サイエンスαで本格理科実験!小学生向け実験教室の料金やコースは?

科学館などで行われている、サイエンスショーを見たことがありますか?煙が円になったり、液体の色が一瞬で変わったり。まるで魔法を見るように、子どもたちのキラキラとした目が釘付けになっています。

それなのに、小3から始まる理科の授業は暗記の学習が中心。学年が上がるたびに、理科がつまらないと思う子どもたちが増えているそうです。

そんな理科へのわくわくした気持ちを育てるために、小学校の教科書をベースとした実験プログラムをたくさん提供してくれるのが、理科実験教室「サイエンスα(アルファ)」です。入会金や月謝、材料費などのかかる費用とレッスン内容について、くわしくみていきましょう。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

本格的な理科実験教室「サイエンスα(アルファ)」

「サイエンスα」は、「多くの子どもたちに科学の楽しさ・面白さを感じてもらう」ことを目的としたサイエンスアカデミアが運営する理科実験教室。東京都の江東区・文京区・台東区の3カ所で開講しています。

サイエンスαでは、成長に合わせたコースで、合計400以上の実験を体験することができます。実験をただ楽しむだけでなく、実験結果を見てどうしてそうなったのかをまとめるレポート作成によって、科学の知識を身につけることができます。

ワンランク上の実験も「サイエンスα」のコース設定

理科実験教室「サイエンスα」のコースは全部で5種類。

月1回コースは、120分のレッスン時間で2つの実験、月3回コースは、週に1回70分のレッスン時間で実験を行います。

サイエンスα1~α3

小学校3~6年生で習う理科の分野の実力を実験を通して養います。

  • サイエンスα1:小学校1・2年生対象
  • サイエンスα2:小学校2・3年生対象
  • サイエンスα3:小学校3・4年生対象
サイエンスα Extra1・Extra2

小学校で習う分野に中学校で習う予定の知識を取り入れたワンランク上の実験を行います。

  • サイエンスαExtra1:小学校4・5年生対象
  • サイエンスαExtra2:小学校5・6年生対象

「予想→考察」科学の基本を身につけるレッスンの流れ

1.     教室に入ったら白衣を着て実験準備を始めます。実験結果も予想してみましょう。
 ▼▼
2.     プリントに沿って実験を行います。
 ▼▼
3.     実験結果を言葉や絵を使ってまとめます。予想と違った?それはなぜ?考察をして終了です。

理科実験教室「サイエンスα」の料金は?

実験は楽しそうだけど、材料費などが高いのでは?そんな不安を持っているパパママもいるかもしれません。

「サイエンスα」は、材料費も月額設定。入会金や月謝など、かかる費用を詳しくみてみましょう。

最初にかかる費用

入会金:15,950円
白衣貸与:2,728円(入会時1回)
年会費:5,478円/年

毎月かかる費用

月3回コース
受講費(月):9,878円
材料費(月):3,278円

月1回コース
受講費(月):5,478円
材料費(月):2,189円

※金額は全て税込価格となっています。

サイエンスアカデミアの他講座との割引制度も!

小学生向け理科実験講座「サイエンスα」を行っているサイエンスアカデミアでは、幼児向け理科実験講座「ディスカバリーパーク」小学生向けロボットプログラミング講座「ロボプロZ」も開講しています。

ディスカバリーパーク(対象:年中・年長)

授業のテーマとなる実験・工作などの自然科学体験を行ってから表現・言語・まとめ・思考・図形・数に関する知育育成をプリントやブロックを使って行います。

ロボプロZ(対象:小学生)

アイコン単位の命令を組み合わせながら論理的思考を身につけていきます。プログラミングで必要なことはロボットを正しく動かすために、しっかりとした文章を書く国語の力が必要となります。授業では文章に何が書かれているかを読み取る読解力・内容を正しく理解する理解力・知識で問題解決する思考力を鍛えることによって論理的思考を養います。

お得な割引制度も!

サイエンスアカデミアでは、2講座以上同時に受講した場合2講座目以降の受講料が月6,485円になる割引制度を行っています。

※ただし、ディスカバリーパークとサイエンスαの月1回コースは対象外となります。

サイエンスアカデミアの3つの講座については、こちらの記事でどうぞ!

実験って楽しい!まずは体験レッスンへ!

理科実験を楽しむだけでなく、ステップに応じた指導によってレポート作成・プレゼンテーションを鍛えることができる理科実験教室「サイエンスα」コースや料金の詳細をみてきましたが、いかがでしたか?

子どもが身の回りの現象について「どうして?」「なぜ?」と興味を示しているのであれば、子どもが理科好きになるチャンス!

「サイエンスα」で行っている、無料体験レッスンにまずは参加してみてはいかがでしょうか。

無料体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!