しい解説を記載しています。

また、ロボットの構造やセンサーの仕組みなどを学ぶページもあり、楽しみながら様々な知識を吸収できるテキストとなっています。

ポイント3◆何度も挑戦したくなるゲーム形式のミッション

応用編には組立説明書等はなく、自分だけでしっかりと考える必要がありますが、応用編の多くはゲーム形式になっています。

このため、子どもたちは楽しみながら繰り返しチャレンジし、独創性あふれる自分だけのロボットを完成させることができます。

「基礎編」と「応用編」二段階の構成だからわかりやすい

はじめは「基礎編」として自宅学習用の写真入りカラーテキストでテキストどおりのロボット組み立てとプログラミング。これからつくるものが「実際の生活ではどのように活用されているのか」「どんな仕組みで動いているのか」をしっかりと理解してから作りはじめます。

その後「応用編」として基礎編で学んだプログラミングを活かして応用編のミッションをクリアし、自分だけのロボットを制作します。

課題に取り組む中でロボットがイメージ通りに動かないときに「なぜ動かないのか?」その原因を分析し、「どうすれば動くのか?」の解決策を考え・実行することで問題解決力が養われます。

「アーテックエジソンアカデミー」の料金は?

アーテックエジソンアカデミーでは、小学4年生からを対象にプログラミングの基礎を学びます。

対象年齢

9歳~12歳

料金

月会費:8,640円~ 

※教室、レベルによって料金が異なります。お近くの教室にお問い合わせください。 
※入会の際には専用教材の購入が必要です。

追加のロボットパーツ購入は不要!

ロボットプログラミング教室で気になるのが、高額になりがちなロボットの教材費ですよね。レッスンを続けていると、毎月のように追加のパーツ購入が必要な場合もあるようです。

アーテックエジソンアカデミーのカリキュラムは、初回に購入したロボットキットを組み立ててはバラすことで、さまざまなロボットが製作できるようになっています。そのため、追加のパーツ購入は必要なく、ロボットキットの代金は初回の購入時のみ!長く続ける上では、安心できるシステムとなっています。

アーテックエジソンアカデミーの料金について、くわしくはこちらの記事をどうぞ!

「アーテックエジソンアカデミー」の口コミ・評判は?

では、実際にアーテックエジソンアカデミーに通っている子どもの評判はどうなのでしょうか?パパママの口コミをチェックしてみましょう!

視野が広がり試行錯誤する姿勢がみえてきました!

くやしいことをくやしいままで終わらせずに乗り越えようとするようになり、勉強も粘り強く試行錯誤する姿勢が出てきた。
視野が広がり、ロボットのニュースやパソコン全般に興味をもつようになっている。
教室に通うことで理数系の分野に苦手意識を抱かず、いろいろなことに興味をもって自分自身で新たな時代に合った職業を見つけてほしい。


出典:ロボットプログラミング教室 | アーテックエジソンアカデミー

話し方が論理的になりました!

家でも子どもが自主的にロボットを組み立てたり、動かしたりして楽しみながら勉強しており、親に作り方を説明してくれたりする。
イヤイヤ続けるのではなく、子ども自身が楽しみながら通っているのがよい。


出典:ロボットプログラミング教室 | アーテックエジソンアカデミー

「アーテックエジソンアカデミー」の体験に参加したファミリーの口コミ・評判は?

掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ、評判を編集部が独自に集計、編集したものです。

マンツーマン指導で分かりやすそうだった│7歳5ヵ月の男の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
「子供本人が前からロボット教室に興味を示していて、インターネットで検索して自宅から近く通えそうだと思い、体験に参加しました。」

Q:教室の雰囲気は?
「教室はマンションの一室を利用していたが、1つの教室は適度な広さで、他の部屋からの雑音も聞こえず、子供達も集中して楽しく取り組めていた。」

Q:先生の教え方は?
「先生1人で体験者1人を対応して下さり、説明も子供目線で丁寧に分かりやすく行なっていた。親にもレッスンの内容を詳しく説明して下さり、安心感のある雰囲気だった。」

Q:体験レッスンを受講してよかった点は?
「マンツーマンで教えて下さったのが良かった。実際のクラスも基本的にマンツーマンで行なっていると聞き、レッスンの雰囲気がよく分かった。」

