子供にプログラミングを習わせるメリットとは?思考力を高めよう!

パソコンやスマホ・タブレットなどが日常生活で当たり前のように使われるようになりました。生まれた頃からスマホやタブレットがあった子どもたちは、あたり前のようにゲームやアプリなどで使いこなしているでしょう。

そんな時代の流れを受け、日本でも2020年から小学校でのプログラミング教育が始まります。学校での授業に遅れないようにと、先に習い事でプログラミングを選ぶパパママも増えています。

STEM教育の1つとして注目される「プログラミング教育」。どんなメリットがあるのでしょうか。

友だち追加

そもそも「プログラミング」とは?

「プログラミング」とは、コンピュータにさせたい作業内容を、コンピュータが分かる言葉「プログラミング言語」を使って伝える文を作ること。

さまざまなことに活躍しているコンピューターですが、コンピュータは電源を入れただけでは、何も作業をしてくれません。ずっと、指示を待っているだけです。

例えばインターネットをするときに使うブラウザー。これは利用者がアイコンをクリックするなどでコンピュータに指示が出され、プログラムに従って利用者が要求したサイトを表示しているにすぎません。

プログラミングを習うメリットは?

プログラミングを習うことによって、どんなメリットがあるのでしょうか。そのメリットとして、次の3点があげられます。

1. 論理的思考力が身につく

コンピュータに正しく作業をしてもらうためには、プログラムが正しい手順で書かれている必要があります。

コンピュータはプログラムに書かれた内容通りに動きます。内容が間違っていてもその通りに動いてしまうので、正しく動いてもらうためにはどのような順序でプログラムを組み立てるかを試行錯誤して見つけていかなくてはなりません。

コンピューターがきちんと結果を出すように、順番を考えて命令を並べていくことで、論理的な思考力が育まれます。

2. 忍耐力がつく

自分の思い通りの結果がでるプログラムが完成するまでには、いろんな問題が起こります。プログラムの内容が間違っていたことで発生するエラーを修正する作業を何度も行う必要があります。

途中で投げ出さずに根気よく作業を続けないとプログラムは完成しません。諦めずにプログラムを完成させることで自然と忍耐力を身につけることができます。

3. 発想力が養われる

プログラム結果が同じでも、作る人によってはプログラムの内容が違ってきます。

正しい結果が出るプログラムは、1つのみとは限りません。もっと短いプログラムですむかも?など、いくつものパターンを自由に作ることができるので、発想力を鍛えることができます。

発想力が豊かになると、どんな問題に対しても柔軟に対応することができるようになります。

プログラミング教育で、世界で活躍する人材に!

急速なIT化により、日本だけでなく世界的に深刻なIT人材不足が起きています。プログラミングができる人は貴重な人材であり、国の発展には欠かせない存在として、アメリカではすでに、未来の人材育成のため、子どもに向けたプログラミング教育が始まっています。

また、ロボットやAI技術の進歩によって、将来ロボットやAIに置き換えられ、消えていく職種は増えていくと言われています。「人間にしかできない仕事」をできる人が、今後ますます求められるのです。

プログラミングを学ぶ意味は、プログラムが作れるようになることではありません。プログラミングを学ぶ過程で身につく「発想力」「論理的思考」「忍耐力」などが大切なのです。そういった力を身につけ、新しいアイディアをたくさん作り出せる、説得力のあるプレゼンテーションができるなどの「社会で活躍できる力」を育むために、プログラミング教育が注目されているのです。

小学校への導入決定で、注目を浴びているプログラミング教育。自宅でできるアプリやサービスの他、ロボットを使ったものなど、多彩なスクールが開講されています。プログラミング教育が気になったら、まずは体験レッスンなどで実際に子どもに体験させてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す