ロボティクスラボは本格ロボット教室!探究型授業の効果や料金は?

急激なITの進化の中、2020年にはプログラミング教育が小学校で必修化されるなど、IT教育に関する関心は高まるばかり。子ども向けのプログラミング教室や、ロボット教室もたくさん開講されています。

そんな中で異彩を放つ「ロボティクスラボ」は、素材加工からロボット作りに必要なことを学び、最終的にオリジナルロボット開発ができる「本格」ロボット教室。

研究者が「小学生のためのロボット研究室」として立ち上げたという「ロボティクスラボ」は、他の教室と何が違うのでしょうか?カリキュラムや料金について、詳しくみてきましょう!

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

ロボティクスラボとは?

ロボティクスラボは、モノづくりを通して、原理を学び工夫をしながら自分で考える・創造力を養うことができる、小学生を対象にした本格ロボット教室です。

研究者が立ち上げた「小学生のためのロボット研究所」であるロボティクスラボでは、理系大学院の修士または博士号を取得した研究者たちが中心となって講師を務め、論理的に疑問を探究する楽しさを伝えています。

3つのサイクルで応用力・創造力を鍛える

ロボティクスラボでは、講師から知識を学ぶだけでなく、子どもたち自身が「手を動かし作る」「原理を学ぶ」「工夫する」という3つのサイクルを繰り返すことで、自分の考えたことを形にする「応用力」「創造力」を鍛えていきます。

また、用意された確認実験ではなく、子どもたちが自ら考え、答えをだす「探究型」のプログラムで、自分で「発見」にたどり着く力を身につけます。

磁石や電気など、科学の基礎や学校の理科に通じるような学習を実験しながら学ぶことができるので、理科に興味ない子どもでも楽しく学習することができます。

3年で段階的に学ぶロボット開発

ロボティクスラボのカリキュラムは、ロボット開発に必要なことを3年かけて学習する内容になっています。

1年目

ロボットを作るのに必要な、素材の特徴・構造・組み合わせによってどんな動きをするのかなどの加工と材料工学を学びます。

2年目

ロボットを動かすのに必要な、エネルギー・動力・モーターの運動をいろんな動きに変えるリンクやクランクの構造・電子回路の作り方と電子部品の働きと活用法などの機構と電子工学を学びます。

3年目

マイコンによる制御や3Dプリンタを使って思い通りの形を作ることを学びます。また、卒業研究としてオリジナルロボットの製作を行います。

授業は1つのテーマに2つの授業

授業は1つのテーマにつき、次の2つの授業を交互に行います。

  • スタートアップ:手を動かしながら工学的な知識・工具の取り扱いなどを習得しながら集中力・探求力などを養う
  • チャレンジタイム:スタートアップで学んだことを元に物を作りながら発想力・応用力などを養う


事情によって授業を受けらないことがあっても、講師と相談して別日程への振替ができるようになっています。

「ロボティクスラボ」の料金は?

「ロボティクスラボ」でかかる費用はどのぐらいでしょうか?ウィズダムアカデミー内で開講されているレッスンを受ける場合の料金は次のようになります。

かかる費用

入会金:10,800 円
月会費:8,640 円

この他、テキストを含む教材費が別途かかります。また、自分専用の工具、ノートパソコン(3年目)の準備が必要となります。

※ウィズダムアカデミー「レッスン会員」の場合の料金となります。詳細については各教室にお問い合わせください。

ものづくりが好きな子どもなら、まずは体験レッスンへ

ものづくりは、失敗しても改善を繰り返すことで自分の納得のいくものが作れるようになるだけでなく、同時に忍耐力や向上心も養うことができます。

ロボットが好き!ものを作るのが好き!そんな子どもなら、ロボット開発の基礎が学べる「ロボティクスラボ」の体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか?

ウィズダムアカデミーのロボティクスラボで、無料体験レッスンを受付中です!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す