利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

アーテック エジソンアカデミーの教材でプログラミングを楽しく身近に!

アーテック エジソンアカデミーの教材でプログラミングを楽しく身近に!

2020年、小学校でのプログラミング教育必修化に伴って、注目を浴びてきているプログラミング教室。特に自分でロボットを組み立てて、プログラミングも行う「ロボットプログラミング教室」は、創造力と論理的思考を同時に身につけることができる習い事として注目されています。

でも、ロボットもプログラミングも難しそう……と思っているパパママも多いはず。

そこで今回は、ロボットプログラミング教室の「アーテック エジソンアカデミー」の教材をクローズアップ!子どもにわかりやすく、楽しく学べる教材とはどんなものなのでしょうか。

未来を生き抜く力を育む「アーテックエジソンアカデミー」

「アーテックエジソンアカデミー」は、小学4~6年生を対象とした、ロボットの組み立てとプログラミングを同時に学べる、ロボットプログラミング教室

わかりやすい教材と、充実したカリキュラムで、飽きずに楽しくロボットの仕組みとプログラミングの基礎を学ぶことができます。

学校教材の総合メーカー「アーテック」

アーテックエジソンアカデミーの運営元である「アーテック」は、創業50年を超える学校教材の総合メーカー

2018年にはブロック型のロボット教材を用いたロボットプログラミング教育の推進によって、「経済産業省 ものづくり日本大賞特別賞」を受賞。

短時間で自由に組み立てられるブロック型のロボットプログラミング教材「アーテックロボ」は、多くの小学校でプログラミング教材として採用されています。

楽しくわかりやすいアーテックの教材

アーテックエジソンアカデミーでは、ロボットの仕組みとプログラミングを学ぶために、アーテックの長年の教材制作のノウハウを集結した楽しく、わかりやすい教材を使用しています。

組み立て簡単!プログラミング重視のロボット教材

センサーやモーターなどもすべてブロック型で、使用するブロックはたったの10種類ほど。

少ないパーツで自由自在にロボットがつくれるため、組み立てにかかる時間が短く、プログラミングの組み立てにしっかりと時間を使うことができます

プログラミングをわかりやすく!子ども向けプログラミングソフト

大人でも難しいプログラミング言語をキーボード入力するのではなく、プログラムの部品アイコンをマウス操作でドラッグ&ドロップして組み合わせるだけでプログラミングができる、子供向けプログラミングソフトを使ってプログラミングをしていきます。

ソフトの見た目や使い方は簡単でも、「変数」「関数」「リスト」などプログラミングの基本はきちんと押さえ、本格的なプログラミングの考え方を学んでいきます。

子どもが夢中になるテキスト

授業で使用するテキストは、これからつくるものが「実際の生活ではどのように活用されているのか」「どんな仕組みで動いているのか」をしっかりと解説している、フルカラーのテキスト。

そのロボットの目的をしっかりと理解してから作ることで、途中で投げ出すことなく、目標達成への努力を続けることができます。

ロボットとプログラミングの両方を学ぶ「アーテックエジソンアカデミー」

楽しく、わかりやすい教材でロボットプログラミングを学ぶ「アーテックエジソンアカデミー」。

2年間で24個のロボットを組み立て、試行錯誤して動かして行く中で、これから必要となる4つの「生き抜く力」を育んでいきます。

「自分でできた!」成功と失敗の積み重ねて身につく4つの力

①理解力

ロボットプログラミングに必要な、センサーの仕組みやロボットの機構などの基礎知識を、しっかりと理解し、吸収していきます。

②論理的思考力

ロボットを思い通りに動かすために必要となる論理的思考。試行錯誤を繰り返しながら、論理的思考力を身につけていきます。

③創造力

プログラミングの答えはひとつではない点もプログラミングの魅力の1つ。固定観念にとらわれず、独自の発想で新しいロボットやプログラムを作製していきます。

④プレゼンテーション力

成長して大人になったとき、自分の考えを表現する力はとても大事な能力となります。製作したロボットやプログラムを通じて、プレゼンテーションする力も育んでいきます。

●アーテックエジソンアカデミーの詳しい内容についてはこちらの記事もどうぞ

まずは体験レッスンでプログラミングにチャレンジ!

プログラミングと聞くととても難しいことをするのではないかと考えてしまいがちですが、身の回りにあふれている機械はすべてプログラミングで動いています。

アーテックエジソンアカデミーでは、そんなプログラミングを身近に感じ、自分で物を動かす経験をすることができます。やってみたら、そんなに難しく考えることではなかった!と、プログラミングが楽しくなるかもしれません。

プログラミングやロボット製作が気になったら、まずは体験レッスンに足を運んで体験してみましょう!

体験の申し込みはこちら

お近くのアーテックエジソンアカデミーを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す