アーテック自考力キッズのパズルテキストで伸びる力は?低学年からプログラミング!

2020年の小学校必修化でプログラミング教育が注目されていますが、まだうちの子は小さいから無理、と思っているパパママも多いのではないでしょうか。

「アーテック自考力キッズ」は、学校教材の老舗メーカー「アーテック」が手がける、小学校低学年向けのプログラミング教室。「パズル」「ロボット」「プログラミング」3種類のカリキュラムに2年間かけて取り組むことで、自分で考える力『自考力』を育みます。

今回はその3種類のカリキュラムの中から子どもたちが夢中になる「パズル」に注目し、教材やテキスト、授業の内容などを詳しく調べました。低学年からのプログラミング教室選びの参考にしてくださいね。

キャンペーン7/31まで、お早めに!
目次

「アーテック自考力キッズ」ってどんな教室?

アーテック自考力キッズは、全国の幼稚園・保育園、小・中学校、高校など約11万3,000校で使用されている学校教材の総合メーカー「アーテック」が手がける小学校低学年向けのプログラミング教室

「パズル」「ロボット」「プログラミング」、3種類のカリキュラムを2年間かけて学ぶことで、自分で考える力(自考力)を養います

近い将来、仕事をしていく上で「自由な発想力」「論理的思考力」「創造力」「問題解決能力」「表現構成力」などの力が求められる時代が来ると考えられています。アーテック自考力キッズでは、楽しみながら学ぶことでこれらの「生きていく力」を身につけます。

「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つが学べる

アーテック自考力キッズでは「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3種類のカリキュラムで、子どもの力を伸ばします。

カリキュラムで伸びる力
  • パズル:「図形・空間認識力」「集中力」
  • ロボット:「創造力」「表現力」
  • プログラミング:「論理的思考力」「問題解決力」

「図形・空間認識力」「集中力」を伸ばす『パズル』

今回はこの3種類の中から、空間認識力や集中力を伸ばす『パズル』のカリキュラムについて、使っているテキストや授業の流れをチェックしていきましょう。

『パズル』で使うのは「アーテックブロック」

自考力キッズのパズルの授業では、ブロック・ギヤ(歯ぐるま)を使って、12種類のパズルやゲームに挑戦します。

使用する「アーテックブロック」は、安心の日本製。全ての面に穴が開いている、まったく新しい形状をしています。たて・よこ・ななめ、全方向に連結が可能で、子どもたちの想像力を実現し、次々に新しい作品を作り出すことが可能なブロックです。

試行錯誤で取り組む『パズル』のテキスト

「かたちあわせ」「立体パズル」など、テキストを見ながら問題を解いていきます。

簡単なルールだけどなかなか解けない問題に、ブロックを使って取り組むことで、図形や立体をイメージする力をトレーニング

「図形・空間認識力」「集中力」を養います。

『パズル』の最後はプリント問題でおさらい

授業の最後には、毎回プリント問題に取り組みます。

ブロックは使わず、頭の中で図形や立体をイメージすることで、思考する力をトレーニングします。

これはプログラミングをするうえで、最も大事な力です。

アーテック自考力キッズの料金は?

「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3種類のカリキュラムを2年間かけて学ぶ「アーテック自考力キッズ」。気になる月謝などの料金はどのぐらいなのでしょうか。

対象年齢

小学1~3年生
※教室によっては就学前からの受け入れも可能です。詳しくはお近くの教室へお問合せください

月謝(税込)

8,640円~

※教室によって異なります。詳細はお近くの教室へお問合せください
※入会費・材料費が別途必要です

集中力を伸ばしたいなら、まずは体験レッスンへ

ここまで、アーテック自考力キッズのカリキュラムの一つ『パズル』について、テキストや内容など詳しく説明してきましたがいかがでしたか?

自考力キッズなら、小学校低学年からでも、パズルで空間認識力や集中力を伸ばし、ロボットやプログラミング製作へとチャレンジしていくことができます。

パズルやプログラミングが少しでも気になったら、体験教室に参加してみることをおススメします!この機会にぜひ足を運んでみてくださいね。

体験の申し込みはこちらから

お近くのアーテック自考力キッズを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!