ロボット教室では子どものうちに楽しくプログラミングの基礎が学べる?

子どもには多くの経験をしてほしいと習い事を考えているご家庭が増えているようです。習い事といえば、サッカーやピアノ・英会話教室は習い事といったら定番で、男女どの年齢からも支持されその人気は衰えることをしりません。

その中で、近年STEM教育等の広まりによって人気を集めている習い事があります。それが「ロボット教室」。あまり聞かない習い事かもしれませんが、近年すこしずつ人気を集めている習い事なんですよ。

今回の記事では、ロボット教室で一体何をするのか、またそこで得られる知識。気になる月謝なども詳しく紹介しています。今後の社会において不可欠とされている論理的思考力や問題解決能力などロボット教室に通うことで得られるメリットはたくさん。ぜひ習い事選びの検討材料につかってください。

キャンペーン終了まで、あと3日!

ロボット教室とは?

レゴブロックを使用したロボットをお子様の手で作り、操縦する簡単に言えばモノづくりのような教室です。プログラムを組んだり、パソコンを使いながら子供が思い想いに自分のロボットを作成することができる教室です。

変化のスピードが早い現代において、プログラミングのように"ゼロからイチを生み出す力、問題を発見し、解決するための論理的な思考力"は子供が将来社会で活躍するための重要な要素です。ロボット教室は単純にプログラミングを学ぶのではなく、楽しみながらプログラミングを学ぶ手段として最適な手段と言えます。

パソコンなどの機械を使う教室が多いため、通うことができる年齢は、文字が読めることが重要にはなってきますが、年長さんくらいから受け入れている教室が多くございます。

ロボット教室に通うメリットとは

ロボット教室のプログラムでは、発想力や問題解決能力を引き出し育てるといわれています。

1. 正解のない学びに向き合うことで個性を育てる

テキスト通りにロボットを作ったらそこで終わり、ではありません。自分のアイデアをプラスして、さらに進化させるアプローチで、試行錯誤し、ロボット作りへの理解を深めます。子どもの作り出すカタチに正解はありません。別の言い方をすればすべてが正解でもあります。

「もっと面白いロボットにしよう」と考える過程で子どものクリエイティブな発想や問題解決力が育まれ、個性が引き出されていきます。

2. 積極性を育む

大好きなロボットを「もっとこうしたい」「どうしたらうまく動くんだろう」と考えて、チャレンジすることは、刺激的で、終わりのない「学び」へつながります。

好きなことだから常に能動的な姿勢があり、そこから知的好奇心が湧いてきます。子どもたち自身が学ぶことの面白さや、新しい世界に挑戦する楽しさを実感でき、そして思いをカタチにしたときには、大きな達成感が得られます。

3. 創造意欲を刺激し伸ばす

多くのロボット教室では、最初はシンプルなキットを使います。子どもたちはそれぞれのアイデアによって驚くほど精巧な動きや構造をもったオリジナリティあふれるロボットを生み出します。その奥深さが創造力、創作意欲をかきたてます。その意欲を伸ばしていくため、学ぶコースをステップアップできるようになっています。

4. 仲間同士で切磋琢磨できる

たとえ年齢が違っても、通う学校が違っても、ロボットという同じ「好き」なものを共有する仲間同士は、すぐに仲良しになります。同じ仕組みのロボットからまったく違うロボットへ進化させるなかで、子どもたちは個性を尊重し合い、ともに高めていく経験をします。自分が作ったものへ共感してもらうことで自信がつき、コミュニケーション能力や意見交換したりする協働の姿勢を学ぶことができます。

ロボット教室で身につけられること

メリットに加え、ロボット教室では次のような力を身につけることができます。

1. 発想力

ロボット教室のロボットはブロックで組み立てます。ブロックに触れながら試行錯誤し考える、という行為はアイデアが生まれやすく発想力が身につきます。

2. 空間認識能力

ブロックを組み合わせながら、どんな作り方をしようかと考えることで、頭の中で立体物が自由にイメージできるようになります。この能力は、こどもの頃にしか養えないといわれています。

3. 感性

ブロックを使いイメージをカタチにすることは、モノを生み出すこと。ものづくりを通して、クリエイティビティーにつながる感性を育みます。また、子ども特有の豊かな想像や自由な感性を表現できる喜びに、子ども自身が夢中になります。

4. 力学、動力を学ぶ

ギアやモーターといった動力の仕組み、さらに「てこの原理」や「摩擦の力」といった理科の知識を、自分が作りたいロボットを通して体感しながら学ぶことができます。

5. 論理的思考力

小学校で必修化される「プログラミング的思考」を養うことができます。プログラミングによって、より自立的で賢いロボットを作り上げ、それを動かす体験を通じて、学びに向かう力・考える力が身につきます。

気になる月謝相場は?

では、ロボット教室に通うにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
ロボット教室での月謝相場は、10,000円前後のようです。また、実際にロボットを組み立てる際に用いるキットを入会時やレベルがアップした際に購入する必要があるので、30,000円前後の追加費用が定期的に必要となる可能性があるようです。

ロボット教室でクリエイティビティーや思考力を育もう

ロボット教室では、ものづくりを通して、理系の基礎となる知識や考え方を学ぶことができます。理科や算数などの理系科目が好き!という子どもはもちろんのこと、そういった科目に少し抵抗のある子どもも理系科目を好きになる機会になるかもしれません。

思考力とともにものづくりに大切なクリエイティビティーを学ぶことができるロボット教室。習い事選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!