「考える力」を育みたい!小学生におすすめの習い事とは?

2020年大学入試改革の主なポイントは、「論理的思考力」や「記述力」が重視されるようになるというもの。同じタイミングで小学校に導入される新学習指導要領もこの大学入試を見すえていて、1つの質問に1つの正解がある従来式の学習ではなく、立場や考え方によって何通りもの答えが想定される問題を考えさせる内容へと変わっていくようです。

そこで重視されるのが、「考える力」

今回は、わかるようでよくわからない、けれど、これからを生きる子どもたちに必須といわれる「考える力」について考えてみましょう。「考える力」を育むおすすめの習い事もピックアップしてみました。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

結局「考える力」ってなんだろう?

「考える力」とは「思考力」ともいわれ、自分が持っている知識を使って工夫したり、関係性を見いだしたり、新たな情報・価値を作り出す力を指します。点として散らばっている情報を線でつなぐことができる力、といえばわかりやすいでしょうか。

この「考える力」を鍛えるためには、前提として「問題発見能力」を持っている必要があるといわれています。「問題発見能力」とは、「なぜ?どうして?」と、物ごとに対して疑問に思う気持ち、自分にとって足りない情報に気づく力です。

でそしてさらに、「問題発見能力」の高い子どもは「知的好奇心」が旺盛です。「知りたい!」という純粋な欲求が強い子どもほど、「なぜ?どうして?」を繰り返し問いかけ、問題点を発見し、それを解決するために「思考力」を働かせるのです。

つまり、

知的好奇心 >> 問題発見能力 >> 考える力

子どもの「考える力」を育む習い事3選!

一朝一夕には身につかない子どもの「考える力」ですが、習い事を通じて伸ばしていくのは良い方法かもしれません。子どもが好きな習い事ならなおさら、通い続けることでどんどん子どものプラスにできそうですよね。

以下、子どもに人気の習い事から「考える力」につながるものをピックアップしてみました。

【1】囲碁

将棋やオセロと並んで国民的に親しまれている「囲碁」。将棋と同様、漫画などと通じて子どもからの人気が高く、各地で子供囲碁教室や同好会などが活動を行っています。

先を読みながら戦法を練っていくゲームなので、想像力や集中力も鍛えられます。また、ルールさえ知っていれば年齢や性別に関係なく楽しめるゲームなので、さまざまな世代の人と対戦することによって、礼儀も身につけることができます。

【2】プログラミング教室

2020年から小学校で必修化されるプログラミングの授業。それにともなって、プログラミングやロボティクスに触れられるIT系の向けスクールが大盛況です。

プログラムが上手く作動しないときの原因究明作業は、まさに「問題解決能力」が鍛えられる場面。エンジニアやプログラマにならずとも、プログラミングの概要を知っていることは、子どもの将来にとって必ずプラスになりそうです。

【3】絵画

定番の習い事として、今でも人気がある絵画教室。絵を描くことに限らず、アート全般の創作活動にかかわることは、物を正しく見る力、イメージをカタチにする創造性を鍛えることができます。

完成形を目指し、作業を逆算して準備していく過程で求められるのが、まさに「考える力」。表現することはストレス発散につながるので、安定した思考力を身につけることにもつながっていきます。

家族でたくさん話してたくさん考えよう!

もうひとつ、「考える力」は「表現する力」にもつながっていると言われています。

日本には考える力が乏しい人が多いといわれている理由は、人前で意見を言ったり、議論をしたりすることで「自分の意見を表現」する場面が少ないのも一因。

夕食など、家族団らんの際に子どもとさまざまなテーマで言葉を交わすことは、今日からすぐにできて、かつ習慣化できれば確実な思考力アップ法です。「今日、学校どうだった?」といった漠然とした質問ではなく、「今日、学校で楽しかったのはどんなこと?」「◎◎についてはどう思った?」など、子どもが答えやすい質問を投げかけることで、子どもの「考える力」をぜひ、刺激してあげてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す