間違っていた所は細かく教えてくれます│8歳11ヵ月の男の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
「最近プログラミングに興味がありイベントなどに参加していましたが、近所でプログラミング教室があったので、体験してみたいと思い参加しました。」

Q:教室の雰囲気は?
「教室は広くはないが、パソコン一台ごとに隣と仕切られていて、周りを気にせず集中して出来る雰囲気でした。」

Q:先生の教え方は?
「ロボットを組み立てる時に間違っていた所は細かく教えてくれた。普通の体験では恐竜の口を動かすだけみたいですが、特別にしっぽも付けて動かせるようにしてもらえたところがよかったです。」

Q:体験レッスンを受講してよかった点は?
「ロボットの組み立てからプログラミングまで出来たところがよかったです。 また、スクールの説明も詳しくして頂けたので今後の参考になりました。」

ゲーム好きの子にオススメです。│10歳11ヵ月の男の子のパパ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
「もともとゲーム好きな子供に、好きな事を活かして将来に繋がる習い事を探していたため。」

Q:教室の雰囲気は?
「アットホームな雰囲気で和やかムードの中、プログラミングを体験することが出来ました。ゲーム好きの男の子にはオススメです。」

Q:先生の教え方は?
「先生がITが好きで、子供と一緒に目を輝かせながら教えてくれたことが印象的でした。」

Q:体験レッスンを受講してよかった点は?
「先生のお子様が子どもと同世代だったこともあり、子供の興味を引き出しながら形にしていく楽しさをレクチャーいただけました。また実際にITの現場で働いている先生のお話も興味深かったです。」

どんな教室があるの?

全国に教室が増えているアーテックエジソンアカデミー。実際の教室はどんなところがあるのでしょう。

アーテックエジソンアカデミー本校

アーテックエジソンアカデミーの本校は、アーテック社屋の食堂や会議室を教室として利用して開催されています。開発メーカーの会社内で学習することで、将来の仕事へのイメージも膨らみますね。

アーテックエジソンアカデミー本校

住所:大阪府八尾市北亀井3-2-21 株式会社アーテック内 5F
対象年齢:9歳〜12歳 /小学4~6年生
回数:90分/月2回 
費用
月謝:約10,000円
※入会時に専用教材の購入が必要です。

教室は全国に拡大中!

アーテックエジソンアカデミーの教室は、北海道から九州・沖縄まで、全国に展開中!興味を持ったら、是非近くの教室で体験してみましょう!

アーテックエジソンアカデミー 帯広校

住所:北海道帯広市西18 条南4丁目20-6
対象年齢:9歳〜12歳/小学4~6年生
費用
月会費:約10,000円
※入会時に専用教材の購入が必要です。

アーテックエジソンアカデミー 千葉校

住所:千葉県千葉市若葉区加曽利町946-20
対象年齢:9歳〜12歳/小学4~6年生
費用
月会費:約10,000円
※入会時に専用教材の購入が必要です。

アーテックエジソンアカデミー アドバンスクール小倉南校

住所:福岡県北九州市小倉南区葛原東2-1-1
対象年齢:9歳〜12歳/小学4~6年生
費用
月会費:約10,000円
※入会時に専用教材の購入が必要です。

低学年向けには「アーテック自考力キッズ」

きちんとプログラミングを学ぶにはまだ早いかもしれないけれど、なるべく早くプログラミングに触れさせてあげたい!というパパママに向けて、アーテックでは低学年向けのプログラミング教室として「アーテック自考力キッズ」も開講しています。

「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つを同時に学ぶことができ、楽しみながら「自分で考える力」を育むことができるカリキュラム。エジソンアカデミーの準備段階として、論理的思考力を伸ばします。

低学年向けには、パズル×ロボット×プログラミングの3つが学べる「アーテック自考力キッズ」も用意されています!くわしくはこちらの記事をどうぞ!

ロボットプログラミングにチャレンジ!体験レッスンに行こう!

アーテックエジソンアカデミーでは体験レッスンを行っています。

どんなレッスンなのか?子どもに向いている習い事なのか?など、気になるあれこれが実際に体験するで解決できます。ロボット作り、プログラミングの面白さに、子どもも夢中になること請け合いです!

気になるパパママは、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!下記アイコンから申し込み可能です。

体験の申し込みはこちら

お近くのアーテックエジソンアカデミーを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと2日!
9月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと2日!
9月のキャンペーン
9月のキャンペーン